※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

妊娠後期で痔の痛みがひどく、病院に行けない状況です。産婦人科か肛門科に行くべきか、経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは🌛
1歳半の娘を持つ、妊娠9ヶ月のママです🤰

妊娠後期で酷い痛みのある痔になってしまいました😭

上の子もいるので安静にする事が難しい上、
祝日であさってまで病院に行けません😭辛いです

経験した方いらっしゃいますか?
かかりつけの産婦人科なのか、
肛門科や消化器外科に行っていいのか、
どなたか教えていただけませんでしょうか🙇‍♀️

コメント

ちゃめ

1人目妊娠前から痔持ちです🙆‍♀️

妊婦検診の時に伝えれば、軟膏など処方してくれますよ👍✨
妊娠中は痔になる方が多いみたいなので、妊娠中でも肛門科にかかるべきかどうか、一度産婦人科で相談してみると良いと思います😊

• h

お返事ありがとうございます🥺✨

私ももともと痔はあったのですが、
    引っ込まない上におしりに挟まってるようで、擦れたり、おしりが締まる度に激痛な痔ができてしまいました💥

上の子の時にもらった軟膏を塗ってはいるのですが良くならなくて、勝手に手術かなと思ってました😭😂

祝日明けたらまず産婦人科に連絡してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月22日
ゆうき

産婦人科でいいですよ!

妊娠前に肛門科で痔の手術経験があり、かかりつけ医にいったら、『妊娠中はなにもできません、、、』とお薬さえ処方してもらえずでした😭
産婦人科は、すぐお薬出してくれました!出産時にイボ痔になったり、妊娠中に便秘で痔になったりが多いことは、あるあるみたいです🥰

私も妊娠前に手術で治したのに1人目出産時のいきみで再発しました笑
2人目妊娠中ですが、後期あたりから再発です😂

• h

痛すぎて手術だと勝手に思ってたのですが、妊娠中は何もできないのですね…😭
    今でさえ生活に支障が出るくらい痛いのに、出産の時大爆発しないか本当に心配で😭

治しても治しても再発で嫌になっちゃいますね😭😂
    ちなみに手術された経験あるとの事なんですけど、症状どのくらい酷かったですか?💥

• 9月22日
  • ゆうき

ゆうき

手術は22のときと25のときと2回してるのですが、まとめますね!
    (すみません!妊娠3ヶ月以降だったらお薬処方いただけることもあるみたいです!手術は麻酔の都合などで難しいようです!)

1回目はジオン注射での日帰り手術でした!
    症状は、イボ痔が出たり入ったり→出っぱなしで指で押し込めば治る(出血は時折、痛みは出てるときは痛い)という感じでした。出てるときのイボの張りはそんなにない感じです!イボが柔らかい感じです。

2回目は切除術でした!1週間くらい入院した気がします💦
    症状は、イボ痔が出っぱなしで指で押し込んでも戻らない(出血は時折、排便時は裂けるように出血。痛みは椅子に座るのも辛い、常に痛い)という感じでした。イボは腫れ上がっており、常に鬱血状態でパンパンといった感じです😭ワセリンつけて押し込んでも、お尻に戻ってくれないし、痛くてたまらなかったです😂

• 9月22日
  • h

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭❤️

手術だと1週間とか入院になるんですね😖出産と共に痔の手術もやってくれたら手っ取り早いのになあ😂

2人目ご出産を終えたらまた手術する予定とかありますか?☹️

• 9月22日
  • ゆうき

ゆうき

1人目の産後きつかったので手術したかったのですが、子どもと1週間離れるなんて正直そんな余裕もなく😂💦混合だったので可能は可能だったんですけど😭

2人目が生まれて痛みに耐えれなければ、1歳過ぎてから…になる気がします😭でも夫が2人面倒見れるかなって不安です(笑)ですが、離乳食のこと考えるとミルクのときのほうが、夫の負担は楽なのかなぁとも思うんですけどね😭

• 9月23日
  • ゆうき

ゆうき

ちなみに1人目の産後は、会陰の傷なんて全然痛くなくて、ずっとお尻が痛かったです(笑)
    でも、1ヶ月くらいたったらマシになった気もします💦実際、2人目の妊娠期間に入るまで、手術しなくても生活できてます!🥰❤️

• 9月23日
  • h

子どもがいる1週間は難しいですよね😭旦那さんの事も考えるとお気持ちとてもわかります!

出産終えて1ヶ月は痛いんですね😩
    出産という大仕事終えて子育てもあるのにさらに痔で苦しむと思うと今から憂鬱です😞

無理すぎたら周りの協力を得て手術したいとおもいます😫

丁寧なお返事ありがとうございました😭❤️

• 9月23日
ゆま

つらいですよね😭
私は中期のころ痛すぎて仕事休むくらいに悪化しました😭
普段なら市販薬でもそれなりの効果がありますが、今回は酷すぎたのかまったく効果なく…。
産婦人科で強めの軟膏出してもらって、数日したら痛くなくなりました😭✨
カロナールも出してもらいましたが、正直ずっと外に出ていて動く度痛いのであんまり意味なかった気もします…。でも無いよりは違ったかと!もしあったら飲んでみてもいいかもです!

• h

中期から大変でしたね😭
    強めの軟膏で痛くなくなったと聞いて今希望の光が見えました😭w

動く度痛いんですよねー😢
    痛み止めも先生とお話してもらえたら貰ってみようと思います!

• 9月22日
  • ゆま

ゆま

引っ込むことはないですが、痛みは引きました😭✨
    今は触ったり椅子に座ったりすると痛いですが、普通に歩くだけなら痔を忘れるくらいなんともないです💕
    出た直後の今が痛みのピークだと思います!
    あと少し、最小限の動きで!!頑張ってください✨

• 9月22日
  • h

痛み引いて本当によかったですね🥺!!

経験した方からのコメント、とっても心強いです😭✨
    ありがとうございます🥰

お互い出産まで色々身体辛いですけど頑張りましょう🥺

• 9月22日