※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

娘が寝返りで困っています。これは普通の成長段階で、自然なことです。心配しなくても大丈夫です。

4ヶ月になる娘がいますが、最近一方向だけ寝返りができるようになりました。それによって、平らな場所、布団などに寝かせると、寝返りが止まりません。自分で戻れないので泣くため、仰向けに戻してあげても、まるで起き上がりこぼしのようにひたすらやり続け、結局はバウンサーなどに移動させない限りエンドレスでやり続けます。最後の方は泣きながらやっていたり、夜中も寝返ってしまった後に覚醒するくらい、寝返りが止まりません。
半分寝ぼけながらやったり、意思があってやってるのかわかりませんが、できるようになるとみんなこんな感じになるのでしょうか?いつおさまるのか不安になる程です。

コメント

yura

うちの娘の3ヶ月頃そうでした😂
最初は寝返りすごい!ってなりましたが毎日なので正直、もうやめて!と思った時期もありました😭🤣笑

まだうつ伏せでは首あげたり、遊ばないですか??
首が座ってるようでしたら、
慣れてくるとうつ伏せ状態のまま遊んだりしてました🤣

夜中に寝返りしたまま寝てるとほんと心臓止まりそうになりますよね😭

うちの娘は4ヶ月くらいでしたが....ずりばいや反対方向にも寝返りが出来、寝返り返りもできるようになりました。
そうすると自分でコロコロできます🥰

徐々に感覚掴んでいくと思います✌🏼

  • まりり

    まりり

    コメントありがとうございます。うつ伏せはしますが疲れるというよりは、3分ほどするとイヤになってきて泣く感じです。それならやめたらいいのに仰向けにした瞬間に回り出します。夜中もペットボトルを両側に置くようにしてから、ミルクで起きる時間がなぜかどんどん早まって、少し前より夜中頻回に起きてます

    • 9月21日
  • yura

    yura

    置いた反動ですぐコロっていきますよね😭

    まだ首が疲れちゃうんですかね🤔

    慣れてきておもちゃとかで遊べるようになったらもっとうつ伏せ維持できるかもですね!

    夜中ペットボトル対策したことないですが...
    動きたくてモゾモゾして起きちゃうんですかね...😫💭

    何回もの寝返り直しの悩みホント辛いですよね....
    今は大変かもしれませんが....そのあとのずりばい姿可愛いですよ🥰

    • 9月21日
  • まりり

    まりり

    そうなんです、止まらないので、心配になるくらいです。

    寝返り帰りができないので、泣きますし、うつ伏せも3分ほどで疲れてしまうようです。
    ミルクも吐いたりもしますし。

    夜中も半分寝たままうつ伏せになろうとするので怖くて怖くて!もう少しすると落ち着くのか不安です

    • 9月21日
  • yura

    yura

    首は完全に座ってますか?
    肘立てて首あげられるようになるとだんだん慣れてくると思います!
    娘も最初からは出来なかったです😂

    夜中ほんと怖いですよね...
    今となってはうつ伏せで顔横にできるようになったり、この前は夜中1回転してました(笑)
    まだまだ怖いですが...😭💦


    ずりばいしたりするので、ずーっとその状態ではないと思いますよ🥰!

    • 9月21日
テッド

同じ悩みです😣
今しかない時間だからこそ
見守っています。
身体が勝手に動くんですかね❓️🤔

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます。
    お風呂上がりとかおむつ替えすら寝返りで時間がかかります。あれは無意識なのかってくらいコロコロと。戻れないから泣くんですよね

    • 9月21日