※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
家族・旦那

みなさん毎日お疲れ様です✨まず、2ヶ月前に義母、義妹、旦那、私、娘と…

みなさん毎日お疲れ様です✨
すみません、ずっとモヤモヤしてて長くなるんですけど聞いてもらっていいですか😢

まず、2ヶ月前に義母、義妹、旦那、私、娘とショッピングモールへ買い物へ行きました。ショッピングモールにトイザラスや西松屋、色々お店があるので娘に何か買ってくれるかな、と少し期待してしまいました。
すると、義母はおもちゃ、洋服を見て「〇〇くん(旦那の従妹さんの息子くん)に似合うかな〜?」と言ってレジに持って行きお買い上げ。娘のものは買ってくれませんでした。1歳しか変わらないんだから、お揃いとかで買ってくれてもいいのに。。。私が娘の服を見て可愛い〜と言っても、義母も可愛いねとは言いますが買ってくれません。
私が買ってくれ買ってくれになってて性格が悪いのもあるんですが、よくよく考えると娘が産まれてからおもちゃや洋服を買ってもらっていません。義母はよく洋服やおもちゃを従妹さんの息子くんへ買って送っています。

従妹さんは癌になり入退院を繰り返しているため息子くんに会えてない状況です。寂しい想いをしているのは私も知ってて、義母が何かしてあげたい気持ちはわかってます。しかし、従妹さんは旦那さんのご実家住み、自分の実家も近いので、おもちゃや洋服を買ってもらってます。従妹さん達は他県に住んでてお盆休みとかでしか会えません。
従妹さんの息子くんに買って、娘には何もない。唯一音楽の出る絵本を1冊買ってもらいましたが、同じものを従妹さんの息子くんに先に送っていて「〇〇くんのほうが手叩いたり、踊ったりして上手に遊べてた」と言われました。娘は当時8ヶ月なのでまだまだ上手に遊べないのに。

旦那に一度相談して義母に娘にも何か買ってやって、と言ってもらいました。「大きくなったら買ってあげる」「冬になったら買ってあげる」と言われてしまいました。義母は昔からやるやる詐欺があるので、きっと買ってくれません。諦めました。

しかし、この連休に夏に亡くなった義父のお線香をあげに実母と娘と義実家に行きました。義父の遺影のまわりに思い出の写真をズラ〜っと飾っていて(義母や義妹も写ってる)娘との写真はなく、従妹さんの息子くんを義父が抱っこしてる写真がありました。いかにもおじいちゃんと孫って写真です。
この写真はけっこうショックで、実母にも「娘ちゃんの写真がないね」と言われました。

緊急事態宣言のときも義母には会えませんでした。義父の介護や義祖母(義父の母)と揉めたり、大変そうで心配して連絡をとっていましたが、その間にも娘に何も買ってくれず、従妹さんの息子くんに色々買って送っていたのを知っても複雑でした。

孫はうちの娘なのに、従妹さんの息子くんのほうが孫扱いされるのがイヤでイヤでたまりません。でも、それは私が我が儘なのか性格が悪いのか、それを考えてもイヤでイヤでたまりません。

義母が一人暮らしになり、様子見に家に行ったりしようと思ってたんですが行きたくなくなってきました。でも、旦那が単身赴任で他県にいるため旦那も義母のことは心配しています。
旦那を安心させるためにも行ってあげたらいいのか、行ったらイヤな思いするのかと思うと行く気になれません。

ずーっと気持ちがモヤモヤしていて、最近暴食と買い物しまくったりとストレスが溜まってます。

同じような経験の方などいらしたら何かアドバイスいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私でも同じ状況だったら嫌です😭
しかも一緒に買い物に行って目の前で従妹さんの息子には洋服を買うのに娘さんには何も買わないなんてわざととしか思えません。
おもちゃも息子くんの方が遊ぶなど、そもそも比べるのがどうかと思います。
いっそのこともう何もいらない!!と私なら開き直っちゃいそうです。
そのかわり顔は見せない!!くらいの気持ちになります。
写真の件も悲しすぎますよね😢
今のような扱いをされているのであれば一人暮らししている義母の所にわざわざ行きたくないですよね😭

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます😢

    わざとなんですかね😭わざとだとしたら何でそんな意地悪されるのか悲しくなります😢😢😢
    比べられるのが本当に辛くて、、、会うたびに息子くんの話ばかりするので、1歳違いだし、娘もまだ赤ちゃんだからできないことのほうが多いのに。

    • 9月22日
ママリ

寂しい思いをしてるのではないかという不安な気持ちもわかりますが
実の息子の子供に買ってあげないというのはおかしいですね。
あーそっちが可愛いのね、ならこっちもそれ相応の対応させて頂きます。といった感じでまず旦那さんに相談します。
買ってやってではなく、まず先に買うのは実の孫だろ!順序が違う!と言って欲しいくらい💦

