※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しくしてください(;_;)
子育て・グッズ

子供の保育園選びで迷っています。近い所か、遠いけど施設が整っている所か、遠いけどコミュニケーションが取れる所か、どこがいいでしょうか?

子供の保育園、幼稚園ってどうやって決めましたか?

・近いから良いと思った
・遠いけど、そこのやり方が良いと思った
・とりあえず入れそうなところに願書出した
・職場に近いから良いと思った

など、あれば教えていただきたいですm(_ _)m

今どこを第一希望にしようか迷っています。

迷っているのは、、、
①近い所…ここは近いだけで、特にやり方が良い!とかは全くありません、し、最近この周辺に新築などが沢山立ち、倍率高いです
②遠い所だが、防犯対策もあり、校庭も広い、やることもしっかり決まっていて、責任感や集中力がつきそう
③遠い所だが、コロナでも園開放をやっていて、何度も遊び行けていて、名前も覚えられている

の、3園です。

先輩ママさん、ご意見ください。

コメント

ひろ

保育園ですが、家から近い順に、通える範囲ほぼ全部書きました
見学してここは合わなそうという1園だけ抜きました😅

23ママ

家から近いくらいしか考えてなかったです。
とりあえず保育園入れたらいいやって感じです。

naaco

幼稚園ですが、家から近くて通える範囲で絞って、バスがあるか、給食があるか、子供に合っていそうなところ、親の出番の多さなどをみて決めました!

ぽよ

近さも重視しますが、通いやすさ+内容の良さです。
今の保育園は近い上に園庭が広く自然がいっぱい。本人の意思尊重しつつ最低限のお勉強などもしてくれます😌

④は内容はどうですか?
例えばお勉強とか外遊びとか食育とか色々有るとは思いますが、バスで通いやすく内容が良いなら少し高くても良いかなと思います^_^

幼稚園ならイベントごとなどに親がどのくらい関わるかも重視します!
あまりにも親がやる事多いと大変です😂

ひなまま1024

保育園で近いところ、送迎で遠回りしないところといったら、通わせてる1ヵ所しかない感じで、選択肢はなかったです💦
幼稚園なら、お子さんのタイプに合わせて選んであげていいと思います☺️のびのびさんなのに②なら辛そう。ですし。③で合っていそうだなとかなら、③にします!
うちは月1ですが、専業さんで週1なら大丈夫では?子供のお弁当箱小さいし、慣れればすぐ埋まっちゃいますよ✨

• ひなまま1024

ひなまま1024

バス通園なら、何時までにこれを準備とかで、時間配分も上手になると思います!

• 9月22日
かおり

家からも近くて、園の方針も息子に合うかな?と思ったからです!

Eva

認可保育園です、通える範囲の園に見学に行ってみて、通わせたいなと思うところを希望園にしました。

きき

保育園ですが、第一条件は給食有りで近さで順に希望を書いていきました😊

初夏☀️

上の子が保育園に行ってます!

認可保育園しか候補になく
徒歩圏内10分以内で決めました!
3園が徒歩圏内だったのですが
見学した際園長先生が案内してくれましたが話しやすさ、園庭の有無、
車で送迎するので駐車場の広さで選びました。

私なら①にします!

はるママヽ(。・ω・。)ノ

家から1番近い所は毎日泥んこ遊びがあって洗濯物が多いのと、園までの道路が狭く、仕事が朝早いので慌ててたりすると危ないかなと思ってやめました😅
0歳児は土曜は預かれないとも言われました。

2番目に近い所は可もなく不可もなく。

結局1番家から遠い(と言っても通勤には不便でない)所にしました!
そこは、朝、園の門の所まで先生が迎えに来てくれるので楽だなと😊

くっく

もし雨とか天気が悪い時、
通いやすいか(バスが通れるところか、チャリじゃないと半端な距離だと雨風の強い日大変ですよね💦)

子供がバスに乗りたいか、
(バスがある所とないところがあります)

保育後の習い事は何があるか(習い事を少しでもお考えでしたら)

行事、体験ごとはどんなのがあるか

など ありますね!

あと余裕があれば制服かわいいなぁとか(笑)
あとは料金ですよね💦

3年間通うとこなので
親も子供も通いやすくて
色々な体験や行事が多いところが
お子様にはいいかな?なんて私は思います。

今、親がうるさくてとかで
行事が減っているところが多いので

(例えば芋堀とか、ドロ付きのを持って帰ってこないで欲しいとかいう親がいるみたいです…洗っても泥水ついてて汚いとか……
自分でほったものを食べるということが貴重な体験になるのに)

納涼会も幼稚園後にまた行くの面倒とか…親なのに…🤷‍♀️

2.3がいいのでは無いかな?と
個人的には思いました

ちなみにうちは週4お弁当ですが 食べてくれると嬉しいし、帰ってきたらお弁当の話をしてくれるのも私のちょっとした楽しみになってます(笑)

ねむりねこ

・家と職場へのルート取りとして駐車場・道路状況かよかった。
・0歳児入園でしたが0歳児のおむつやおしり拭きは園が準備(別料金なし)、お昼寝布団準備不要(園がリース契約、別料金なし)等準備物が少なかった。
・年少さんから文字や数字、英語のお勉強アリ、ダンスの活動アリ、希望者は水泳教室へ保育園から通える。
・アレルギーがあった場合は除去食可、看護保育士常駐。
・見学に行った時の保育園や保育士さん、園児さんの印象がよかった。

こんな感じでしょうか(^^)

• ねむりねこ

ねむりねこ

③か④…でしょうか?
    フルタイムでお仕事をすることを考えたら④はバスのお迎えに残業等で間に合わなくなる、お弁当がきつくなる可能性があるので③かなとも思いますが💦

• 9月22日
優しくしてください(;_;)

沢山のコメント、貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんの言葉を参考にもう少し考えようと思います(>_<)

二人目を妊活中で、仕事はまだ考えてません。なので、①~③は、認定こども園です(^^)遠くても~や、やっぱ近い方が~とか…悩み悩みは尽きないですね。。。