※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

母乳よりミルクで寝かせたい。ストレスなくいられる方法を知りたい。母乳を頑張るべきか迷っています。

完母で育てたかったんですが、母乳をあげても満足しないみたいで頻繁に泣きます。ミルクだけ飲ませた時は3時間〜4時間寝てくれます。母乳で頻繁に起きて泣いて寝れないストレスより、完ミにして3、4時間寝てくれるほうがストレスなくいられます。私が楽したいだけって思われるかもですが。みなさんなら頑張って母乳あげますか?

コメント

うに

上の子のお世話もありますから、ママがノンストレスなのがいいですよー💦

• j

j

やはりそうですよね、、、
    でもミルクだとお金かかるし母乳で頑張りたかったんです。でも母乳だと頻繁に泣いて結局ミルク足したりしていて。もういっそのこと完ミにすればいい話なのですが😭
    悩みます

• 9月20日
  • うに

うに

うちは上が混合、下が完母だったのですが、いざ保育園となったときに哺乳瓶拒否で本当に困りました💦
    クラスのママで、お昼や休みに授乳に来てた方もいます💦

保育園の予定があるのでしたら、正直混合の方がいいと思いましたよ💦

• 9月20日
Sママ

赤ちゃんもお腹いっぱいになってしっかり寝れて、ママもストレスが減るならそっちがいいんじゃないでしょうか💓?
私なら迷わず混合にしてしまいます!!

ママリ

私なら楽を選びます!笑
まして、上のお子さんもいるなら尚更ですよ!!

ストレス抱えての子育てはお子さんにも伝わるのであまり良くないかなって思っちゃいます!

みかん

母乳量が増えるまで
2ヶ月頃まで寝る前だけミルク足していました(^^)
体重の増えが悪かったのもありますが産院で母乳が全然飲めていなくて凄く体重減ったので

夜中の授乳を意識して日中も飲ませたら搾乳、
飲ませたら搾乳
と繰り返してとにかく絞りました
出しまくったからか母乳量が増えてからガッツリ完母になりました(^^)
夜中の授乳は大事ですがお母さんの睡眠も大事なので
寝て欲しい時はミルクを足す
でいいと思いますよ(^^)

マン

私は完母でしたが、母乳やミルクにこだわっていたのではなくて、夜にミルクを作るのが辛くて、結局完母になりました🤣
ただ、頭痛持ちで体調崩すことが多くて効く薬を飲めない辛さと、こどもの断乳の辛さを味ってから、次は混合で育ててみようかなと思いました😊
赤ちゃんにとってもママががきつくない方が嬉しいと思います☺️

ゆん

うちは混合ですが寝れないストレスは2人とも新生児期の3時間おきの時だけなのでミルク様々です(^-^)
少しでも楽になるならそれを選択して何が悪いんですか~!?!?
頑張りすぎると疲れちゃいますしママが少しでもストレスから解放される選択肢があるなら迷わずミルクあげて休みましょう💕