※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりたん
妊娠・出産

肥満妊婦で総合病院への紹介状を受け取りました。同様の経験をした方の意見を聞きたいです。

肥満妊婦です。153センチ67キロです。個人院に行ったら、リスクがあるから総合病院を紹介状書くから行ってと言われました。自分の今までの行いを後悔しました。肥満妊婦だと総合病院でも厄介払いされてしまうのか心配で、、食事が喉を通りません。同様の方、意見下さい。

コメント

夏の風

私はもっと太ってます😅
総合病院でしたが厄介者扱いはされなかったですよ😉
でも先生は少し厳しかったです。なので、食事に気を付けたりウォーキングしたりとにかく体重が増えないように頑張りました⤴
赤ちゃんのためにこれから頑張れば大丈夫だと思います😌
ちなみに私は妊娠中、体重は全く増えずにマイナス6㎏で出産しました😁先生にも褒められましたよ😉

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

横からすみません!!
    どうやればマイナスで産むことができましたか??
    私も肥満妊婦なので
    あまり増やしたくなくて、、
    良ければ教えてください( ° ω ° ; )

• 7月13日
  • えりたん

えりたん

すんごく心配で、まだ総合病院には予約しただけなので行ってないからドキドキが止まらない。&食欲減です。

• 7月13日
  • 夏の風

夏の風

3食同じ時間に食べて、食べるのもみそ汁→野菜→たんぱく質のおかず→炭水化物の順番で食べてました。
    あと間食もしませんでした。
    1日の摂取カロリーも2000以内で食べてました。
    そしたら全然増えなくて、減りました😅
    野菜は線キャベツばっかり食べてましたね😁

• 7月13日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

なるほど!やっぱり汁物と野菜は
    必須なんですね✧
    カロリー計算もやってみます!
    参考になりました!
    ありがとうございます♬

• 7月13日

私も太ってます(๑°ㅁ°๑)‼
総合病院ですが、厄介払いなんてされませんよ!大丈夫です(๑• •๑)
ただ、体重管理には厳しく言われたりしますね(´+ω+`)
こればかりは赤ちゃんを守る為に厳しく言われる事だから仕方ないんですが。
なるべく体重増えないように気を付けていけばいいと思いますよ♪

• えりたん

えりたん

ありがとうございます。不安しかなくてベビタンにゴメンねしか言えなくて。

• 7月13日
グレープジュース

同じくらいか、少し私の方が大きいですf(^ー^;
一人目個人産婦人科、二人目総合病院でしたが、厄介者どころか転院の話も厳しくも言われたことがありません。

今回はつわりが終わって、4週間で2kg増えたときに助産師さんから「ご飯美味しくなってきた?気を付けてね~」くらいです。場所によるんですかね?

ただ、増えすぎないようにだけは気を付けたほうがいいのかな?と思っています(^-^)
減らすのは駄目で、維持を目標にした方がいいみたいです。

• えりたん

えりたん

自分とベビタンのためにって頑張ればできるんですよね。大好きなジャガイモを極力減らしてます。涙

• 7月13日
みゆママ

私の方が肥満妊婦です(笑)
私は初めから言った病院は総合病院でしたが何も言われなかったし厄介払いもされなかったですよ(^^)
16週以降は食事に気を付けてねと言われましたがお菓子とかジュースを控えたら体重もそんなに増えなくて今36週目で+5キロぐらいです‼(^-^)
野菜中心にすればいいと思うのでお互い頑張りましょうね♪♪

• えりたん

えりたん

励みになります。お菓子とジューズは厄介ですねー(*・д・*)w

• 7月13日
ちひろん1

私なんて…162㎝87kgで妊娠(^_^;)ネットで調べてもこんなBMIないよってくらいの肥満ですよ笑

ただ私の良い所は妊娠したら比較的早期にツワリでやせる事。と言ってもそんな酷くないんですよ。ちょっと気持ち悪くて食欲少し減るくらいのツワリ。でもそれきっかけで、とにかく腹8分を守るんです。あと少しだけ糖分塩分を気にかけます。つけもの減らしたり、味噌汁などでは汁を残したり。果物やジュース、お菓子をひかえめにする。でも食べたいときはケーキだって食べてしまう…そんなもん。

それだけで、一人目はツワリと上記方法で最大妊娠時マイナス4kgになったものの、後期に油断して一気に増え、妊娠時プラス4kgで産みました。産後は妊娠時マイナス10kgになりました!

