※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

妊娠中にDVや浮気で離婚し、1人で育児に奮闘中。無職で失業手当も終わり、仕事や養育費に悩み、保育園も未定。励ましの言葉やアドバイスを求めています。

妊娠中に借金や浮気、DVなどで精神的にも体力的にも我慢の限界で離婚しました。
出産ももちろん1人で、産後は実家の両親から手を借りて頑張ってます。実家は遠方のため離婚後は就いていた職場も退職し現在無職です。
失業手当ももうすぐ終わってしまうため新たな仕事を探してます。
保育園も決めてないですし、仕事もなかなか自分にあったのが見つからず、養育費の調停もやっていて精神的にも参ってしまってます。
どれから手をつけたらいいものか教えてください
またシングルマザーとして娘を育てなければいけません、頑張る励みになる言葉をどうかください。

コメント

シングルです、飲酒薬物で産後6週で離婚手続きしました。
生活保護を勧められて保育園入園しばらくまで制度利用させてもらいました。
今は制度利用してませが、今より利用していた方が気は楽でした。
子どもに集中できてたし、そういった意味で利用すすめます💦

ぽに

私はとりあえず保育園を申し込みました!期限があって途中入園できるギリギリだったので、仕事より先に保育園を決め、入園してから3ヶ月間猶予はあったのでその間に仕事は決めました!シングルで子供も小さく急な休みは可能性としてはある事+残業できない+土日祝出られない、というのがネックで本当にどこにも雇って貰えず、これは選り好み出来ないなと思いとりあえずどこでもいいから雇ってくれるところを探してとにかく収入の確保を優先しました😭
どれから手をつけたらいいのかは状況ややる事としてあと何があるのかとかが分からないのでなんとも言えませんが、私は離婚の際3ヶ月の乳飲み子抱えて無一文で家を出て、市役所に走って私はどうしたらいいかとか、申請出来るものとかやる事とかそれの順番とか全部何度も聞きに行って、元旦那の借金の肩代わりもあり毎日鳴り止まない携帯と、養育費も貰えず本当に明日のご飯さえ食べられるか分からない状態でしたが、あれから2年、最近息子のお気に入りのドラエモンのチョコエッグをケースで買ってあげられるくらいにはなりました☺️
あの頃も、きっと今はこんなに辛くてこんなに大変だけどきっと数年後、笑ってこんな事もあったな〜って言える日が来ると信じ、やってきた数年後が今です☺️
本当に当時は息子抱えてこのまま死ぬしかないと思うほど辛い日々でしたが、みーさんもいつかきっと私みたいに子供とゲラゲラ笑って幸せに過ごせる日々が必ず来ますよ。それを信じて今は頼れる人を頼って、子供の前だけでもニコニコ笑って、ママ頑張るからねって口にするだけでも強い気持ちになれますよ😌
私もよく泣きながら言葉も分からない息子にママが2人分の愛情を注ぐから!ママ1人でも絶対幸せにするから!って言ったものです笑