※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
妊娠・出産

予定日まで1ヶ月ほどで、助産師さんとの母乳相談を考えています。陥没乳首で心配しており、事前に乳首を見てもらうべきか悩んでいます。産まれてからの判断か、必要なアイテムがあるかも知りたいです。

予定日まであと1ヶ月ほどです。
次の検診で最後の助産師さんと話す機会があります。
そこで、母乳の相談をしようと思います。
私は陥没乳首のため母乳のことで心配しております。その助産師外来のとき一度、乳首を見てもらうのはやめたほうがいいですか?そんな人がいるのかな?と思ってます。
もし何かアイテムが必要なら用意できますし。それとも産まれてからじゃないとわからないものですか?

コメント

えび

乳首!みてもらえますよ〜!!乳に関してとくに悩みが無くても、ある程度の週数がくるとみんな必ずおっぱいのチェックをされるので、そのタイミングじゃなくても助産師さんにおっぱいを見てもらうのは全然大丈夫といいますか、よくあることだと思います😀

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    うちの病院はそういうのがないみたいで😭
    恥ずかしい気持ちはありますが、出産までモヤモヤするのも嫌なので一度言ってみます!

• 9月20日
ままり

全然おかしい事じゃないのでありだと思いますよ!私はそこまで真剣に考えておらず、自分自身が陥没乳首ということも産後知りました😱必要なアイテムも陥没の程度によって違ってくるので聞いた方がいいと思います😣私は母乳はでるもののかなり苦労して結局完ミにせざるを得なかったので😭

• 麻由です

麻由です

そうなんですか😭
    わたしもミルクかなと思ってます。しかし周りは、母乳をすすめてくるので。
    陥没乳首辛いですよね😢

• 9月20日
  • ままり

ままり

わかりますー😭私も色々言われて悶々としました💧とはいえ、正直なところ上手く飲ませてあげられず時間ばかりかかり…精神的にも辛くてミルクにしました😣

• 9月20日
  • 麻由です

麻由です

ミルクのメリットもありますもんね!ストレスがないのがいいですよね😉

• 9月20日
SHIIIIIHO

36週前後でおっぱいチェックがあると思います。
その時に助産師さんに見てもらえると思います✨

• 麻由です

麻由です

ちょうど36週付近です!
    もしなさそうなら、自分から言います(笑)

• 9月20日

一人目妊娠中、助産師さんに「見せてね〜」って見せる機会がありましたよ!
事前に知っていた方が、助産師さんも入院中に対応してくれそうですし。

• 麻由です

麻由です

そうですか!見せるのは普通で恥ずかしいことではないみたいで安心しました!

• 9月20日
ママ

全然良いと思います!😌
私の病院では見せてくださいと言われます!

私は娘の時には何も知らず、産んでから扁平乳頭だと言われ保護乳頭での授乳でした!
乳首マッサージの仕方や、陥没にも種類があるみたいなのでお話聞いてくれると思いますよ😊💓

• 麻由です

麻由です

プロの方に相談にのってもらうことにします。

• 9月20日
ちぃ

聞くの良いと思います😄

乳首みてもらえると思います、また保護器もいろんな種類やメーカーがあるので、病院や助産師さんに現物や資料があれば見せてもらうこともできると思いますよ。

私は片方陥没で、硬めの保護器使ってましたよ。

柔らかいタイプの方が違和感ないけど、すでに切れて痛かったので耐えられずハードタイプにしました。
乳首を保護するクリームも赤ちゃんが口にいれても安全なものもあるので併用していくとママの体は少し楽になると思います。

乳房や乳首のマッサージとかを教えてくれる人もいますよ。

• 麻由です

麻由です

正直なところ自分が授乳可能かもわからないので😭
    聞いてみます!

• 9月20日