※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにお
妊娠・出産

名前について悩んでいます。旦那との意見が割れており、「りひと」という名前について相談したいです。他にも案を出し合いましたが、決めかねています。旦那はキラキラ感を感じているようで、漢字だけでも考えています。経験談を聞きたいです。

名付けについてです。
「りひと」という名前はキラキラネームに感じますか?
また、お子さんの名前は夫婦どちらの希望で決めたか、または2人である程度妥協して決めあったか、参考にお聞きしたいです。

来月、男の子を出産予定です。
以前から私自身、「りひと」という名前がとても素敵だなぁと思っているんですが、旦那がピンときていません😢

旦那自身には特にこれが良いという希望は無いようなのですが、リヒトという発音にはあまり馴染みがなく、自分の息子の名前として呼んでいる実感があまり湧かないようです。
耳慣れていないためか、少しだけキラキラ寄りなイメージを持っているようにも感じます。

今まで数回話し合い、他にも色々と案を出し合ったりしましたが、一番はどれ?と聞かれるので「りひと」と答えていました。
するとこの前、「あまり馴染みはないけど、自分にこれという希望もないし、〇〇(私)にはっきりした希望があるならそれで良いのかな〜」という感じになっていました。

内心嬉しい気持ちもありましたが、実際そう言われてしまうと2人の息子なのに私の独断で決めてしまっているような気もして、本当に良いのかな?という気持ちが大きくあります。
また、少しでも旦那の気持ちを反映するために、漢字だけでも決めてもらおうかな?とも思っています。

ただ、旦那はおそらく響きにキラキラ感を感じている様子なので、皆さんの意見をお聞きして検討したいです😭

また、お子さんの名付けの時、もし夫婦の意見が割れたことがある方がいらしたら、どのような落としどころで決められたのか経験談お聞かせいただけたら嬉しいです😢✨

コメント

どらみちゃん

わたしも名前の候補にりひとありましたよー!!!全然キラキラじゃないです!漢字で印象が変わると思いますが全然いいと思います🌟

• みにお

みにお

コメントありがとうございます🥰
    りっくんママさんも候補だったんですね!✨
    りひとの読みだと漢字も限られるし悩ましいところです😭💦
    参考にさせていただきます🥰✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私の周りに理仁でりひとくん。いますよ(*^ω^*)

• みにお

みにお

コメントありがとうございます🥰
    周りにいらっしゃると聞けて心強いです🥺検討してみます!✨

• 9月22日
🍒

大変な妊婦生活を耐えて乗り越えて、愛しい我が子に会えて
その子の一生の名前が決まるのに・・・
ご褒美とも思っていい勢いで、私が最終決めたいー😂くらいに思ってました😂

ぽんたさんは、愛情をもってりひと君にするのに、りひと君にとってもそんなに幸せな事ないですよー☺️💕

まぁ、私の場合。以前から、自分の付けたい名前にしたい!って思ってても、いざ、お父さんのセンスがダサすぎて、絶対付けさせたくなくなりましたが🤭
(義母と義父の1文字づつとって、名付けるとか秒で却下です。笑)

• みにお

みにお

とても優しい言葉をありがとうございます😭ウルッときてしまいました💦笑
    義両親の文字を取るのは遠慮したいですね...!笑
    たしかに旦那さん側にはっきりした意見があるのも困ってしまいますね😓難しい...!

• 9月22日
  • 🍒

🍒

わずかでも、気持ち楽になれたら幸いです😭
    自分の願いがこもった名前も譲れないけど!!
    大切な子供だからこそ、みんなからも愛されて大切に思ってもらいたい気持ちも分かります🥺
    が!!はじめはみんなそんなもんで!呼んでたり、お世話してたら気持ちこもってきますよー😊✨
    ぽんたさんからしたら、今までずっと一緒にいたお腹の子も、みんなまだ見ぬ会ったことない赤ちゃんですしね😌
    (ウチの父も、珍しいと初めはしっくり来てなかったですけど・・・、今ではあだ名を付けたり、楽しんで名前呼んでくれてます😆)

ps.うちも、りひと君と同じ『と』おわりです😝❣️

• 9月22日
ももこ

我が家も名前でかなり揉めて揉めて悩みました。
でも、お互いに「絶対にこれが良い!」とかは無くて...

とりあえず、紙に1人10個ずつ漢字を書きました(笑)
名前とかではなく、漢字一文字。。。

そこで、これは嫌、これは好きと消して行って最後に3文字ずつぐらい残して
そこから名前占いや、響き、読めるのかとかいろいろ考えましたー!

