※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
妊娠・出産

マクドナルド手術を経験された方に質問です。 ・入院期間はどれぐらいでしたか? ・退院後は自宅安静指示でしたか? おでかけや結婚式出席も考えています。

およそ1ヶ月後にマクドナルド手術をする予定です。
前回妊娠時33週の検診時に子宮頸管13ミリで即日入院となり薬もあまり効きませんでしたがなんとか正期産まで持ちました。
今回、16週ごろにマクドナルド手術をしようかと先日の検診で医師から話がありました。

そこで、マクドナルド手術を経験された方にお伺いしたいことがあります。

・入院はどれぐらいでしたか?
・退院後は自宅安静の指示でしたか?

上の娘とおでかけもしたいし、出席予定の結婚式がいくつかあります。皆様のご経験を教えていただけましたら幸いです!よろしくお願いいたします。

コメント

re.mama

マクドナルド手術をしてます
私の場合は子宮頸管が8㍉で緊急的に縛ってるのであまり参考にならないかもしれないですが💧
20wの時に縛って36wまで寝たきり安静生活
入院期間は手術をした日を含めて10日です

• みーる

みーる

子宮頸管が短くなってから縛るとなると、やはり寝たきりの安静になってしまうのですね💦大変でしたね😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は12週後半にシロッカー術しました!入院期間はオペ前日入院だったので4泊5日でした。当日入院なら3泊4日と言われました!
そのあとは8ヶ月ぐらいまでは旦那がいる週末だけショッピングモールに行ったりしていました✨長期入院になるのが嫌で頸管長の長さがしっかりある時から張り止め飲んだり自主的に安静にしていました。妊娠後期に入ってからはやはり張りも増えてきたので自宅安静でゴロゴロしています!上の子がいると入院だけは避けたいと思うので無理はしない方がいいと思います(´∀`)

• みーる

みーる

手術をしても張り止めの薬は飲むんですね😣
    手術の後の検診では頸管長が短くなったりはありませんでしたか??

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張るのが一番だめみたいなので予防的に飲んでます!頸管長は29週ぐらいから3センチほどに縮みましたが、それ以降キープしています✨縛ってるからその少し上で保ててるみたいです💓

• 9月23日
  • みーる

みーる

張るのはやはり危ないんですね…頸管長が長くても、張りが続いて陣痛につながるのが一番危険ってことなんですかね🤔やっぱり安静にしてるのが一番なんですね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭縛ってる上に張りが続いたりすると頸管が裂けてしまうこともあるみたいです💦縛って経過次第で仕事したりふつうの生活される方もいるみたいなので個人差はあると思いますがなるべく、安静にが経過はよさそうです!上の子もいて、大変ですが頑張りましょうね(´∀`)

• 9月23日
  • みーる

みーる

裂けてしまうのは怖すぎますね…💦
    そうですよね、個人差ありますよね😣だからこそ、安静にしてる方がより安心できますもんね!出産まで、もう少しですね☺️お互い頑張りましょうね♡たくさん教えてくださりありがとうございました!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

20週でマクドナルドしましたが、日帰りでした!安静指示は特にありませんでしたが、2日間だけ仕事休みました!

• みーる

みーる

日帰りなんですね😳!
    安静指示が特になかったとのことですが、現在までに頸管長に変化があったり、張りやすいとかはありませんでしたか??

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31週まで普通に過ごして仕事もしていたのですが、ここで少量の出血があり、今は自宅安静で過ごしています。頚管長は2センチ程あるそうです。お腹の赤ちゃんは下がってきていて、括っているからもっているようなものだそうです。なので張りやすいです。ずっと張り止め飲んでます。

• 9月23日
  • みーる

みーる

そうだったんですね💦手術をしても赤ちゃんが降りて来やすかったり、頸管長も短くなったりあるんですね…😫
    私もなるべく手術後は安静に過ごそうと思います!教えてくださりありがとうございました!

• 9月23日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

お盆に25wで
マクドナルド手術しました~!

頸管が短くなっていたので
緊急で受けました😊

13日間入院しました!
最初の1週間はMFICUに入ってました。

退院後1週間は自宅安静で
診察してもらい順調だったので
外出、運転の許可が出て
その1週間後の診察で
少しずつ普段通りの生活に戻していこうということになりました☺️

術後1ヶ月経ちましたが
縛った糸もしっかり保たれてて
順調です!

• みーる

みーる

上のお子様もいらっしゃる中での13日間の入院大変でしたね💦
    緊急の場合でも徐々に日常生活に戻れるのですね!少し安心しました☺️

• 9月22日