※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

家計簿の続かない悩みがあります。みなさんのオススメ方法はありますか?

家計簿がいつもちょっと頑張っては忘れてしまい…ってなります💦💦
所謂三日坊主ですね💦

みなさんの家計簿オススメ方法ありますか?

コメント

meee

きっちりやると続かなかったので、
1週間ごとに予算決めして
給料日にしか下ろさない!が
1番無駄遣いしないですし、
楽チンです🥺🌼

1週間ごとの予算内のやりくりなので、レシート取っておいて全部記入とかもしなくて良し!と私はしてます☺️

• トマト

トマト

コメントありがとうございます✨
    どうしても足りなければおろすをしてしまいます😅
    あと、クレジットではらったりとかするとあやふやになります💦💦

• 9月21日

アプリでレシート写真で撮るだけの家計簿しています🎶
食費やら雑費やら事細かに勝手に別れてくれるし、分析までしてくれるし、すごーくらくです!!

• トマト

トマト

以前、その方法をしてたのですが、読み取りが違うものばかりになって嫌になってやめました💦
    ちなみになんというアプリを使用されてますか?

• 9月21日

退会ユーザー

zaimというアプリです
    これも読み取り違うくなること多いですが、何を買ったってゆう所まで見ないので、品名が違う分には気にせず、値段とカテゴリーだけちゃんとなればいいかなくらいのレベルです😅
    手書きするより続きます、、、

• 9月21日
  • トマト

トマト

ありがとうございます✨

• 9月21日
mmmi

無印の家計簿に日にちと買った店、金額(それぞれの項目の欄に)だけ書いてました!
項目は食費、日用品、衣服、その他くらいにザックリわけてました(当時独身で節約するならこの項目かなと思っていたので)
今なら食費、日用品、子供、その他かな〜笑
最初から頑張ろうとしても無理なので、項目はできるだけ少なく、書くものも少なくしました!
レシート忘れちゃったら大まかに「1,000円出してお釣りちょっとだったな〜1,000円でいっか」みたいな感じで。笑
最初はとりあえず書くだけ!支出の把握から💨

ズボラで飽き性、何をやっても三日坊主な私が唯一続いた方法です(笑)

• トマト

トマト

無印の家計簿、みてみます!!

• 9月21日
もももママ

私は、手帳に家計簿も書いてます😃✍️
カレンダーのページには予定を書いて、次のページから日付と日記が書けるタイプのやつを選んで、そこにお店の名前と金額を黒字で書いて、最後に赤字で今月の生活費の差額を書いてます🎶
私は、ドラッグストアで食料品も買うので、食費と日用品を合わせて生活費として40,000円にしてます🤗
クレジット使ったら、その日に青字で書いて、引き落としの日に足りるか確認してます😁

はじめてのママリ🔰

私も3日坊主にすらならないほど続かなくて、生活は全てクレジットにしました。

家計簿アプリに入力するのは
お給料と口座引き落とし分、クレジット引き落とし分です。
なので毎日入力というよりは口座引き落としされたのをまとめて◯日に入力、クレジットは引き落とし日に入力という感じです。
クレジットは使いすぎないようにこまめにアプリで明細見てます。

あまり家計簿の意味ないかもです🙃

はじめてのママリ🔰

レシートを撮影するタイプになってから
初めて1年続きました(笑)

はじめてのママリン🔰

家を購入することになってから収支の把握のために「づんの家計簿」を参考にアナログ手書きで家計簿つけてます。

市販の家計簿は要らない項目が多すぎてどう書いていいか分からず長続きしたことなかったですが、「づんの家計簿」だと自分の好きなように書けるので私には合ってました!

つけだして3年になります☺️