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます😢
    たしかに、順序が逆ですよね。そのぐらい言ってもらえばよかったです😢😢😢
    実の息子の子なのに、なんで後回しにされるんですかね。本当悲しくなります😢

    • 9月22日
はじめてのママリ

買ってくれ買ってくれになってて…というのはどういうことですか?🤔
息子の子どもなんて、可愛くて当たり前のような気がするんですが…可愛がってくれない原因について思い当たることは無いですか?
分からないことが多いので無責任に色々なことは言えませんが、可愛がってもらう努力も特にせず、愛情についても物についても要求ばかりしている印象を受けました。
娘さんが可愛くない、というより、義母さんはmimiさんのことをあまり好きではないのでは…。
気を悪くされたらすみません。

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます!

    買ってくれ買ってくれというのは、私が義母に対して娘に何か買ってくれるかなと期待してしまった気持ちです。私の祖父母が会うと何かしら買ってくれる人達だったので、祖父母って何か買ってくれるって思い込んでしまっていました。

    私のことを好きではないんですかね。。。たしかに、義母からしたら嫁の私なんて可愛くないとは思います。
    私も私で義母からの無理な要求などに応えたり努力してきました。義母とは近すぎず遠すぎずでそれなりに仲良くやってきました。妊娠する前も孫が産まれたらなんでも買ってあげるよ、と言われてたので期待してしまったのもあるかもです。
    私のことは好きでなくても娘は可愛がってもらいたいなんて私の我が儘なんですかね。

    • 9月22日
はま

義母さんは男の子(跡取り)が欲しかったんじゃないですか?
私には兄がいますが、祖母にいろいろ差をつけられ嫌な思いをしました。娘さん大丈夫でしょうか…大きくなるにつれてエスカレートしますよ

義父母に買って貰った事ありませんが、お返し大変だしむしろラッキーじゃないですか?
私だったら距離置きますね。
その方が都合良いし、理由もそっちが作ってるから遠慮はいらないですよ。

気になったんですけど、義妹さんはその場にいたのに口出して来ないんですか?

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます!

    何となく私もそんな気はしてました😭従妹さんの息子くんを旦那の小さい頃に似てると言ってたので、余計に可愛く思えてるのもあります😭

    男の子と女の子で差がつけられるなんてひどいですよね😢はまさんも子供ながら辛かったですよね😢
    エスカレートしないように気をつけます😣💦

    距離置いちゃっていいですよね😣なんか義父が亡くなったばかりだし、私がそっけないかんじなのもどうなんだろうって悩んでて😢

    じつは、、、義妹についてもここで愚痴りたいぐらい苦手で😢自分の親や祖母、兄であるうちの旦那に「死ね!」とか暴言を言うんです。私も死ねではないんですけど、暴言言われて。そのぐらい変わってる人なんで何も口出してこなかったです。
    義妹といっても私と同い年のいい大人なんです。

    • 9月22日
ままり

お子さんが生まれる前のminiさんと義母さんとの関係はどうだったんですか?買ってくれないはともかく、miniさんと実母さんがお線香をあげにくる時に娘さんの写真を飾っておかないというのは、義母さんと娘さんの問題というより義母さんとminiさんの問題のような気がします💦miniさんとその母である実母さんへの嫌味というか…。それで必然的にminiさんのお子さんよりも姪っ子の息子の方が可愛い、いろいろ買ってあげたいになっているのかなと💦

ここまであからさまな事されるなら、義母が一人暮らしとか関係なく距離置いて良いと思いますよ。ご主人を安心させる必要なんてないです。それだけの事されてますからね。むしろ自分の娘が自分の母親にされてる扱いを心配させた方が良いと思いますよ😅今はまだ10ヶ月で分からないかもしれませんが、いずれ子供心に分かってくる時がきます。娘さんがそれを感じた時に、よく分かんないけどまっいっか!ってなる位miniさんや実母さん達が可愛がってあげたら良いと思います💡

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます!

    私と義母の関係は遠すぎず近すぎずで仲の良い関係だったかなと思ってます。私だけそう思ってて、向こうはどう思ってるかわかりませんが、義母からしたら可愛い息子をとった嫁の私なんてあまり好きではないですよね😅

    写真ないのはあからさまに嫌がらせですよね。ちなみに旦那の写真もないので、私達家族の写真がありません。

    そうですよね、距離置いていいですよね😢写真の話も旦那には話したので、旦那がどう思ってるかはわかりませんけど、こんなの毎回続いてたら娘が可哀想になるんで心配してもらえたら有難いんですよね😣💦

    たとえ義母に可愛がられなくても、娘を可愛がってくれる人はたくさんいますもんね😢💕ありがとうございます✨

    • 9月22日