※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

出産時の立ち会いや面会について不安です。コロナで制限がある場合、どんな対応がされるのか知りたいです。

38w妊婦です。もうすぐ出産控えてますが、コロナの影響で立ち会いも面会も×みたいです…。

それはしょうがないと思うのですが、この状況の中で出産された方、どんな感じでしたか?
立ち会い×でも出産時は別室?で夫くらいは待機できるのでしょうか。
また、面会が×でも新生児室外から赤ちゃんを見るくらいはできるのでしょうか?

病院や地域によっても対応違うかと思いますが、このコロナ禍の中で出産された方いたら参考に教えてくださいm(*_ _)m

コメント

さとさん

私は帝王切開で出産したんですけど手術中と術後2時間までは一緒にいれました
面会は一切禁止でした

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!
    帝王切開だと付き添い必要になりますよね(><)
    やはり面会は禁止なんですね…退院後にようやく会える感じなんですね🥺

• 9月23日
むにゅ

つい先日分娩と入院に関しての説明がありました。
私の通っているところでは陣痛きたら家族は入り口まで付き添って荷物持ってきたら入り口で助産師さんとバトンタッチ、立ち合いはもちろん分娩施設や病棟への入室NGです。
もちろんガラス越しに赤ちゃんに会うこともできません。
なので入り口で別れたら次会うのは退院でお迎えに来てくれた時病院の外で…って事になるそうです。

同じ病院でも第一波がおさまってきて第二波が来る前の時はカンガルーケアの時間だけ一緒にいられたりしたようですが第二波が来てからは以前よりさらに厳しくなったようです。

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます🥺
    病院からの説明が無さすぎてとりあえず立ち会いと面会は❌と言われてどこからどこまで❌なんだろう…と疑問になってました。

入院したらもう退院までだめなんですね(><)
    孤独な戦いになりますよね😭

• 9月23日
かりん

立ち会い・入院中・出産時全て面会×でした😭
新生児室の外もカーテン閉められてて見れない状態でした😣

• トトロ

トトロ

全てなんですね😭それって分娩時になにかあったときってどうなるんですかね(><)…

• 9月23日
みちゃん

昨日出産しました!
面会立ち会い禁止といわれていたんですが、お産の進みが早そうだからという事と、個室希望にしたので陣痛の付き添いは許可してもらいました!🙆‍♀️
前もって言われてはいなくて、もしあれならご主人もどうぞ!という感じで💦
分娩室は立ち会い禁止で赤ちゃんもガラス越しに新生児室を見る感じでしたが分娩後の処置が終わってから旦那と15分だけ一緒に過ごせました🌟

• トトロ

トトロ

昨日!出産ほやほやですね!おめでとうございます(><)

個室だと大丈夫だったんですね!
    私は無理そうな気がします…。産まれてまも無い子と過ごす時間も限られたんですね(><)

• 9月23日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます!

ガラス越しで抱っこもできずでちょっと可哀想でした😭

• 9月23日
はじめてのママリ

7月に出産しましたが、夫(もしくは家族1人)10分間新生児室のガラス越しで赤ちゃん見るのはOKでしたよ😄
立ち会い、私への面会は禁止でした。

• トトロ

トトロ

出産おめでとうございます。

10分間だけガラス越しで見てあとは面会できず帰るって感じですか(><)?
    コロナ禍とはいえ寂しいですよね…
    孤独な戦いに不安しかないです😭😓

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。赤ちゃんのみで、私への面会はダメでした😔本当、寂しいですよね。早くコロナがなくなって欲しいです。

• 9月24日
晴日ママ

私が出産した翌日からは
旦那と実母or義母の
2人までは
病室待機出来ました!
出産したら赤ちゃんと病室対面
そして面会も、、、
私の時は
院内完全立ち入り禁止でした😫
初めての病院、初めて立ち会いなしで
怖くて不安で途中で分娩停止して
促進剤使用しました😫

• トトロ

トトロ

やはり不安ですよね😭
    2人目とはいえど出産不安過ぎます…
    別室で待機とかもないとなるとなんか孤独で‪( ;ᯅ; )‬

• 9月23日
まりり

私の地域では産まれてから、15分ほど旦那のみ面会が許されました。が、同じ地域では今はすでに全ての面会がダメみたいです。退院まで。
私もその期間中に出産しました。最初は、孤独で仕方なかったですがいざ陣痛が始まると、正直何もわからない旦那より、助産師さんがついていてくれて、陣痛時に的確な場所をちょうどいい力加減で押してくれて、私は立ち合い予定でしたが、無しになって逆に良かったと思います。

• トトロ

トトロ

全ての面会がやはりだめなんですね(><)
    2人目とは言えど不安すぎます…。

確かに旦那いてもいなくても役に立たないんですがいないよりマシかな…と思って😂笑

助産師さんに全てをゆだねるしかなさそうです😂😂

• 9月23日