※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
お金・保険

夫が転職し、確定申告で扶養控除を受けることができるか、105万円の収入で38万円が返ってくる可能性があります。医療費控除は春に振り込まれますか?

引越しを機に夫に転職してもらう事になるので、再就職は早くても12月になると思います。
その場合は自分で確定申告をして扶養控除を受けるという認識であってますか?

私は7月まで扶養外で働いていましたが、つわりを機に辞めて専業主婦です。
私の1月から7月までの収入は105万円でした!
夫の年収は1000万以下なので、確定申告をすれば満額の38万返ってくる?ということになりますか?
医療費控除のように春に振り込まれるんでしょうか?

コメント

ぽむ

配偶者控除の38万は、所得控除なので38万返ってくるわけではないです。
38万所得から引かれて、そこから税金を計算し直すということです。

転職先で年末調整できなければ確定申告でよく、春先に返ってくるかたちになります。

• モモリ

モモリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます😣

確定申告でも所得から38万引かれた額で計算されて、少しだけ戻ってくるということですか?
    38万入る訳ではないんですね…

• 9月22日