※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんとのお風呂の段取りを教えてください。未だに沐浴で入れているけど、そろそろ変えたいです。

5〜6ヶ月の赤ちゃんがいる方、赤ちゃんと自分のお風呂はどうしていますか??
段取りなども含めて、参考にさせていただきたいです!

わたしは5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、未だに沐浴で入っています、、今はまだ暑いからいいかなと思って。。
自分がゆっくりお風呂入りたいのもあって💦
けど、さすがにそろそろこれじゃだめだなーと思ってます😭

コメント

はな

その頃は、脱衣所にバウンサー置いてました。
自分が洗ってる間は赤ちゃんはそこで待っててもらう。
自分が洗いおえたら赤ちゃんを膝に乗せて洗って、洗い終えたらバウンサーにタオル敷いておいてその上に戻して赤ちゃんを拭く。
自分の下着だけ着て、赤ちゃん抱っこしてリビングに戻って保湿と服を着せる。

って感じでした。
自分が洗ってる間には、泣いちゃっても「待っててね〜」と声かけるだけで待っててもらいました😅

• みょむー

みょむー

コメントありがとうございます!
    バウンサーうちにもあるので前にその方法でやってみたのですが、普段はリビングに置いてるので行き来が結構大変でした😂
    あと、脱衣所が狭いのもあってうまくできなくて😭

• 9月23日
ママ

2人とも寝返りやズリバイで動きまくるので脱衣所の扉を閉めて自由にさせていました!
ちょこちょこお風呂の扉を開けて声をかけ、大急ぎで洗っていました😅
自分が洗い終わったら一緒に入り、上がったら拭いてオムツを履かせてバスタオルで包んで待機、自分を拭いた後にスキンケアして着替えさせていました😊
お座りが出来るようになったら始めから一緒に入って洗い場で座って遊ばせて待機させています!

• みょむー

みょむー

脱衣所の床にはタオルとかマットとか敷いてましたか??
    お座りできるようになったら一緒に入れるので多少楽そうですね😁

• 9月23日
P

バスチェアにねっ転がせてます☺️

• みょむー

みょむー

バスチェアうちにもあるんですが、まだ腰がすわってないので使えないかと思ってました😂
    背もたれ調整できるか見てみます!

• 9月23日
  • ママ

ママ

お昼寝マットを敷いていましたが、動き回ってマットの意味はあまりなかったです😅
    ベビーバスに入れて洗い場で待たせてもいいと思います!
    よく動くならお湯は入れない方が安心かもしれません🤔

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で沐浴って腕死にません?!笑笑
風呂の外にハイローチェア置いて服脱がせておむつとタオルだけかけといて、自分がソッコー洗って赤ちゃんを入れるって感じでした!

• みょむー

みょむー

お湯をいっぱい張ると浮くので意外と大丈夫です😂笑
    やっぱりそうなるとダッシュでお風呂済ませなきゃいけないですよね😭

• 9月23日
あおいママ

タミータブ使用してます😀
お湯を少し張って入ってもらって、自分→子どもの順に洗い、バスタブに二人で浸かるか、タミータブのお湯を張り替えて再び入ってもらって、自分→子どもの順に着替えてます🤔
バスタブに二人で入って出たあとは脱衣所に用意しておいた座布団の上で待っててもらいます!

• みょむー

みょむー

タミータブって初めて聞きました😳
    検索してみます!

• 9月23日
あーちゃん

うちも同じです😂私一人の時は沐浴で自分は夫が帰宅してからです👌🏻まさか同じ人がいるとは思わずコメントしちゃいました😂♥️
一緒に入る時には沐浴槽にタオルでくるんでドアを開けっぱなしで待っててもらってます🛁ハイローチェアもありますが動くようになって裸でベルトなしは怖いので我が家では沐浴槽が大活躍です。笑

• みょむー

みょむー

同じ方がいて嬉しいですー!😭これから寒くなってくるし、さすがに沐浴卒業しなきゃですよね、、😂
    けど一緒に入るとき沐浴槽で待っててもらうの、ナイスアイデアです!✨
    真似させていただきます😁

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

多分ほとんど居ないですよね😂小さい頃は🛁って感じだったけど今は椅子みたいになってます😂寒くなってくるので卒業ですね…😭どうしても泣いて対応出来ないのが心苦しくて沐浴しちゃってましたが腰がすわれば少しは選択肢も増えるのかな🤔
    お互い沐浴槽卒業がんばりましょう🤣♥️

• 9月24日