※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを飲まず、寝てばかりで心配。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

初めての育児で今日で一ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、なかなか母乳もミルクも飲んでくれなくて心配でノイローゼになりそうです。ほとんど寝てることが多く、平然と7〜8時間以上も泣かずに寝てることがあります。起きても抱っこしたり、口に含んだ瞬間寝てしまいます。しかも起きてても口を頑なに閉じてることが多くて飲ませられません。明らかに量が足りないのではとずっと焦ってイライラしてしまいます。そうこうしてるうちにここ最近絞ったところ母乳量が減ってしまってどうすればいいのかわからず泣いてしまいました。何もわからなくて調べたところ、泣くのを待たずに定期的に起こしたほうがいいとのことで退院後からずっとこしょぐったり、おむつ替えたり、沐浴させたりしてもほとんど起きる気配もなく…思わず声を荒らげるほど泣き叫んだり旦那にぶつけてしまい、おしっこもうんちも出て無いわけでもないし、ぐったりしてる様子もないし…最近は諦めて泣いた時だけあげるようにしました。それでも片乳5分も飲んでくれないことがほとんどですが…この調子で体重がちゃんと増えるのか不安です。調べてもよく寝る子でも起こしてあげて飲ませてる方が多いみたいで…赤ちゃんに無理やりさせてるような気持ちにもなるし、ダメな母親な気がしてどうすればいいかわかりません…。ここまで吸ってくれず寝てしまううちの子にはどうしたら良いのでしょう…。文章全然まとめられなくてすみません。

コメント

あーぷん

うちの子も2ヶ月くらいからす

• あーぷん

あーぷん

すみません娘に投稿されました😨

うちのこも2ヶ月手前から夜滅多に起きません!
    7時8時まで寝っぱなしです!!

未だに夜は起きないのでありがたいです!

ミルクも五分くらいで寝てしまって全然飲んでくれなかったです😨😨😨

お腹すいたら泣くだろうし
    毎日生きているかだけ
    確認していました(・x・)!

• 9月21日
モグ

育児お疲れ様です❤️
はじめての育児、色々心配ですよね💦
いろんな事調べて、実際やってみて、ノイローゼになるんじゃないかと思うくらい心配して…
これ全部赤ちゃんのためにしてる事です👏
ダメな母親なんかじゃありません!
立派です!

アドバイスにはならないかもしれませんが、
母乳外来など受診してみるのはいかがですか?
赤ちゃんがよく寝てくれるのは母乳の出が良いからかもしれませんし、
赤ちゃんの体力的な問題(小さめに生まれた赤ちゃんに多いですが)かもしれません。
体重も測ってもらえると思いますし、それぞれの赤ちゃんやママに合わせたアドバイスももらえると思いますよ🎈