今の息子くんの名前気に入ってますー

• みにお

みにお

教えていただいてありがとうございます🥰
    すごい🙄ちゃんと2人で決めた感があって良いですね☺️
    参考にさせていただきます✨

• 9月22日
こころ

うちもりひとは私の候補にありました!
が、旦那が気に入らなかったらしく😅
結局、お互いが納得する名前になりました☺️
ただ漢字だけ、字画にこだわる旦那に私が合わせました😅

• みにお

みにお

こころさんも候補にあったんですね!🥰
    やっぱりお互いが納得できるのが一番ですよね😢✨
    字画含めじっくり考えてみます、ありがとうございます☺️✨

• 9月22日
ママリ

キラキラネームでもないしいいお名前だと思うのですが
友達の子供でりひとくんいます!
4歳になり
毎日では無いけれど4年間、耳にしてる名前なのに「りひと」という名前に違和感というか…未だに慣れないです😂

私みたいな理由ではなく
響にキラキラ感を感じてるだけで一応名前の意見が一致してるのなら全然いいと思います😊

とりあえず今りひとくくんの名前、漢字を決め次第
出産まで他にないか二人で決めていくのがベストかなと😊
毎日りひとよりいいのないかなーなんて考えて口に出してたら意外と耳慣れ?してきてきますよ😊

うちも「あおい」だったけど
漢字があまり気に食わなく
最近は「あやな」に変わってきてます😂
とりあえずあおいもあやなも候補に入れつつ顔みて決めようかなーとか思ってます。

• みにお

みにお

アドバイスありがとうございます🥺✨
    とりあえず決めて口に出してみるっていう発想がなくて目からウロコでした🙄
    焦って1つ決めなければと思ってしまっていて...たしかにまだ時間はあるし、顔を見てからでも変えられますもんね😌💦
    提案してみようと思います!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

最初はなんだか照れるけど毎日胎児に名前呼びかけてたら慣れてきてしっくりくるもの
    やっぱりなんか違うなーって言うもの
    え!意外と呼びやすくていいかも!など出てきますよ😊

りひとくんのあだ名なんか考えちゃって
    りっくんとか呼んでみてもいいかもですね💕

• 9月22日
稲荷

全然キラキラネームじゃないと思います
りひとくんとてもいい名前ですね!
漢字とかで変わると思いますが
変な感じにしなければ余程のことがない限りキラキラネームには見えないと思いますよ!

元気なお子さんが産まれるといいですね(❁´ω`❁)

漢字がそのまま読める字なら全然キラキラとは思わないです😊
ちなみに職場でもうすぐ40くらいの方でもりひとさんいます!

ラテ

保育士をしている者です😊
キラキラかキラキラじゃないかで聞かれると、キラキラかなぁと思います😅
あとは少し呼びにくいかなぁとも思います😖
我が家は上の子も下の子も夫婦二人ともが納得できる名前が出るまで考えました🙌
どちらかが『うーん…』となる名前は違うかなと思い🤔
ギリギリでしたが上の子は『それいいね!!』となる名前が浮かび、二人目は『その響きいいね!!あとは漢字だね!!』となって決まりました😊

りり

友達の子が理仁って書いてりひとくんです!!
キラキラではないと思いますが、最近の名前だなーっていう印象です(^^)
りーくんって呼んでます♫

• 🍒

🍒

りーくん、可愛い((o(。・ω・。)o))💕…お邪魔します
    私、大学病院に転院する前の病院の担当医。
    理仁って書いて、りじんでした😳
    rijinって下にかいてました!!

• 9月22日

キラキラには感じませんが、呼ぶのに力を入れる感じ?「りひ」辺りが発音しづらいなと思いました。
ちゃんと発音しないと「りいと」となりそうで…

うちはハーフで、旦那の国の名前をつけましたから完璧キラキラだと思いますが、以外と呼び慣れれば気にならなくはなります😂最初だけですね☺️

🍍🤍

知り合いに 璃人(りひと)くん
いますよ 👼🏼❤️

うちは みんな私が決めました!
(旦那が無関心のため)

うちも理人が候補に入ってます☺️💡

ママリ

うちも候補にりひと君入ってました👶旦那がゴリ押しでしたが、私が他にも付けたい名前があって意見尊重してもらいました。笑
理人か李人が良いって話してましたよ♪カッコ良い名前ですよね、全然キラキラなんて思いませんでした!

mizu

りひとくん、最近それなりによく聞くので聞き慣れてきて、「理人」「理仁」のように読める漢字であればキラキラとまでは思いません!
(今どきだなとは思いますが…)

我が家はたまたま夫婦ともに気に入る響きがあり、漢字は2文字にしたかったので、お互い一つずつ漢字を決めて組み合わせました😊

みにお

時間が経ってしまったのでまとめての返信失礼しますm(__)m

それぞれのご意見を聞かせて頂けてありがたいです!

キラキラというより名前自体の呼びにくさや、漢字、呼び慣れたらどうなるか等もふまえて、再度話し合ってみます😌

皆さんと同様、夫婦2人ならではの丁度いい落としどころを見つけていこうと思います🥺✨
とっても親身なご回答をありがとうございました🥰❤️