※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

子宮頚管が短くなっており、早産の可能性があるため自宅安静中。次の健診まで横になり、トイレや食事の準備のみ。心配なので安静にしていても大丈夫か不安。次の健診は一週間後。

子宮頚管が短くなっていて、2.6センチになってました。今は自宅安静中です。
34週で健診した時に、早産になるかもしれないけど、薬や入院はこの週数だから、様子見でと言われ、次の健診までは自宅でほぼ横になったままの予定でいます…。
精神的にやられそうです😢

自宅安静とか初めてでわからなくて、一応、トイレ、シャワー、ごはんの用意(レトルトとか、簡単に済ませれるもので)の時だけ動いてます。
それでも、横になってても勝手にお腹が張る時あるので、心配です😓
次の健診は一週間後の水曜日にあります。

正産期まであと、12日ありますが、このまま動かないで安静にしてれば、大丈夫でしょうか…?

コメント

ゆうさん

30~35週まで入院してました

座るのもしてないのであれば大丈夫だと思います
家事も出来ればしない方がいいですが…

あとは身体を冷やさないよう足首までの靴下を履いてると張りはマシかな?と思います

とにかく寝転んで動かないのがいいですね
35週にもなれば多少は張るので仕方ないかと思います

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

ほとんど、ソファかベッドで横になってます!
    座るとお尻と、膣?にズンッという鈍い重い痛みみたいなのがあって怖くて座れてません😵💦
    張りは、安静にしてと言われてからは、横になっているので、以前よりは頻繁に感じにくくなりました。

スパッツははいてるんですが、靴下はいてないんで、履きます!

• 7月13日
mahanamama

私も34〜36週まで自宅安静してました!
34週の検診で同じ子宮頸管2.6センチでした💦張り止め飲んで、ご飯、トイレ、お風呂以外はほぼ寝たきりでしたよ。
それでも寝てても張りはありました!
その後気になって1週間後にまた検診に行ったら、自宅安静が良かったのか、3.7センチって言われました!
一度縮んだら伸びないと言われるので、その時によって多少の誤差はあるのかもしれませんね😊
私も早産になるのが怖かったですが、38週の今もまだ生まれる気配ないです😌
安静にしてればきっと大丈夫です✨
自宅安静、辛いですが、臨月になればいっぱい動いてね〜と言われます!
耐えてくださいね〜⭐️😉

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

ほんとに同じですね〜‼︎😂✨
    安静にしてるとやはり違うのですね‼︎

子宮頚管測ってもらったのが中期検査以来だったので、その間に私が動き過ぎてどんどん短くなってしまったんだと少し反省してました😅
    今は耐えるしかないですもんね😂✨
    頑張ります‼︎☺️
    ありがとうございます💕

• 7月13日