※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月目でバイト中に疲れてきている女性。妊娠は仲間には伝えているが、店長には言えず、体調も悪化。相手も理解がなく、孤独を感じ、マタニティブルーに悩んでいる。

初めて利用させて頂きます。
初マタなので色々と教えて下さい👶🏻💙
話を聞いて頂くだけでも嬉しいです。

今、妊娠4ヶ月目です。
出産費用や産後に必要な物を買う為、
バイトをしているのですが
居酒屋という事もあり、動く事が多く
きつく感じる事が多くなってきました😭
お昼から夜まで
( 昼11頃から夜11時過ぎくらいまで。)
( 中休憩あります。)
入る事が多くて
体的にも精神的にも疲れています。
人が足りない事もあり
今、13連勤目です。
少数のバイト仲間には
妊娠している事を伝えているのですが
店長にはまだ言えてません😭
相手( 子供の父親👱🏻‍♂️ まだ結婚してません。)
が同じ職場だからという理由があり
相手にも言わないで欲しいと言われてます。

最近、体の痛み( 特に足。)が
激しく?て、思うように動けなかったり
頭の回転が遅くなったり
ミスも増えたりして
迷惑を掛けてしまう事も多くなりました。
店長は妊娠の事を知らないので
「 やる気ないのかな〜 」とか
「 使えないな〜 」とか
思われていると思います。
本当に痛くて、
気持ち的にも今日は無理だ💦と思い
ランチは出たのですが
夜の営業だけ休んでしまいました。
店長は「 ずる休みだろ。」と
言っていたらしく、とても辛いです。

相手の方にも相談したのですが
もう少ししたら働けなくなるんだし
今は我慢したら?とか言ってくるので
頼りにならない気がしてきました。
長い時間 働いて帰ってきても
ずっとベッドでゴロンして
携帯を見ていたり
すぐ相手が寝るので
話す時間も中々なく
寂しいです。
お腹の子供の事、私の事、を
大切に考えてくれてるのか など
不安になる事が日に日に増えてます。
マタニティブルーの影響なのか
大泣きする事も多くなりました。
相手は自分の事しか考えてない気がして
とても悲しいです。
マイナスでしか物事を考えられなくなりました。
疲れました。

相手の方は成人していますが
私はまだ成人していません。
文章 おかしい箇所がいくつかあるかもしれませんが
見逃してください😭🙏🏻💦
長々とすいません。

コメント

つぐと🔰

一人目のとき、飲食業で働いていました。
私の場合は喫茶店だったので、匂い悪阻もありすぐ店長に報告しました。
相手云々より、まずは自分の体なので、店長に伝えた方がいいと思いますよ。
無理すると、動けなくなったり、切迫早産になったり、最悪の場合流産もありえます。 相手ありきの妊娠だし、相手の意向で言わないのも、体が辛くないのであればいいと思いますが、公開しないためにも言ったほうがいいと思いますよ。
相手の方は正直自分のことしか考えていないように感じました。
自分とお腹の赤ちゃんを守れるのはpiさんしかいませんよ。
そこも含めて考えてくださいね。
自分の両親には相談できないのですか?

  • pi

    pi


    返信 有難う御座います。
    色々 調べてみると
    切迫早産、流産、と
    不安になる文章が沢山あり
    とても不安になります😭

    相手の方に
    ( 妊娠の事 )言ってもいい?
    と聞くと、不機嫌になるんです。
    俺が職場に居づらくなる。と😭
    自分勝手 過ぎて呆れが出てきます。

    今日も一日中 働きながらも
    考えていたのですが
    やはり赤ちゃんの事、自分の体、
    今が大事な時期だし
    お腹の子の母親は私だけなので
    相手が何を言おうと
    言う事にしました😃☝🏻

    頑張ります ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💙

    • 9月23日
あっちゃん

大丈夫ですか?😭。
周りも妊娠してる子少かったり、
話せる人いないのはしんどいですよね。
やし、一番味方になってほしい人がそんなんやったら、悲しいすぎますよね。

安定期に入ってないから、無理しすぎてますよ。でも、言えてないんですもんね。

どうせ動けなくなるからってお腹がでてきてってことですか?ね?
どのタイミングで言おうとしてはるんですかね、、、

りん

まず、職場には遅くても安定期(5ヶ月)が過ぎたら店長さんに伝えましょう。
つわりはありますか?
もしあるようなら、今の段階で伝えておくといいと思います。
妊婦さんが重いものを持ったり、長時間立ちっぱなし、妊娠していない人と同じ行動をとるのは危険ですよ。まだ働くのなら職場でも考慮してもらう必要があります!