それを維持したら良かったのに産後ぶくぶく太り、今回の妊娠時87kgに至るわけです。ですが今、36wで83kg。今回は後期に油断をしてないのです。もちろん赤ちゃんはしっかり育ってますよー。むしろ大きめくらいです。

それもあってか?個人病院でも総合病院でも体重の指摘は受けてません(^^)d

• えりたん

えりたん

初めての妊娠でネットとかで調べると余計に心配になってしまってるんですよねー涙!

• 7月13日
わかぴーな

えー!!
私のほうが全然太ってます!(笑)

でも個人病院で出産しましたよ(*´ω`*)
ちなみに妊娠中は、『痩せて出産して!』と言われ続けましたが、結局6キロ増(^^;

・・・そして、予定日に妊娠高血圧症候群になって、次の日に帝王切開でした(^^;
↑これは私が太っていたからだと思います( ;∀;)

• えりたん

えりたん

帝王切開だと費用も増えちゃいますか?(。•́︿•̀。)

• 7月13日
  • わかぴーな

わかぴーな

費用は増えます!
    でも帝王切開って、自然分娩と違って手術だから、保険適用なんですよね!
    高額療養費で少しあとから戻ってくるし、私の場合は医療保険入ってたので、入院と手術で22万くらいもらえて、逆にプラスになりましたよ(^-^)

• 7月13日
  • えりたん

えりたん

参考になります(/ω\)

• 7月13日
  • わかぴーな

わかぴーな

あまり気にしすぎると、ストレスになってお腹の中の赤ちゃんによくないので、あんまり思い詰めないほうがいいですよ(^^;
    最近はほんとに体重管理に厳しい病院ばかりなので、いろいろ言われるかもしれませんが、妊婦はできることも限られてるし、やれるときにやれることを頑張るしかないです!
    肥満ママからでも赤ちゃん元気に産まれてくるのがほとんどですから(*´ω`*)
    前向きに❤

• 7月13日
  • えりたん

えりたん

ベビたんのためにも頑張ります(*˙︶˙*)ノ゙ありがとうございます。

• 7月13日
ままり

私は妊娠前、147センチで67キロありましたf^_^;
なんにも言われませんでしたよ!!

つわりで9キロ近く痩せて出産までに10キロぐらいもどり+1キロぐらいで産みました^ ^
母乳で少し痩せて今56キロくらいです!
妊娠ダイエットになりました!笑
まだまだ肥満ですが💦

• えりたん

えりたん

回答ありがとうございます(*˙︶˙*)参考になりますっ!

• 7月13日
ゆきゆき

私も妊娠前は、163㎝/85㎏ありましたよ!!
でも、総合病院で検診して分娩の予約も取りました(o^^o)♪
それよりも妊娠初期から血圧が高くてこのままなら、断念だよと言われてるので明日の検診が恐いですよ😱

• えりたん

えりたん

断念ってこともあるんですか?(。•́︿•̀。)高いってどんくらい?

• 7月13日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

160/100代ですね〜。
    うちは家系的にも全員が高血圧で妹もすでに降圧剤を飲んでるみたいです…
    上が180~200になったら断念と言われたので減塩に取り組んでますよ!!

• 7月13日
  • えりたん

えりたん

緊張すると余計血圧上がりますもんね(。•́︿•̀。)

• 7月13日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

上がりますね、でもお家でも高いんですよ💦
    とりあえず、減塩して毎日血圧と体重測定してます!!
    あとは、あまり運動しないのもあれなので時間があってお腹が貼ってない時はふらふら買い物したりと歩いてます!!

• 7月13日
  • えりたん

えりたん

そーですね!元気なベビたんが出てきてくれることを願います

• 7月13日