※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園は同じ学問的内容ですか?希望幼稚園ではひらがなや英語、体操、スイミングを教えますが、保育園も同じですか?

保育園は学問的には幼稚園と同じですか?
希望幼稚園は卒園までにひらがなは全てかけるようにする。英語、体操、スイミング教室があります。
保育園も同じ事をしますか?

コメント

あーか

一緒という訳では無いですね💦
保育園は福祉施設で、幼稚園は学校になります💡
でも今は保育園でもお勉強取り入れるところもあるし、幼稚園でもあまりやらないところもあるので園次第です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます!

• 9月21日
ふーママ

うちの娘が通っている
こども園では
かきかた、スイミング、英語
やってますよ!

rssh

息子が通わせていただいてる保育園はひらがな、英語やってます😊

保育園も幼稚園も園の方針によって全然変わってくると思います!保育園、幼稚園の括りでは一概には言えないですね。
今プレに通ってる幼稚園は卒園までにひらがなを教えるぐらいかな?少人数で外部講師もいないので英語や運動系の特別な活動はなく、かなりのびのびした雰囲気です。

ねこ

うちは認定こども園ですが読み書きのお勉強、ダンス、英語、音楽、ジャンピング、サッカーとか色々させてもらえますよ!
もちろん遊びも沢山あります☺️

うちの子供は幼稚園型のこども園に通っています。
カトリックの幼稚園なので、聖書の時間はありますが、平仮名等は勉強しないと思います。

年中さんから週に1度アメリカ人先生との英語レッスンがあり、希望者は体操教室に参加出来ます。

お子さんを別の保育園に通わせている近所の方にお話を聞いたら、年長さんになると平仮名の練習をする。と言っていました。

みい

うちの近所の保育園は、姉妹園である幼稚園と同じカリキュラム(文字、英語、音楽、体操など)をするので、卒園までにひらがなとカタカナは書けるようになります🙂

逆にですが、友達が通う幼稚園は字を習ったりするお勉強は無いそうです😃

なので、幼稚園だから、保育園だからというよりその園によると思いますよ🍀

上の子の幼稚園ではひらがなのお勉強とか全くなかったです!
2歳の子が通う予定のこども園(保育園)の方が書きかたや英語を教えてくれるみたいです😊

はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが、英語、硬筆、鼓笛隊、プリント、フラッシュカードもするそうです。
音楽と勉強にも力を入れている園らしいです。

保育園、幼稚園でも方針次第だと思います!