※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子は発語が遅く、義母に攻撃的な態度を示す。保育園でも泣いたり怒ったりすることがあり、自分の行きたい場所以外には行きたがらない。発達検査の結果は8割程度で、2歳まで様子を見ることになった。

発達障害、自閉症のお子様を育ててる方にお聞きしたいです。

1歳10ヶ月の息子はまだ発語ありません。宇宙語ばかりです。

何もしてないのに、よく叩いてきて注意すると笑います。保育園でお友達や先生には叩いたりしてないみたいで、特に義母に凄いです。

私の仕事が早いので旦那が義母宅に朝に連れていき、義母がご飯食べさせてくれて保育園に送ってくれます。毎日みてるのに、義母がうちにきたりすると怒って叩いたりつねったりします。

今日も私が仕事で、旦那だけだと心配で義母が来てくれました。それまでは朝ごはん食べていたのに義母が現れたら怒ってパン投げたり叩いたり暴れて旦那にずっと、くっついていたそうです。
義母はパパから離す存在と思うか?色々考えてますが、攻撃的なとこが、気になります。

私が保育園お迎えにいっても、先生と、話したりお友達が寄ってくると泣いて怒るし床に頭ゴンゴンしたりします。癇癪?なのか。。

あと手は繋ぎますが自分の行きたいとこじゃないと、踏ん張り起こります。抱き抱えてしばらくすると大丈夫です。

目はよく合いよく笑いますが、パパママ好きすぎる?よく分からない怒りがあり悩んでます。義母に対して申し訳なく。

何々持ってきても微妙です。

扇風機や、室外機がやたら好きで指差しばかりします

実物は指差しできますが絵本は、適当。バイバイやいただきます。などできます。


スプーンフォークもまだ自分から救って食べません。

発達が遅いのは分かりますが、怒りっぽいのが、気になります😓😓

2歳になったら心理士さんにみてもらいます。1歳半検診では積み木できて、指差しできず、心理士さんに発達検査みてもらったら8割は出来て、コミュニケーション取ろうとしてるから2歳まで、様子見と言われました。

コメント

mama

自閉症疑惑の上の子を育ててます、
ご飯を自分で食べれるようになったのなんてつい最近です。
最近たまにやっとサポート箸じゃなくてもものを掴めるようになりました。
何何もってきても下の子が産まれてかくらいです、
そこら辺は遅くても大丈夫だと思いますよ。
あと2歳前で手を繋いでくれるのはすごいと思います!
うちの子は手を繋いでくれないというかそもそも歩きたがらなかったから基本抱っこでしたし(><)

最近暴力的になりました。
大体下の子がおもちゃを取ったりイタズラしたり
あとは思い通りにならず怒られた時や
そういう時に叫んだり下の子や旦那に叩いたりつねったりします。
2歳前とかのときに余裕なくてよく起こりすぎることありました、そのときなにそれ面白いの?といつも笑ってます。
怒られてることわかってないし本人は何を言われてるのか多分分かってません……
だいぶ言葉が分かるようになったのも3歳すぎてですよ💦
義母さんに関してはなにか今は拒絶してしまう時期なのかもしれません…
なぜかは分かりませんが
ひとつ疑うならお二人共お仕事されてるとの事で
2人との時間を過ごせれずそれでなんで義母が!ってなってるのかも知れません。
お子さんは義母さんが来るせいでママに送って貰えない
義母さんがくるせいでパパと2人で遊べなかった!
と癇癪起こしてるんじゃないですかね…
主さんの仕事は少し変えれないんですかね?
ただでさえ敏感なお子さんなんですよね…きっと。
だから義母さんに対しての敵視が落ち着くまで義母さんと距離置いて家族の時間を大切にされた方がお子さんのケアになると思います……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敏感で慎重な息子です。息子が起きたら私はいないので、お迎えの時間が一日で会える最初の時間になります。

    やはり、義母のせいでと感じているのですかね。

    寝かしつけも私が少し離れただけで追いかけてしがみつくので、しばらく会えないの分かるんですよね。

    仕事は、ずっと働いている場所で辞めにくいです😭

    • 9月22日
  • mama

    mama


    感じてるんじゃないですかね……
    私も小さい頃両親が仕事仕事で預け先もなく遅くまで保育園とか預けられた記憶があり寂しい気持ちすごくわかります。

    辞めれないにしても時短にしたりせめてお子さんのリズムに合わせて働くこと出来ないんですか?(><)
    小さい時の寂しい気持ちってのちのち引いていきます、
    どうせ仕事だからと寂しくても甘えたい気持ちを出せなくなりますよ😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。時短とか考えてみます💦

    • 9月23日