※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が積み木を投げてきて困っています。どうやって止めさせるか相談です。

1歳5ヶ月の息子を育てています。最近わたしが寝ているとわたしに向かって積み木を投げてきます。
顔に当たったりすると本当に痛くて、「やめて」と制止したり「痛い」と言っても笑って更に投げてきます。
どうやって積み木を投げたりする行為を止めさせたらいいのでしょうか?本当に悩んでいます。

コメント

空色のーと

大きな声で怒鳴ってもダメですか?

ダメって言ってるのが分からないの!!

って。泣かせるくらいのつもりでやった方がいいですよ💦

• りんご

りんご

あまりに痛いので自分なりに怖い顔で怒鳴ったのですが、笑ってて効果なしでした😭

• 9月20日
ままり

まだ善悪の区別がつかないと思うので、反応すると喜んでると勘違いして更にやるようになるので、黙って片づけて手の届かないところになおすようにしてました!

• りんご

りんご

そうなんですね😥理解してもらおうとするよりその行動をしないように片付けるしかないですね。ありがとうございます!

• 9月20日
  • ままり

ままり

大きな声で、とおっしゃってる方がいますが、恐怖で押さえ付けるとトラウマが残るだけみたいなのでやめたほうがいいです😭😭

• 9月20日
さつじ

痛かった、ママ悲しいってひたすら言ってます😅
怒鳴ったり大きい声出すと楽しんじゃう気がするので静かに言ってます。あと、投げていいのはボールだけだってボール渡します🙆‍♀️
それでもダメなら無反応で無視です🙅‍♀️

• りんご

りんご

やっぱり大声で言っても楽しんでしまうだけなんですね😅わたしもそうします。ありがとうございます!

• 9月20日

分かります(笑)
挙句の果てには顔ペチンってやってくるんでもうお手上げです乁(;^;)厂∀モウヤダー

私は顔に物を投げて来たり叩いてきたりした時は、「優しく、優しく、だよ?」って息子の手を持って私の顔を撫でて教えてあげてます(笑)
その効果なのか最近はあ、チガウチガウみたいな感じでやりかけたらなでなでしてきたり、やってきてもその後あ、チガウチガウなでなでだ😅って感じでなでなでしてきます😆

りんご

一歳半だと怒られてる理由もまだわからない子が多いと思うので積み木自体しばらく目につかないところに置いて怒らないで済むようにしちゃいます💦
それか積んだりした時に過剰に褒めて正しい遊び方に意識向くようにします。