※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomimi
妊娠・出産

初妊婦で、産休〜育休を考え中です。 旦那との収入面での相談や、子供の預ける年齢や費用についての経験談を教えてください。

いつもお世話になっています☆
只今妊娠6ヶ月の初妊婦です(^^)

今後産休、育児休暇を経て仕事に復帰する予定でいます、同じような境遇を経験したお母さま方いらっしゃいますか?

産休〜育児休暇が最大で子供が二歳半くらいまで休めるそうなのですが、いつ復帰するのがいいかまだ想像がつかないのです(*_*)

私は最大で休んで、3歳になったらどこかに預けて仕事に復帰かなと考えていたのですが
旦那に相談したら、もっと早く復帰したら?というのです。
理由は金銭面に余裕がないからだそうです。
私はパートな上に、以前入院してた時の支払いが約15万程あり、日々の生活費やその他支払いで消えてしまい貯金がありません。
旦那も最近転職して正社員になったばかりです。

預けるにもお金がかかります。
旦那の扶養に入ったので更に今より稼げなくなると思います。
3歳未満と満3歳で費用が変わってくるとききました。

地域によるかもしれませんが、子供は何歳で預けられましたか?また費用はどれくらいで預けられたのでしょうか?

コメント

たまご28

わたしもこれから出産して預けるみなので、まだ少ししか調べてませんが、預けるにしても3歳未満は高いそうです。3歳以降も、幼稚園or保育園、公立or私立でねだんがかわります。やはり私立の方が高いです。
なので、3歳までは高いから預けないって人もいます!働いた分がほぼ保育料になってしまうかららしいです。
わたしは1年しか育休がとれないので、一歳で職場の託児に預けて働く気でいます。
3歳近くまで育休とれるなんてうらやましいです(*^◯^*)

ポン0105

ウチも、二人共1歳0ヶ月で預けました。
しかし、すぐに病気をもらってきてほとんど仕事ができていません。
今も二人が病気で休んでいます。

necomimi

コメントありがとうございます☆
やはり3歳未満だと、働いたお金が消えるみたいですよね(;>_<;)
それを考えると3歳くらいまでは一緒にいて愛情を注いで上げたほうがと考えてしまいます(*_*)
復帰したらガッツリ稼げるなら話は別ですが、扶養範囲内でお迎えや行事、家事や育児と考えるとやはり今よりも働けないと思いますし…

1年とは結構大変かもですね(;o;)
出産〜赤ちゃんを育ててすぐ復帰と考えるとたまご28 さんのお体が心配です( ノД`)
お仕事復帰の際にはどうか無理をなさらずお体を大事にしてくださいね☆(。・ω・)ノ

necomimi

コメントありがとうございます☆
やはり1歳であずけられたのですね(゚゚;)
幼いと預け先でのケガや手がかかるのが心配の以前に病気をうつされてしまうリスクもあるのですね(;o;)

免疫力の面でも個人差はありそうなものの幼いと小さな体で更に心配ですね;
そういう面は考えてもみませんでした、参考になります(:_;)

そしてお子さんが現在もご病気との事、どうか早く良くなりますようにp(´⌒`。q)