※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が憂うつで、食べ進みが悪い。甘いものは好きで食べるが、ベビーフードは嫌がる。拘束されるのが嫌で食べない様子。成長曲線上で心配。アドバイスをお願いします。

離乳食の時間が憂うつです。

生後7ヶ月、完母、
5ヶ月から離乳食を始めています。
二回食が始まりもうすぐ1ヶ月。

もぐもぐ期に移行している途中なのですが
最近食べ進みが悪く最初は軽快に食べていても、途中でうなりながら泣きます。
スタイで遊んだり、スプーンを持ちたがったりするので持たせるのですが、それでも途中で不機嫌になります。

パンがゆやカボチャ、バナナなど甘いものが好きなのでそれを出した時はパクパク食べてあっという間に完食します😅豆腐もツルッとした喉越しが好きなのか食べてくれます。

初めて10倍がゆから7倍がゆにして出したとき、美味しそうにパクパク食べてくれましたし、にんじんなどみじん切りにして出しても食べてくれるので形状が嫌と言うわけではなさそうです🥕

ですがベビーフードだと一口食べると嫌がって食べません😓

ハイローチェアで食べさせているのですがそれに拘束されるのが嫌なのかと思いわたしの膝で食べさせても、逆にジッとせず食べません。
味が嫌なのかなんなのな分からなくて参ってます😞

成長曲線上の方なので食べないからとあまり気にしないようにしますが、最近は授乳間隔も2時間半と狭くなってきてますし、授乳回数も7回から少なくならないのでこのままで良いのかと思ってしまいます😢

うちの子はこうだった、こうしたら良いよ!など少しでもアドバイスいただけると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

うちも急にあまり食べなくなった時期がありました〜。すごく困りますよね。
うちは、途中で食べなくなったら、なんでも子供が好きな味付けに変えてました。
例えば、ジャガイモとニンジンのコンソメで茹でたやつ→BFのコーンクリームスープを混ぜ合わせてコーンクリーム味に…みたいな感じです。
7ヵ月くらいの時はどの離乳食もすごい薄味で作ってストックしていたので、できた荒技かもしれないです😅
当時、最終的に全部コーンクリーム味でした。栄養とか色々な味を食べさせてあげたい気持ちはあったんですが、コーンクリーム味ならなんでも食べてくれたので、また、ミルクで栄養は取れるから良いか〜という感じでした☆

ぽん

うちも一番食べてくれてたのは最初の1ヶ月で50gがピークでした😂
今は15g程食べたら良い方ですね、、
同じく膝上だと動きたくてじたばたしちゃいます
食べものに興味ないのかなぁって感じします😵
アドバイスじゃなくてすみません💦

*ぴぐ*

BFだと食べないんですよね…?
味が濃いから嫌なのではないでしょうか。。
上の子は出来物のBFは一切食べずでした😭

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
やっぱり子供の好きな味にすると食べてくれるようになるんですね!!うちの子は甘い野菜などが好きなので、試行錯誤して作っていきたいと思います👶🏻✨