※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
子育て・グッズ

私立幼稚園の抽選方法は、希望者が多い場合は園が抽選を行います。兄弟姉妹や専願者には優先権があります。

私立幼稚園の抽選てどんな方法でされてますか?

今希望している園は人数が超えた場合は抽選です。ただ、園の説明会で兄弟姉妹がいる方や、願書で専願記載者には優先的にと言われました。

ということは、くじ引きとかじゃなくて園が抽選して決める感じですかね🤔❓

コメント

まままり

私立の幼稚園に通っていました🙋‍♀️
兄弟姉妹がいたり、親が卒園児だと優遇されましたよ🙆‍♀️
あと住んでいる地域が近いところも優先されていました!
面接はなかったですが、ある程度は園で選んでいると聞きました😊

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

早い返信ありがとうございます😊

園によるでしょうが、優先はされそうな雰囲気でしたので、やはりある程度は園で決める感じっぽいですよね💦じゃなかったら専願やそれこそ兄弟姉妹を優先にしないですもんね😭私自身もそこの園の卒園児なのでちょっと希望を持ちたいです笑

先に合格してる併願の入園金を払いに行くかで悩んでて、こんな質問しました💦

• 9月22日