※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまチャンまま
その他の疑問

妹の結納(実際はそこまで堅苦しくない顔合わせのお食事会)に嫁に行った…

妹の結納(実際はそこまで堅苦しくない顔合わせのお食事会)に嫁に行った姉である私も参加するのは
変なのでしょうか?

コメント

○pangram○

お互いの両親だけで良いかと思います。お姉さまが母親代わりでお育てになってるなら、変ではないと思いますが(;^_^A

サクラ

ご両親健在なら、姉は普通いかないとおもいます。

名無し

以前ホテルで働いておりました。
その際に結納も何件も担当致しました!
例えばですが妹さんの旦那さんもご兄弟をお呼びするのであればよろしいかと思います( ˊᵕˋ )それか、旦那さん側から誘われたのであればおかしくないと思いますよ!
結構地域性にもよりますが私の地域では結納にご兄弟を呼ぶご両家多かったですよ!

結納代わりの食事会なら参加しなくていいかなと。
普通は参加それとは別に家族の食事会なり結婚披露宴なりがあるので。

たまチャンまま

コメントありがとうございます。
やはり行かないのが普通ですよね(^_^;)

たまチャンまま

やはりそうですよね。

まりな

私の時は姉と甥っ子きましたよー♪
料亭でお食事会(結納のかわり)をしたんですが、家族皆でお食事会しましょうとなりました。

向こうの御両親の意向や希望を聞いてもらってから行くか決めた方がいいですよ!😊✨

たまチャンまま

地域性もあるのですね!
私自身の結納の時に兄妹も一緒に参加したので一般的にどうなのか知りたかったので質問しました!

たまチャンまま

いまのとこ披露宴の予定がないので、ぜーーーんぶひっくるめてとりあえず皆でご飯食べましょうということで呼ばれました。

たまチャンまま

ちなみにお姉様のだんな様は呼ばれなかったのですか?

披露宴の予定がないのなら行ってもいいと思います!!

うちの弟夫婦の結婚前の食事会では私も旦那も子供も兄もお嫁さんの妹も参加しました!!

まりな

呼ぶ予定だったんですが、旦那さんの方が中国へ出張でこれませんでした😅
出張がなければ普通に呼ぶ予定でしたよ♪

結婚披露宴が無くて、誘われているのであれば行けば良いと思いますよ(´ω`)
私も結婚披露宴はしませんでしたが、結納代わりの顔合わせは両親のみ。その後に両家兄弟とその家族合わせての食事会をしました。

くりママ*

両家でバランス良ければいいんじゃないかなと思います。
我が家は両家とも家族全員参加
旦那さんのお姉さん夫婦に子供まで一緒に食事しましたよ♪
これって少数派なんでしょうかね😅

あいらまま

弟2人も顔合わせに参加しました。両家ので相談のうえきめました。あたしの場合1人弟が大阪に就職が決まりなかなか会う機会がなくなるので旦那のお義母さんも会いたいとのことだったので兄弟まで出席しました。