※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が猫アレルギーか悩んでいます。検査は可能でしょうか?対策は他にありますか?共存は可能でしょうか?

ねこアレルギーについて

現在生後2ヶ月の男の子を育てていて
産まれる前からアパートで猫を二匹かっています。
退院してかえってきてから
息子の鼻水鼻づまりがひどく、寝るときが特に辛そうです。
健診で相談したら新生児にはよくあることだから気にしないように、
猫のせいかどうかはわからないと言われました。

アパートで引き戸なので猫を隔離していても
すぐ息子と同じ部屋に入ってきてしまいます。
こまめに掃除し、空気清浄機を設置しましたがよくなりません。

1ヶ月前に何も飼ってない実家に里帰りしたら症状がなくなり
昨日再びアパートに、帰ってきたら症状がでているので
確実に猫アレルギーだと思います。。
生後2ヶ月でも検査してもらえるのでしょうか?
今後実家で猫を預かってもらえるよう頼んでいますが
それまでに掃除、空気清浄機以外で
何かできる対策はありますか?
できればみんな一緒に暮らしたいです。。
アレルギーがあったら猫と共存していくのは無理でしょうか。。

コメント

にゃんママ

私は動物アレルギーです😢
動物アレルギーは動物のフケに反応するみたいで、私はちょっとでも動物と同じ空間に居るとアレルギー反応が出るので動物飼えません😭
でもアレルギーあるけど飼ってらっしゃる方も居るので、絶対無理と言うことはないと思います☺️
アレルギーの度合い?にもよるのかな〜って思います🤔

家族みんなで住めますように😌

はじめてのママリ🔰

すみませんうちの子は犬アレルギーなんですが💦
犬といるとくしゃみがとまらなくなり、なめられると蕁麻疹がでました💦
蕁麻疹が出て病院に行ったら
そう思うなら犬に近づけさせないで、蕁麻疹て浮腫だよ、喉が浮腫んだら呼吸できないよ
と言われました💦
血液検査はしたところで意味無いのでしないと言われました。
数ヶ月後離乳食で蕁麻疹出たので血液検査をしたら
犬も引っかかってました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬は知り合いが飼ってくれることになりました。

    • 9月21日
ママリ

子供じゃなくて私ですが猫アレルギーです。
私の場合は猫を飼っている友人の家へ行くとくしゃみ、鼻水、目の痒み、涙、蕁麻疹..
その場に猫がいなくてもその友人の服に毛がついてるだけで症状が出ます。
お子さんのアレルギーの程度にもよりますが、一緒に暮らすのは辛いんじゃないかな..と思います😵

ままり

私も猫アレルギーです💦
鼻水などの症状の原因が他にも考えられるなら(そして現段階で猫以外のアレルギーも疑われるものがあるなら)アレルギー検査してもいいと思いますが、そうでないなら検査にはあまり意味がない気もします🤔

私が医師から言われたのは「動物アレルギーは蓄積して発症するものだから、例えば徐々に慣らしたりしても改善しない。原因となる動物(猫)に近づかないことが一番」と言われました😅
(アレルギーの程度や医師の見解によるかもですが)
なので私自身は猫好きなのですが猫には近づかないようにしてます😢

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの息子は、猫アレルギーです😣

私の実家で猫を飼ってるので行くと鼻水くしゃみが止まらなくなります😭
でも、本人はおばあちゃんち大好きなので、まだこちらがいろいろ気を配らないといけません😭

一度、小児アレルギー専門の先生に相談してみるのはどうでしょう😊
不安要素をひとつずつ取り除いていくしかないと思うので😣

あっ、ちなみに私の父も軽度ですが猫アレルギーです😅
でも、大人と子どもじゃ対処の方法が違ってくると思うので、慎重に判断が必要かと思います😣

deleted user

うちも猫アレルギー2歳の子が
8ヶ月の時に卵で蕁麻疹がでて
他のもついでに
検査して分かりました!

動物のアレルギーは
治らないと言われました!

猫のフケ?と診断書には
書かれてました!

アレルギー専門のところにいけば
もしかしたらしてもらえるかもですが
アレルギー検査は
かなり赤ちゃんに負担になるので
もしかしたらやってくれないかもですが、、、