※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃまん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を完母で育てており、卒乳のタイミングについて悩んでいます。夜寝る前に授乳しているが、量が少なくなってきているようで、子供との時間を大切にしているためなかなかやめられず悩んでいます。他の方はいつ頃卒乳されましたか?

卒乳のタイミングについて質問です!
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘を完母で育ててます。
ごはんも3食しっかり食べ、夜寝る前に授乳している
だけなのですが、きっともう量も出てなくて
安心するために吸ってるような感じです。
そのまま寝るときも、飲んだあとにゴロゴロして寝付くときも
あります。
そんな状態が2ヶ月くらい続いてます。

私と飲むのが好きな夫は、もういいんじゃないの?
って言ってくるんですが、
これで最後、最後と思うとなかなかやめられず
ズルズル毎晩あげてます😂
私もお酒は飲みたいんですが、、子どもへの愛情が勝ちます笑

みなさんは差し出して飲むうちはあげてましたか?
いつかプイッとする日がくるんでしょうか?

コメント

AI

1歳になる数日前に卒乳しました!
プイっとは一度もされず、差し出さなくても大丈夫になったときに自然卒乳といった感じでした。うちも恐らく差し出せば今でも飲んでました。

  • んちゃまん

    んちゃまん

    参考になります😳もううちも卒乳してよさそうですね...何かきっかけがあればいいんですけど😂

    • 9月23日
ku☆

同じく、寝る前だけ欲しがるのでまだあげています!

ほぼ?全然?出ていないと思います😆

一度乳首が深く切れて、私の心が折れ、妊娠したこともあり断乳しようとしたのですが😅

助産師さんに相談したら、できるだけ欲しがるうちは授乳を続けることを勧められました💦
おっぱいスキンシップは、かなりの安心感、満足感を与えるので、いい信頼関係親子関係を築けますよと…


辞める気マンマンでしたが、我が子のためと思い、がんばって続けています😆


私ももともとお酒が大好きで、妊娠前…2年位前まではほぼ毎日飲み、週末は飲み歩いてました😂😭❤️

自然卒乳したら、晩酌楽しみたいです😍

  • んちゃまん

    んちゃまん

    同じですね!もう飲むっていうより安心したいんでしょうね☺️
    私もお酒が大好きで、飲みたい物が沢山あります😂💕それを楽しみに、我が子のために私も頑張ろうかな✨

    • 9月23日
はなさかにゃんこ

先月一歳になるタイミングで卒乳しました!

同じく1日のうち一回しか飲むこともなく、息子は飲む?と言われるまで忘れている感じでした
そこで、わざわざ母乳を思い出させるように飲ませることでダラダラと長引いてしまうのも気になって

あと○回飲んだらおしまいにしようね!

とカウントダウンして最後の日はおっぱいにバイバイして卒乳しました😊

寂しさもありましたが、やめたことで息子の言葉にならないけど目やしぐさ、んーんーという声で思いを伝えてくれることが増えたり

夜すごく寝るようになってくれました👏

卒乳してからも一応1ヶ月くらいはおっぱいのマッサージをした方がいいみたいです😉
一日一回でしたが、飲んでもらわないと2日目3日目くらいは張って痛くなりました💦
乳首を刺激すると母乳を作り出してしまうのでおっぱい全体を押すようにするといいそうですよ👍

寂しいと思いますが、お子さんの更なる成長が見れるきっかけになると思いますよ😊ファイト✌🏻

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    補足です!

    息子は三食もりもり食べれてましたし、体重の増え方も標準でした!


    やめるときはぐずるかな?と心配になり旦那が休みの日にしました🤔
    ぐずぐずになって自分もヘトヘトになるのが怖かった😅

    • 9月23日
  • んちゃまん

    んちゃまん

    ご丁寧にありがとうございます😊
    やめたことで更に成長できる面もあるんですね✨楽しみです!
    1日1回でも後々張るんですね😱マッサージしっかりするようにします!
    カウントダウンなら、お互いに心の準備ができていいですね☺️参考にします✨

    • 9月23日
RK

うちも寝る前だけあげてましたが、おっぱいは吸わず遊び出したのでもういらないのかなと思いやめてみたら、その日を境にあっさり卒乳しました。
ただ、最近涼しくなって日中水分をあまり取らなくなってしまったので、水分補給として寝る前に人肌に温めた牛乳を100㎖位マグで飲ませています。
牛乳を飲まずに寝る時は寝つきが悪いので、しばらくは温めた牛乳をあげるつもりです。

  • んちゃまん

    んちゃまん

    やっぱり、もういいかなっていうタイミングがあるものなんですね✨
    確かに水分補給だいじですね😳これ飲んだら寝るよっていう合図にもなっていいかもしれませんね😊
    ありがとうございます!

    • 9月23日
ゴルゴンゾーラ

私も悩んでます💦
同じく寝る前にあげてますが、割と早く切り上げられるし、ないならないで大丈夫な様子です…
ですが私の気持ちが追いついておらず、まだあげてます😂
寝る前はお茶でトライしてみようと思いつつ、なかなかできません😅

  • んちゃまん

    んちゃまん

    飲んでるところをみて、これが最後なのかな?って思うと、うるっときますよね🥺そしてまた翌晩もあげてしまう。笑
    あっもういいかなーっていうタイミングがちゃんと来るよ!って母に言われたんですけど、なかなかそれも分からずで、、お互いもう少し頑張りましょうか💕

    • 9月23日