※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれた後、上の子の習い事を一時休止し、下の子が少し大きくなってから再開する予定です。親が一緒に入るレッスンで、赤ちゃんを連れて行くわけにもいかず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

2人目が生まれた後の習い事について。
12月に2人目が生まれる予定なので12月1月と2ヶ月間
上の子の習い事をお休みします。
そのあと下の子が1ヶ月経ってから再開しようと思うんですが、レッスンは親も一緒に入らないとダメです。
流石に1ヶ月2ヶ月の赤ちゃんを連れては行かないですが、
その先ずっと親に預けて置いていくわけにも行かず下の子をどうすればいいか困ってます💦
息子は6ヶ月から通い始めたので下の子もそれくらいから同じ教室で始める予定です。
下の子が生まれたあとの習い事経験された方やアドバイスくれる方お願いします💦

コメント

私はスイミングやらせてますが、義母もついてきてくれて下の子を見ててもらい一緒に入ってましたよ!
ちょうど下の子が半年くらいで上の子が1人で入れるようになったので(空きが無かっただけです笑)下のことシフトシェンジしました笑

• あん

あん

コメントありがとうございます✨
    ママリさんは今3人目?妊娠中になるんですかね?👶🏻
    出産したあと上のお子さんのスイミングはどのように通われる予定ですか?

• 9月22日

退会ユーザー

そうですよ🙆‍♀️
    2人目と同じくベビーちゃんを義母にお願いして、2人目と入ります!
    今回はまだ多分1人では入れない(空きがない)ので、週2日別の子を連れて行くことになりますね🤣

• 9月22日
  • あん

あん

やっぱり頼れる人がいないと難しいですね💦
    私も下の子が通えるようになるまで親に見ててもらいます😂

• 9月22日
ポケ

我が家はまだ2人目できてもいないのですが、出来たら預けられる親戚がいないので、一時預かりに預けようと思ってます!

• あん

あん

一緒に教室に入るのはやっぱり難しいですよね💦
    赤ちゃん連れてる方みたことないので😂

• 9月22日
  • ポケ

ポケ

私のやってる幼児教室は下の子は入室禁止です!
    やっぱり赤ちゃんは泣いちゃったりするので、他の子の勉強?の妨げになるし、その時間はお母さんもその子に集中してください!って言われてます💦

• 9月22日
  • あん

あん

そうなんですね!
    うちは英語教室なのですが同じくダメっぽいですね💦
    親に頼んで見ていてもらうと思います✨

• 9月22日
はるママ

はじめまして!
我が家はピアノを習っていましたが、始めたのが下の子6ヶ月だったので…参考にならないかもしれせん‪‪💦‬
ピアノも親が付き添いだったので、毎回下の子をおんぶで参加していました。同居してますが、お義母さんも忙しく「みててあげようか」と言われるまでお願いもしてませんでした。
1年なんとか大丈夫でしたが、2年目のレッスンは本格的にピアノを弾く時間が多くなり、人数も増え、部屋も狭くなったので動き回る下を連れて行くのが大変でした…。上の子も見てあげたいけど、ちょろちょろする下も見なきゃいけない…。
で、今年長ですが、グループレッスンを辞め、個人にしました。個人になると、本人が先生と2人で!と言われたのでわたしは30分下の子と車で待機してます!
付き添いが必要な習い事悩みますよね😭家族が協力的でみててくれるのなら、お願いするのが1番です!やっぱり上の子もお母さんと2人がいいのかなぁとわたしは感じました。

• あん

あん

やっぱり下の子連れて行くのは大変そうですね😂
    赤ちゃん泣いたら迷惑ですし…
    それに今まで2人で行ってたのにその時間さえも下の子がいたら息子も調子狂いますよね💦下の子は親に見ていてもらうと思います✨

• 9月22日