※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の量が適切か不安で、ミルクの足し方もわからない。どうやって判断したらいいですか?

母乳が増えているとか母乳が減ってきたとか母乳が足りているとか皆さんどのように判断されているのでしょうか?
ミルクの足しかたの基準も分かりません。
なので母乳だけでやっています。
全くよくわからず悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ

2週間検診、1ヶ月検診でどのように言われましたか?
体重が順調に増えてるようでしたらこれからどんどん軌道にのってくると思います🤔増えてなかったらミルク足してねとか言われると思いますが🤔

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    1ヶ月健診では1日30gずつ増えてるので順調と言われました。だからこのまま母乳だけでいいと言われたのですが、30gって他の人よりも少ない気がするし、スケールないので母乳は出てるのかよくわからないし皆さんどこで判断されているのかと💦😅
    ちなみに授乳後もすぐ泣くことが多いです。抱っこであやすと寝たりもします。全然わからなくて💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日30g増えてるなら順調だとは思いますよ😊
    最初の方は足りてるかなって考えますよね😣💦
    泣いたら暑くないか、おむつ、色々改善してみてそれでも泣くようならミルクを足してもいいのかもしれないですね🤔
    吸わせることによって分泌を促すみたいなので頻回授乳になってもいいと思いますし✨☺️

• 9月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    不安だらけで💦様子見ながら頑張るしかないですよね😣ベビースケール借りてみようかなぁと思っています!

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ならその方があやさんも安心できるしいいかと思います☺️
    私も一人目泣き止まなかったら母乳足りてないかもとか不安で仕方なかったのでわかります💦
    お互い頑張りましょうね🥰

• 9月21日
もあきゅん

赤ちゃんを抱っこした時の体重から自分の体重を引いて確認してました。
あとは胸の張りですかね😅

• ままり

ままり

胸はあんまり張らないんですよね😅
    このままでいいと言われたもので、ミルクの足しかたもよくわからずで💦

• 9月21日
  • もあきゅん

もあきゅん

授乳後に抱っこで泣き止まなかったらミルク足したらいいと思います。量は20~40くらいで少なめにあげて、それでも足らず泣くか飲みすぎで吐くかなど様子を見ながら調節
    したらいいと思います😊

• 9月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    やはり普通は授乳後は泣き止んだり、寝てくれるものなのでしょうか?皆さん授乳間隔が何時間とか言ってますが、その間は全く泣かないということなのでしょうか?

• 9月21日
  • もあきゅん

もあきゅん

間違って下に書いちゃいました💦

• 9月21日
もあきゅん

うちの子は授乳したら途中で寝てました😅
オムツが汚れてるとか寒いとか暑いとか泣く理由は様々なので全く泣かないわけではないですが…授乳間隔も大体一定なら目安に出来ますが、日によって1時間だったり4時間だったりバラバラな子もいるので、そういう子はオムツ確認して違ったらお腹空いたのかなって、とりあえず授乳してました😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    様子見ながら頑張ってやってみます😣子育てって本当に難しいですね💦まだまだ新米なので頑張ります!

• 9月21日