※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
家族・旦那

今とても複雑です。一昨日の夜、子どもが児童相談所に連れていかれまし…

今とても複雑です。
一昨日の夜、子どもが児童相談所に連れていかれました。
原因は夫婦間で喧嘩になったことです。
今は冷却期間で、お互い実家に帰るということになりました。
旦那と離れたことや子どもがいなくなったことで食欲もなくなり
どう過ごせばいいのか分かりません。
いつも畳んでた旦那の仕事の制服、子どもの着てた洋服を見ると
とても辛く、思い出しては泣いての繰り返しです。
いつか子どもは戻ってくると信じたいけど
今の生活を変えないと戻ってこないと思ってます。

自分の時間を与えられた1週間、
子どもはいないし旦那もいない状態で何をすればいいのでしょうか。
今までは子どもと旦那のためにあれこれしてたから何をするべきか分かりません。 

コメント

無知ですみません💧
今って夫婦喧嘩で子供を連れて行かれてしまうんですか?

• らー

らー

回答ありがとうございます。
    普通の夫婦喧嘩ならいいのですが、旦那が初めに警察に通報してるのでそれで児童相談所に連れていかれました。

• 9月21日

退会ユーザー

そこまでひどい喧嘩だったんですね。
    DV被害者だった知人は近所の人に通報されて警察沙汰になったらしいですが、子供は連れて行かれなかったみたいなので気になりました。
    お子さんも1歳半と5ヶ月だと日々の疲れもたまっていますよね。
    離婚も視野に入れてお子さんのためになる決断をする期間と考えてもいいと思います。

• 9月21日
  • らー

らー

1回だといいのですが5回となるともう戻れないです…(;_;)

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

自分自身を見つめ直してはいかがですか。
児童相談所に連れていかれるくらいの夫婦喧嘩って、、
離婚した方がいいのでは?
そういうことを考える時間にしたらいいと思います。

• らー

らー

出来れば離婚をしたくないので1週間で考えてみたいと思います。

• 9月21日
よつ

保健所の保健師さんや相談所の心理士さんとお話されてみてはどうでしょうか?
気持ちを整理してから、旦那さんとしっかり話合いした方がいいと思います。
子どもたちも待ってると思いますよ☺️

• らー

らー

土曜日にもう一度話し合いがあります。
    その時に、自分の気持ちの整理が出来てないと同じことになりますよね。
    自分たちのせいで子どもを巻き込んでしまったので今までの自分を取り戻そうと思います。

• 9月21日

旦那さんはなんで警察に通報したんでしょう💦💦
激しく怒鳴ったとか、手が出たとかですか??

お子さんはきっと待ってると思います😌
お子さんたちのために、旦那さんとの関係をどうしたらいいか、ゆっくり考えてみたらいいと思います。1人では考えきれないと思うので、周りの方の意見を聞きながら。

• らー

らー

きっかけは旦那が怒鳴ったことに対して私の方はうつ状態ということもありコントロールが出来ずにわーってなったからです。

子どもがいない今だから実家に戻ったら精神科にまずは行ってから心のケアをしたいと思います。

• 9月21日
mame

保護担当が1回目で一時保護するというのはあまり考えられません。

訪問で何度か注意を受けているか、質問者様が監護者として適切で無いと判断されたのではないでしょうか?

夫婦喧嘩は場合によっては精神的虐待になります。

お母さんとお父さんのそんな姿を見たお子さんが一番の被害者です。

今後の夫婦関係、親子関係を見直し、どうしたら同じ状況にならないかを見つめ直す機会ではないでしょうか?

不安があれば、保護担当や医師、保健師に相談してみた方が良いと思います。

• らー

らー

1度や2度ではありません。
    昨年から合計5回の通報で私も子どものために注意をしていたのですが、常に子どもを1人で見ていたので感情のコントロールができず今回に至りました。何度も児童相談所の方に相談や、市の方々に相談しました。夫婦関係をまずは見直したいって言ってもさすがに回数が多いので旦那が距離を置かないとやってられないといい、実家に帰ることになりました。

• 9月21日
  • mame

mame

保護措置というより、質問者様からお願いした一時保護ということでしょうか。

乳幼児2人をお一人で面倒見られるのは本当に大変なことと思います。。

一時保護中に、育児や夫婦関係の現状を変える方法をご実家と一緒に検討してみてはいかがでしょうか。

ご実家で、お気持ちが少しでも休めますように。

• 9月21日
  • らー

らー

私は子どもといるって言いましたが警察がそれはダメと言って連れていかれました。
    両家の親と旦那のいとこにお願いして話し合いを昨日しましたが、私はモヤモヤした状態で納得がいかなかったので連休明けでお互いの都合が合う日にもう一度私の実家ですることになりました。
    昨日の話はお互いが子どものために考えず、自分のことだけを話していたのでいとこに怒られました。土曜日の話し合いは私も旦那も冷静で頭を冷やしたあとなのでまとまった話をしたいと思います。

• 9月21日
ほのち

しっかり休んでください。
産後5ヶ月でホルモンバランスも崩れる中うつ状態になるのは気持ち分かります。

• らー

らー

旦那、子どもを守ろうと必死にしていましたがコントロール出来なくなるとそれで終わりですね。

• 9月21日
三姉妹mama

今はとりあえずなにをしたら
家族で暮らせるかゆっくり考えましょ‪ ᵕ ᵕ̩̩

• らー

らー

そうですね。
    それが一番です。

• 9月21日