※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

甥っ子が5歳で落ち着きがなく、遊び方や会話に課題があり、偏食やこだわりがあるようです。問題があるかどうか気になるとのこと。

再来月で5歳になる甥っ子なんですが、
もうとにかく落ち着きがなくて、
ずーっと動き回ってます。そしてずーっと喋ってます。
動き全てに効果音がついてる感じです。笑

うちの子供達も活発ですがその2人よりうるさいです😂

一回落ち着こうって言っても止まらないです
止まるのはYouTube見てる時だけです。

危ないからそれ乗っちゃダメだよって注意して、一度やめますが数秒後にはまた乗ったりするし、
おもちゃの箱も全部ひっくり返して(レゴ、プラレール 、おままごとセットなど)、遊ぶわけでもなく
片付けてといってもしない時の方が多いです…一瞬で散らかります😭

一歳くらいの時から遊んでますがずっとそんな感じでした。

言ってることはある程度理解してるようですが、
会話がまだ上手ではなく一方的なことも多く
質問には答えられないことも多いです。

〇〇と〇〇どっちがいい?とか聞いてもポカーンです。

簡単なことなら答えられます。
うちの3歳の息子も会話はまだそこまで上手ではないのですが
だいたい同じ感じです。

こだわりも強く、着られる服は少ないみたいだし
小さい頃から偏食で今もあまり変わってないみたいです。

もうすぐ5歳の子ってどうですか?
年齢にしては幼いなって思うところも多いです(言葉の面とか…)

読んだ感じ何か問題があるように感じますか?

コメント

どのくらいの程度をずっと喋っていると言っているのかがわかりませんが💦文章を読む限りでは、ずっと喋っているという点と、二択を理解出来ない以外は活発な男の子なら全然あり得るな、と思います。

その子の親御さんはなんて言ってるんですか? 
ご両親がもし不安に思っていらっしゃるならまずは専門の機関に相談する。そんなに不安を感じていないならそっとしておくのが良いのかな、と個人的には思います。 

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます😊

こっちに話しかけてみたり、ずっと独り言を言っていたりって感じですかね😅

たしかに活発な男の子ですね…😂

少なくとも私の前では何も言わないですし、発達に関して気にしていないように感じます。話し出すのも遅かったので会話もこんなもんかなという感じです。

周りは何も言ってないので、これからもそっとしていこうとは思ってます。ありがとうございました😊

• 9月21日
まる

幼稚園などではどうなんですかねー?
みんながジッとしている時に出来ない子はやはり見ていて少しおかしいな?と思います。💦
遊んでいる時にずっと動き回っていたりずっと喋っていたり、おもちゃを散らかすことに関してはとくに問題ないと言うか、そういう子は時々いるよね。という感じです。程度によりますが。。。😥
ウチの娘は今日で5歳ですが、会話に関してはほとんど大人と変わらない感じです。
たまーに知らない言葉だとそれどういう意味?と聞いてくるくらいです。
お友達もそんな感じですよ🙂
なので少し成長が遅いような印象はありますね💦

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!

最近幼稚園に見学に行ったときに見たんですが、その時はクラスの子たちがみんなで立って歌を歌ってるときに甥っ子は端っこで座ってぼーっとしてました😅
    でも園でじっとしていられないとかそういうのを親から聞いたことはないですね…

時々いるんですね😂たしかに親もあまり怒らないところがあったので、しょうがないのかも…

全体的にうちの息子と同じくらいの成長に感じます😅

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日
そうママ

読んだ感じだとちょっと問題あるのかなぁと思いますが、chiiさんが問題ありと感じているようなので、それが文章に出ているだけな気もします😅
甥っ子がもうすぐ5歳ですが、危ないことをして親にガツンと叱られればシュンとします。本気で怒られてるのが分からなければコミュニケーションに難ありなのかな?と思います。
偏食は激しく(病院に通うレベル)、最近やっと食べられるものが増えてきたところです。それでも知的な遅れではないと診断されています。

5歳なら保育園か幼稚園は通っていますよね?そこの先生から指摘されていなければ普通なんじゃないでしょうか😊

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!

たしかにそれは文章に出ちゃってますね…😅💦

怒られるとすぐに泣くので(とにかくよく泣きます)、怖くて泣いているのか本気で怒られているのかわかっているのか微妙なところです…
    注意されたくらいだと聞こえてない?くらいヘラヘラしてますが😭

幼稚園に通っていますが、個人面談などしているようですが親から何か聞くことはないので本当のところはどうかわかりません…
    ただ親も気にしていないようですし、幼稚園にも通えているので私の気にしすぎかなぁとも思ってます。。

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日
  • そうママ

そうママ

怒られて泣いているのが、なぜ怒られているのか理由が理解できていないようだと子供本人が一番かわいそうですね。うちは2歳でも「何で怒られた?」と聞くと「○○したのがいけなかった」と言えますが性格にもよるんですかね。。。
    甥っ子さんとはいえ、よその子の発達には口出しにくいですよね😅
    少し前に流行った本で「ケーキの切れない非行少年たち」という本を思い出しました。(非行に走ると言っているわけではありませんが、気分を害したらすみません💦)明らかに障害のある子は療育とかに繋がりやすいのですが、ボーダーぎりぎりで正常発達の子にはとても生きづらい社会のようです。甥っ子さんの性格とか特性にあった環境ですくすく成長できるといいですね😊

• 9月21日
  • ちーず

ちーず

たしかにそうですよね…。
    ちなみにうちの3歳の息子はまだ何がいけなかったとは言えないので、2歳でわかってて言えるのはすごいですね🙇‍♀️✨

そうなんです、旦那側の甥っ子なので尚更…😅

なるほど…。
    ありがとうございます!😊✨

• 9月21日