※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
家族・旦那

みなさん、旦那さんおやすみの日って旦那さんのこと思う存分寝かせてあ…

みなさん、旦那さんおやすみの日って
旦那さんのこと思う存分寝かせてあげてますか?

子供の前では極力携帯はいじって欲しくない
そう伝えてもいるし、職人のため
なるべくお休みでも遅くまで9時や10時ごろまで
寝かせてあげています。
起きるのは本人次第で、
起きても寝室で携帯いじってしばらくしてやっと起きてくる感じです。

1人目の時はまだよかったのですが、
手がかり自分でご飯やミルクを飲めない子が2人。
朝から大変で、普段は一人でこなしていても
お休みの日くらい起きて欲しいと思っていました。
言わなかったけど。

今日そのことで喧嘩になりました。
旦那の言い分としては、俺は働いている
お休みの日好きなだけ寝られなかったら
いつ寝るの?と。
こちらは夜中に起きることもあるし、お弁当も毎朝作っていて、朝は娘の7時起床に毎日毎日ヘトヘト。
旦那は6時過ぎに起きて出勤ですが、
こっちだって疲れてていつ休めるの?って思います。
それを話したら、子供がいるんだから
母親はそれが当たり前だと、
甘えてると言われました。

なんか悲しいです。2人の子じゃないんですかね?
例えば、連勤続きで1日の貴重なお休みならわかります
百歩譲って寝てていいよって思います。
でも今回も前回も2連休でした。
その4日とも、遅くまで寝てます。

こちらが起きて〜って声かけるのも
おかしいみたいです。

他のことでもぶつかり、
夫婦としてやってける自信がなくなりました。
長くなりましたがみなさんの
ご家庭の事情教えて貰いたいです😭

コメント

ちはる

うちは休みの日は
長男の朝ごはん昼ごはん夜ご飯、
全部作ってくれてあげてくれます!
あとお風呂も2人とも入れてくれます!
もちろんオムツ替えやらもです👍
次男は完母なので
授乳の時間だけ私は起きて
それ以外は常に寝かせてくれてます🤔
私からお願いした訳ではなく、
主人は休みの日しか
見ることが出来ないから
やりたいし
ママも寝たいでしょ?と!

二人の子供なんだから
ちゃんと朝も起きて
一緒に育児したいですよね💦

ご主人にこのコメントを
見せてあげてください!!
自分がいかに
自分勝手なことを言ってるのか
分からせてやりましょう😏

• meee

meee

コメントありがとうございます😔♡
    うみさんの旦那さん素敵な方すぎて、羨ましくなりました( ; ; )
    ご飯も作ってくれるだけではなく
    あげてもくれる。
    そしてお願いしたわけでもないっていうのが最大のポイントですね😭
    見ることができないし、
    まま寝たいでしょ?なんて
    言われてみたいもんです🥺🥺

ほんとうみさんの旦那さんやうみさんにガツンとうちの旦那に言ってやってほしいです😔♡

はぁーー羨ましい!!!笑

• 9月20日
しろ

うちは夫婦共働きですが…
お互い土日祝日休み、
休日は私と子供が先に起きます。ご飯を食べさせたら旦那に起きてもらい子供を見てもらってる間に洗濯物干したりしてます。

休日は私が家事をしている間は旦那が子供を見る、それ以外は時間を決めて交代で子供を見たり、自分の好きなことをやったりしてます。

仕事してなくても小さい子を1日見ながら家事もしてって本当に大変ですよね。
うちは子供1人ですが、これが2人なんてキツすぎます…

• meee

meee

コメントありがとうございます☺️
    うちもわたしが家事してる間は旦那が子供たちのことを見ててくれますが、
    かなり遅い時間起床だと日が差すのが午前中だけなこともあり洗濯物はわたしが2人を見ながら旦那にイライラしながらします💦
    起きて欲しいと言って起きてもらったところで、不機嫌になられるのもわかってるし、好きなだけどうぞスタイルでしたが、2人になり、なんかもういるなら手伝えよ!!って思っちゃいます😔