彼氏さんは自覚がないように思いました😭
今後のことをどうするか、話はできていますか?

☆

安定期前ですし無理すると早産のリスクもあると思います
何かあってからでは遅いので店長には伝えた方が良いかと思います。これからどんどん大変になり産んだらわがままも言えなくなると思うので甘えれる所は甘えて無理しない程度に頑張って下さい>_<

モアナ

私は2人目妊娠中飲食店で働いてました。
切迫にはならなかったけど、
動き回るからお腹張りやすくなるし
股に違和感感じることもあって
定期検診以外でもほぼ病院でした。
そして6ヶ月頃には
ドクターストップみたいな状態になり
この日まで働きますと伝えてた日より前に辞めないといけなくなりました💦

相手が職場に言うなって
無責任じゃないですか?
体のことを考えるなら、
彼が言ってもいいくらいだと思います。
我慢て何?
ただの体調不良なら我慢できるかもだけど
こちとらお腹の中に人がいるんだから異常事態なんじゃ我慢で済むかい
って話です。
その彼は産まれる直前まで働かせる気なんですかね?
臨月まで元気に働いてる人もいますが、
それができない人だっています。
無理して入院になるとかも
ありえない話じゃないですよ。

彼としっかり話して
妊娠は必ずしもずっと順調なわけじゃない
ということを伝えて
もっと理解して自覚してもらいましょう。
そして店長に話しましょう。

ひまま

妊娠4カ月目って結構辛い時期じゃないですか?
私は妊娠2ヶ月入ったと同時くらいから安定期に入るまで悪阻が酷かったので、心配です。
お腹出てない時期な上に妊娠によるマイナートラブルが出ているようであれば、気付いてもらいにくいので職場には言った方がいい気がします。
居酒屋ですし匂いで気分悪くなったりしませんか?

お相手のもう少ししたら働けなくなるんだし今は我慢したら?に関しては
もう少ししたらとは一体いつのことなのか
お腹が出てきたらなのか
それまで我慢してどんなリスクがあるのか分かって言ってるのか
聞いてやりたいですね。

長い時間働いて帰ってきても
ベッドでゴロゴロ携帯見て
すぐ寝るから中々話すことも出来ず寂しいと思っていること。
お腹の子供と主さんを大切に思ってくれてるのか不安になると
結婚する予定であれば、未来の夫として腹を割って話すことはこの先避けては通れないと思うので選択肢の一つだと思います。

ですが、主さんもお相手の方もまだ成人前後でいらっしゃるのかとお見受けします。
なのでまず親御さん(出来れば主様とお相手の両方の)に入ってもらうとか出来ないですか。

ラテ

厳しい意見で申し訳ございません😖
相手の方はあまりにも主様のこと、赤ちゃんのことを考えなさすぎだと思います😖
いくらバイトと言えども妊婦さんが働くにはとても大変な環境です😖ましてや店長に妊娠のことを話していないとなるととても休みづらいですし😖今後結婚し出産するのであれば店長に伝えるべきだと思います😖むしろなぜ相手の方は店長に話したくないのでしょうか?結婚する気も親になる覚悟も全く感じられません😖
いつ頃になったら仕事を辞めるのか、生活費は足りるのか、入籍するのか、など今後についてしっかり話し合っておいた方がいいかと思います😖

はじめてのママリ🔰

辛さがあったり、ストレスがあるなら辞める、
辞めないなら店長に伝える、どちらかした方がいいと思います😞
そんなに動いてると母体も赤ちゃんも心配です、、

🐶

かなり無理してるようで心配です!
まずは入籍や生活費をどうするか、彼氏さんとしっかり話し合った方がいいと思います。
責任というか、命を彼氏さんは軽く見てるような気がして私は不快です🤦‍♀️

あとpiさんは母親の感情がふつふつと芽生えて色々心配になってる時期だと思います😢

仕事はpiさんが居なくても回りますが、お腹の子のママはpiさんたった1人なのでどうか無理をせず。

お金の面できついのなら誰か頼れる身内は居ませんか?
本当は彼氏さんとしっかり話し合って解決するのが理想ですがね😫