※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

一卵性双子の早産不安について、同じ時期の子宮頸管長を知りたいです。

一卵性の双子を妊娠中です。
ハイリスクと言うことで毎週妊婦検診で通院していたのですが、27週0日で子宮頸官が1.4センチと言うことで、急遽そのまま入院となりました😭
本日27週3日ですが、長さは特に変わらず…。

色んな方のママリやブログを見ていると、
かなり早産になってしまうのでは、、と
凄く不安な毎日です😭

個人差は大きいと思いますが、
同じくらいの時期にこれくらいの長さだった方は
どのくらいで出産になりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく一卵性の双子を妊娠中で24週から切迫で入院しています。その時点で1.6cm🙄
25週 2.7cm
26週2.1cm
27週1.7cm
28週1.3cm
30週0.6cm
徐々に短くなって34週時点で0でしたがまだ持ち堪えてます😁
入院期間中も1度点滴しましたが半日だけで開放されました😳
まずは28週、30週、32週、34週を目標にして過ごしてましたが不安ですよね..
私もブログ読み漁りました。
何とかここまでこれてあと10日で帝王切開です✨

早い段階で子宮頸管短くても予定通り出産出来るパターンもありますのであまり気負わず過ごして下さい😊
ゴロゴロすることが赤ちゃんの成長に繋がるそうなのでご無理なさらず!

  • みー

    みー

    非常に参考になります‼️
    29週くらいまでしか持たないんじゃないか?と思っていたので勇気付けられました❗😆
    二人とも現時点逆子で、凄く動くので足で出口付近をツキツキ蹴られ、少し痛かったりしてたのですが、今日はあまりそれがないなぁと思っていたので、長くなってることを期待したのですが、変わってなかったので、余計不安でした😭
    あと10日なんですね‼️
    羨ましい❗そして長い管理入院お疲れ様です😣赤ちゃんに会うのが楽しみですね😍

    私も一生懸命ゴロゴロします❗笑

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も1人逆子で肋骨頭突きされまくって折れそうです😭笑
    入院中なにかあればすぐ対応してくれますし毎日モニターもしてくれるので安心感はあります😌
    家に居たらここまで持たなかっただろうなぁとしみじみ..

    ありがとうございます💕
    みーさんも安全圏の週数までいけますように🙏✨
    産まれたらハードなので今のうちに好きな事してお過ごし下さい୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

    • 9月21日
  • みー

    みー

    そんなに胎動大きくなるんですね~😱すごい❗
    確かにそうですね😆
    なんかよく分かりませんが一児ちゃんがちょっと苦しそうかな、とか言われると、え⁉️もう生むとかならないよね❓と凄く不安になります😭
    コロナのせいで、旦那とすら面会できないので本当に孤独です😭
    10月が私の誕生日なんですが、このまま一人で過ごすかと思うと悲しいですが、子どもたちのため❗と思ってがんばります😆

    そうですね❗
    まだこの暇すぎる状況に慣れないですが😭ゴロゴロしながらできることをしてゆっくり過ごそうと思います~😍

    • 9月21日
あい

30wで1.2cmでしたが37wまでなんとか持ちました。
入院して34wまで毎日点滴でしたがなんとかなんとか💦

  • みー

    みー

    1ヶ月毎日点滴はハードですね😭
    まだ私は点滴は無いですが、今後覚悟しておきます❗
    私もなるべく持たせたいです😣

    • 9月22日
むにゅ

単胎でしたが1人目の時27週で15ミリになって入院しました。
入院した時は陣痛みたいな歩けない痛みとお腹の張りがあってもう本当すぐ産まれてしまうんじゃないかってパニックで不安で赤ちゃんに申し訳なく悲しかったです😭😭😭
不安な気持ちお察しします😭


私の場合はそこから34週まで入院、ずっと短い状態キープして点滴でお腹の張りが落ち着いたことと赤ちゃんの大きさが育ったこと、週数的に万一生まれてもその病院で対応可能になったことから34週で退院しました。

退院後は実家で37週を迎えるまで安静にして37週からは運動がてら買い物に行ったりしてました。
産まれたのは38w4dでしたよ😊

双子ちゃんだとまた経過が違うのかもしれませんが今の時点で子宮頸管短いからと言って必ずしも早産になるわけではないです。
ずっと安静にするのは辛いけど先生や助産師さん、何より赤ちゃんを信じてゆっくり待ちましょ😊

  • みー

    みー

    お腹の痛みと歩けない状態でもそこまでもつんですね!(なんか言い方がこれしか表現できなくてすみません😣)希望を持てました😆ありがとうございます‼️
    安静にしてゆっくりゆっくり待ちます~!

    • 9月22日
ひろ

こんばんは!子宮頸管が短くなると心配になりますよね…😭
私は25wで5センチ→2センチになりましたが、どうにかそのまま耐えて管理入院なしで37wで出産しました!
臨月で上の子が保育園自粛中になり、1日中遊びに付き合ったり抱っこしたりと全然休めませんでしたがどうにかなったので、こればかりは運なのかな…と思っています💦

この時期の入院は、面会もあまりできずしんどいと思いますが、何かあればすぐにお医者さんに診てもらえるのは安心できますよね。
どうぞお大事になさってください!
時間もできるので産前に好きなことして楽しんで下さいね✨

  • みー

    みー

    上のお子さんいらっしゃいながらすごいですね😳!
    私はコロナで在宅勤務となり、とくに激しく動いたりもしてなかったんですが😭やっぱり個人差と運もあるんですね😣
    面会は一切禁止なのでさみしいですが色々差し入れをして貰ったので時間を潰せそうです!
    今はおくるみを編んでいます☺️
    二人分編みきれる前に生まれてこないでね、と思いながら…🌠

    • 9月23日
  • ひろ

    ひろ


    私も産休に入ってからの出来事(保育園も自粛前)だったのでビックリしました。
    先生曰く、仮に管理入院していたとしても、なる人はなるし、ならない人はならないとのことでした…
    面会🆖寂しいですね😭
    私は産後の入院中は毎日テレビ電話してました🤣
    おくるみ編めるのすごいですね‼️
    二人とも元気に生まれてきますように✨
    30wこすと更に身体もしんどくなると思いますのでご無理なさらずに!

    • 9月23日
  • みー

    みー

    ご返信が遅くなり、すみません😢⤵️
    通信制限により遅れました😭
    あれから2度ほど子宮頸官をはかりましたが、長さ殆ど変わらず…
    出産まで入院になりそうです。

    やっと病院生活に慣れてきましたので、映画など見て楽しもうと思います❗優しいお言葉ありがとうございました😆❣️

    • 9月29日