どちらかは放置、どちらかは優先しなきゃいけない日々で自分の分身が欲しいくらいなのに、、、

共働きだと大変ですよね😔
    毎日お疲れ様です( ; ; )♡

• 9月20日
  • しろ

しろ

洗濯する時って悪戯してたり危ないことをしてたりで目を離すのも怖いですよね💦

とりあえず旦那さんは午前中は寝ていたいって感じでしょうか…。
    洗濯物は朝早くから干したいですよね😫

「洗濯ものは朝から干さないと乾かない」「子供2人いると目を離せない」など、なんで朝起きて子供を見ててもらいたいか、理由を伝えてもダメですかね?💦

• 9月20日
  • meee

meee

旦那は寝てたいんだと思います😭
    午前中というか、多分9-10時くらいまではゆっくりして1人で携帯たくさんぽちぽちしたいという感じでしょうか…

賃貸なこともあり、洗濯機から子供たちがいる所が見えるので見ながらやってます💦2人が落ち着いてるならわたしもちゃちゃっとできますが、娘が遊んでーとか息子がミルクオムツー!とかだと、ほんと分身したい😭って思うほど、、

たとえそう伝えたとしも、落ち着いてるじゃん。とかYouTube見せとけば。って感じです、、、

• 9月20日
  • meee

meee

基本的に旦那の中では自分がいないときにできてるんだから、って感じです😭

• 9月20日
  • しろ

しろ

「いない時は仕方なくやっている、洗濯物を干してる時に子供が怪我をしたらどうするの?見てくれないあなたのせいになるけど?」

もダメですか?😵

• 9月20日
  • meee

meee

言ってみたいところなのですが、
    そういうと喧嘩になります。😔
    旦那と何年も一緒にいて、どう伝えたらわかってくれるか、とか考えてますが、特にそうやって言ってしまうと喧嘩腰と捉えて向こうのカンにさわり、苛々されます(;;)

なんか扱いも難しいんです。
    わたしが言ってするのはプライド許さないらしいです。

結婚相手間違えましたかね😔

• 9月20日
  • しろ

しろ

そうなんですね…
    そういう性格は今後も変わることは難しそうですね。

一度お子さん連れて家を出ても良いかもですね。何か本気で行動しないと気持ちをわかってくれなそうです。

• 9月20日
  • meee

meee

そうですよね、、
    変わる事はないかもしれません😭😔
    本当結婚相手みすりました。
    おまけに喧嘩すると、わたしが傷つくような事を普通に、言っちゃうんです。
    モラハラなのかなって思ってきました最近です。

子供達にも疲れ、旦那にも疲れ、そろそろわたしも限界なので考えます😔

• 9月20日
  • しろ

しろ

そうですね、それはモラハラに該当しますよ😢身体的苦痛と精神的苦痛で本当にしんどいですよね。

なかなか行動に移すのは難しいかもしれませんが、頼れる親御さんがいらっしゃったら頼ってくださいね。

• 9月20日
  • meee

meee

しんどいです😔ほんと助けて誰か〜!ってたまに叫びたくなるくらいです。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🧡
    都内なのでコロナもあり。難しいですが、相談はしてみます🥺

• 9月20日
あいら

あまりに自覚が足りない父親ですね😓💦
母親が朝から晩まで1人で育児して、ゆっくり寝れないのに、旦那だけ休みの日は好きなだけ寝るなんておかしいです❗2人の子供なんですから
、平等であるべきです❗
うちは休みの日は7時に全員起床します💦
子供が昼寝したら旦那も一緒に昼寝したりしますが、
休みの日は極力育児してくれてます🤔

