※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、搾乳しているが将来的には不要になるか心配です。赤ちゃんを起こさずに搾乳することが原因かもしれません。

生後一週間です。授乳についての質問です。

おっぱいが張りやすく、赤ちゃんが寝ている間に
搾乳し、赤ちゃんが母乳をほしがるタイミングが
合えば、搾乳したものを飲ませたり、
おっぱいでそのまま授乳したりしています。

本当はおっぱいが張ってきたタイミングで
搾乳せず、赤ちゃんを起こして、直に飲んで
もらえるのが1番だと思います。
でも、私のわがままで、できるなら少しでも
長く寝ててほしいと思ってしまい、
起こさずに搾乳している次第です。

こんな授乳の仕方でも、いつかはおっぱいの
需要と供給が合い、搾乳しなくてもいい状態に
なることができるでしょうか?

コメント

りぃ(26)

生後1週間であればおっぱいはどんどん作られていきます

ある程度月齢が進めば(私は息子が生後1ヶ月前後)差し乳いい赤ちゃんが飲む時に作られていきものすごく時間があかない限りは張らないおっぱいになって搾乳も必要なくなると思います😊

  • ぶらうん

    ぶらうん

    まだまだおっぱいも始まったばかりですもんね🙁
    上の子のときはたまたま最初から直に飲ませる完母でうまくいったので、搾乳してて大丈夫なのかわからなくて…🥺

    • 9月22日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    搾乳だけなら
    おっぱいの量は減っていきそうですが
    搾乳+直母ならおっパイの量が減ることはなさそうですし
    そのうちいい状態?になると思います!

    • 9月22日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    前向きなお言葉ありがとうございます😊タイミングが合うときには、直母するようにして、少しずつ様子見ていこうと思います!

    • 9月22日