• meee

meee

コメントありがとうございます🥺
    平等であるべきですよね、仕事してればそんなに偉いのか?王様扱いしなきゃいけないのか?って思います😭

起きてからは娘の面倒を優先的にみてくれたり、普通に育児はしてくれますが、携帯携帯なところも若干あり、なんだかこちらが気を遣い疲れます😔

旦那さんお休みの日に普段と同じだったりしても文句なしですか?😭
    羨ましいです、、、、

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります‼︎
うちの旦那も残業続きで疲れてるのはわかるけど、こっちは朝から子供にご飯あげたり着替え、歯磨き、薬、洗濯などなどパタパタなのに何もしてくれなくてホントいらつきます‼︎
疲れてるだろうから朝起こさないであげてますが、起きた所で何もしないし🙄
旦那いなくて自分だけならこなせますが、いるのに何もしないとイライラ倍増‼︎
かといって言っても機嫌悪くなって面倒‼︎
自分の子供の面倒少しくらいみたら?って思います!
こっちも毎日戦場なんだからお休み欲しい!
イクメン旦那が羨ましいですよね😭😭

• meee

meee

ほんとそうなんです。居ないなら自分でやらなきゃって思ってこなせるけど、いるのに向こうは寝ててこっちはバタバタ、休む時間もないのに、むかつきますよね。起こしたところで機嫌が悪くなるのもすっっごいわかります。
    だから寝かせておいてあげていたのですが、もうこっちもヘトヘトで我慢の限界でした😭
    2連休で1日は休んだんだから、次の日くらい早起きしようとか、寝かせておいてあげようって思いやりは持ってくれないのですかね!悲しいです!!

上の方々の旦那さまがほんと羨ましいかぎりです、、、😞💕

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの旦那様ほんと良い旦那様ですね‼︎🙄
    ビックリしました‼︎🙄

そしてまた夜中まで起きてて朝はゆっくり、私は5時半起き😑イライラします‼︎
    仕事大変なのはわかるけど、2日目もダラダラして子供もみないって、だったら家にいないでくれって思います‼︎
    目の前にいるから殺意が湧くんですよね‼︎
    たまには明日は俺にまかせて好きなだけ寝てなとか、1日俺みるから好きな事してきなとか言ってもらいたいです😭

• 9月20日
  • meee

meee

ほんとですよね😭😭
    ママリの夫婦仲が良い方とか、思いやりがある夫婦みるとほんと憧れます。

うわぁ、それはイライラマックスですね💦喧嘩にはならないんですか?😔
    うちは起きたら子供は見てくれるのですがそれまでの1人時間が長い長い。
    こちらはまだ眠いのに娘のタイミングで起こされ、ご飯や着替えおむつ、家事などこなしていかなければいけないのに、ほんとにその時間羨ましすぎです。

そう、ほんとに目の前にいるおやすみで家にいるだから殺意が湧くんですよね、
    だったら仕事して稼いでこいよって。

あーもーいわれたーーーい😭😭

• 9月20日
pipipipipi

休みの日は8時か9時には起きて来て、出掛けるか買い物行くか、公園に行くかですね🤔

仕事は朝8時には出て、セカンドワークもしているので、帰ってくるのは日付変わって夜中の2〜3時くらいです😅
それでも休みの日は早めに起きて出掛けようとしてくれてます🙏🏻
私がなかなか悪阻治らないので、体調悪い日は娘に朝ごはん出して公園連れて行ってくれたりしてます💦

• meee

meee

とても素敵な旦那さんですね( ; ; )💕
    セカンドワークで遅いのにもかかわらず朝はちゃんと起きるなんて、、、
    うちだったら昼まで寝てそうな勢いです、、、、

8時か9時というのは、
    みんなその時間に起床ですか?
    それともpinoさんと娘さんが
    やはり先に起きてますか?🥺

• 9月20日
  • pipipipipi

pipipipipi

私と娘もだいたい8時少し前に起きるくらいですね🤔
    休みの日に何時に起きるかは夫に任せてますが、私と娘が起きて部屋から出ると目が覚めるみたいで、割とすぐ起きて来ます!

私が体調悪い日は、夫が娘をリビングまで連れて行ってくれます🙏🏻
    そして、私はゴロゴロさせて貰ってます🤭

• 9月20日
  • meee

meee

そうやって一緒に起きなくとも、起きたんだな、じゃあ俺も起きようってしてくれるの素敵です😭
    うちは平気で1〜2時間ゴロゴロゴロゴロ寝て携帯ぽちぽちです。💧

つわり辛いですもんね😭
    この前pinoさんのところにコメントさせていただきましたよね☺️
    その後娘さんとは大丈夫ですか??

• 9月20日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですね💦
    起きてるなら子供と遊んで欲しいですよね💦

今の所は大丈夫です😊
    その時は私も色々と重なってイライラしていた所に、娘のイヤイヤも重なって悪循環だったみたいで…
    翌朝、私から謝って仲直りしました🙏🏻
    お気遣いありがとうございます🙌🏻

• 9月20日

1歳8ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいるけど午前中は寝かせときます。まあ娘が起こしに行くこともありますが😅同じ職人で今大変な時期らしいから連休だけど一日は好きに過ごさせるし、午前中はなるべく用事は作らないようにしてます😅

• meee

meee

mamaさんは不満ないですか?
    月齢も同じくらいなので大変ですよね、、、
    連休で1日は好きに過ごさせてあげてるんですか?優しすぎます、、、、

• 9月20日

退会ユーザー

特に不満は無いです😂元々週に1回しか休みないから今日も仕事でいないって思っとけばいつもと変わらないので笑 多分子供二人ともそこまで大変じゃないからのんびり自分のペースで家事育児出来てるので不満ないんだと思います。むしろ旦那いる方がご飯の時間とか旦那の気分で左右されるから面倒臭い……

• 9月20日
  • meee

meee

そうなんですね😔たしかにそう思えば居ないのと変わらないですし、旦那いるとご飯だったりペース乱されたりしますもね( ; ; )
    イライラもしちゃうし💦
    いないと思えばたしかにいいのかもです、わたしにはまだその考え方ができてないです、、、、

• 9月20日
ママちゃん

ウチは子供一人しかいませんが、旦那は職人です。

ウチの旦那は休日でも私より早起きです😅
私も働いてて土日祝日が休み、旦那は日曜だけですが、日曜は旦那にほぼ子供と遊んでもらって私は昼寝するって感じです😂
平日はお弁当なども一切作らず、自分でどうにかしてもらってます。

2日も休みあるなら、1日は寝かせてあげて、もう1日は子供さんみてもらってママが休む日みたいな感じで前もって決めてもらったらどうですか?

• meee

meee

旦那さん早起きされるんですね、そして遊んでくれてお昼寝も。羨ましいです💦うちは1人の時は逆にお前がみられるだろスタンスであまり育児してくれませんでした。妊娠中お腹が大きい時期から2人目が産まれてやっと、娘と遊んでくれるようになった感じです、、

そうですね😔まえまえから決めておけばよかったなと思います。
    ただ今回も前回も雨休みの2連休のため、朝にお休みという事が決まった感じでした。。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや、あんた父だろ?父親業さぼるんじゃ無いよって思います!父と母何が違うの?バカなの?
我が家は共働きなのもあり、常に一緒に起床ですよ!家事は頼みませんが、育児は普通にやってもらいます。父親ですから。

• meee

meee

共働きお疲れ様です( ; ; )♡

代弁してくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️娘のことは遊んでくれたりもするようになり、協力的なのですが朝起きるまでだったり、携帯携帯なところにイラッとしてしまいます😔
    言って機嫌が悪くなるから、言いたくもないし、だったら察して動いてよって本当思っちゃいます。

一緒に起床してくれるの本当羨ましいです( ; ; )

• 9月20日
minami

うちも旦那が職人です
休みは日曜日だけで、たまに土曜日休みになることがあります。
何度言ってもダメなので起きてくるまで放置してます。起きてきても自分のことしか考えず、家の事子供のことは全くやりません。ご飯用意するのも、バカバカしくなるくらい。平日も早く帰ってきてもソファで携帯、タバコ、トイレ。息子の相手もほぼしません。平日は100歩譲ってまぁいいにしても、休みの日はゆっくり寝れるし昼寝もできるんだから、子供公園連れていくくらいして欲しいです←
うちも休みの日くらい好きなことさせろみたいな感じですが、いやいやいやいや月2~3回土曜日飲みいって次の日寝潰してるやん。て感じです(笑)

• meee

meee

上には上がいる、、、Aloeさんすごいです。わたし、旦那が夜飲み行って寝潰してしかも月2〜3なんて許せません。
    Aloeさんはお休みないですよね?
    もう我慢我慢なのでしょうか??

• 9月20日
  • minami

minami

同じような感じだったのでついコメントしちゃいました💦
    休みないですね💦何度言ってもダメだったので、これ以上同じこと言う気力がもうなくて。言う方も疲れるじゃないですか💦自分が自由に使うお金以外は楽してるって思って、今は我慢してます。息子が幼稚園の歳になったら、自分も働けるようになるので、そうなって旦那が不要だなってさらに思うようになったら離婚ですかね(笑)

• 9月21日
ままり

わたしも全く同じことついこの間質問しました。
結構ママリのお母さんたちは優しくて寝かせてあげる方が大半で逆に悲しくてコメント返すのも辛かったです。わたしは酷い嫁なのかな。。と。
そのあと友達と話す機会があり、同じこと聞いたら、起こすに決まってるじゃん。旦那の休みの日は2人の休みの日でしょ。
こっちは、気が休まないストレス。
旦那は体力的なストレス。
どっちも、疲れを取らないと。と言われてママリのお母さんたちは起こさない人多いんだよねーって言ったらそれは私できた嫁でしょアピールだから!笑って言われて笑っちゃいました!!!
育児を仕事と言うのはおかしいけど、仕事してるのと同じくらい疲れはどうしてもでますもんね、特に2人になったら倍休めなくなりましたし、わたしは叩き起こします!!!!

• meee

meee

酷い嫁なのかな、うん、わたしも旦那と話してて思いました。仕事で疲れてるのもわかる、寝たいよね、って寝させてあげてること、それが思いやりなんだと優しさなんだと感謝してくれてるものだと思ってました。ただ、今日旦那と話してそれがいかにも仕事してるんだから当たり前って態度でこられて、は??ってなってしまいました。
    お友達さん、ズバッと的確な回答です😭ほんとその通りですよね😭
    お互い疲れを取る必要がある、ほんとそうなんですよね。
    仕事はたんたんとやる事をこなしていく、でも育児はうまくいかない、その中で家事もこなさなければいけない、
    どちらが楽かなんて思いません。でも夫婦でお互いに思いやりは必要ですよね😔

ほんと2人いるの大変ですしね、、
    叩き起こしたい😭😭
    でも機嫌が悪くなられるのもむかつくしで揺れてます、、

• 9月20日
ゴルゴンゾーラ

私は専業主婦で夫は在宅勤務です。
遅くとも7時には起きてます😂
もっと前は、ずっと寝てられるとイライラしつつも起きてくるまで寝かせてましたが、やっぱ無理!ってなって起きてもらうことにしました(笑)
朝はバタバタで息子のご飯はもちろん大人のご飯も用意しなきゃだし、洗濯もあるし…。
夫はきっかり1時間の昼休みがあって、邪魔されずに食事もできて昼寝もできる。
私は息子中心に時間が回っているから好きなように休憩はできません。
しかも在宅勤務になってから通勤時間がなくなり、その分余裕もある。
なので平日はもちろん、休日もちゃんと早起きです!
なんなら息子の昼寝や就寝の寝かしつけ、散歩や遊びも主にやってもらってます😂
休日の炊事も大体夫です笑

• meee

meee

コメントありがとうございます😌
    在宅勤務で好きなだけ寝てぐーたらされたら、そりゃ苛々ですよ!!起こして正解!朝から一緒に生活してくださいって感じです🥺

役割分担がしっかりされてて
    本当羨ましかぎりです😞💭
    うちは職人でお外仕事、真夏は暑い中だったので仕方ない、寝かせてあげないと体が、、と思っていましたが
    さすがに2連休だと2日もゆっくり?できるの?いいねえ!!ってなっちゃいます。😞

朝から本当バタバタですよね、
    もーゆっくりしたいです😞

• 9月20日