※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが乳首を吸わず、搾乳機を使っているが効果が出ない。搾乳機の使用について不安や赤ちゃんが乳首を吸うようになるか悩んでいる。

授乳、搾乳について、生後6日です★なかなか乳首を吸ってくれず、保護機を付けて吸わせますがなかなかうまくいかず、ぎゃーぎゃー泣いてしまうので諦めてすぐ搾乳機で絞ってあげて、足りない分ミルクにしてみました、でも搾乳機はよくないのでしょうか?昨日搾乳機を買いわぁー出たー!と感動しました!笑 私はもっぱら搾乳機!みたいな方はいないのでしょーか?それともだんだん赤ちゃんも乳首吸ってくれるようになるのでしょーか?乳首吸わせるのも結構痛くて悩みます…

コメント

くすくす

うちはおっぱい拒否でしばらく搾乳期つかってました(´`:)
で、腹ぺこの時を狙っておっぱい練習を泣かない程度でしてたら、3カ月頃に飲んでくれるようになりました!!
赤ちゃんによっても違うかもしれませんが、応援してますヾ(o´∀`o)ノ

(^p^)

現在2歳5ヶ月の男児持ちです。私も最初は搾乳機でしたよ。2週間位までだったかなぁ。搾乳機で搾乳して少し溜めておいて…足りないならミルクあげてという感じでした。
乳首は切れて痛いし、哺乳瓶の方が飲んでくれるし。でも、子供も吸うコツを覚えて、こちらも安定して母乳が出るようになった途端哺乳瓶を嫌がる様になりました。お互い初心者なので、それでいいんじゃないかなと思います。赤ちゃんもお母さんもそれぞれなんですから、気にしないでマイペースにやったら良いですよ(笑)
乳首もちゃんとケアしていたら、あっという間に慣れてきて1ヶ月程で切れなくなりましたよ!飲ませた後、馬油でラップパックがオススメです(´∀`)口に入れても安心ですから。

みのリ

まだ、生まれて6日なので口も小さいし赤ちゃんも上手くおっぱい吸えないんじゃないかな?
おっぱいも痛くて辛いですよね。
私も出産してからおっぱいが張って爆発しそうなぐらいパンパンで痛いし、赤ちゃんも上手く吸えなくて乳首が瘡蓋だらけになって痛くて堪らなかったです。
助産師さんには、痛いと思うけど頑張って吸わせて!って言われてひたすら耐えました(*_*)笑
乳首が痛いのは、浅くくわえているからと言われたので深くくわえさせてみてください。
赤ちゃんも段々上手く吸えるようになってくるから大丈夫です(^O^)

ysdyuk

私も先月出産して、久しぶりの授乳で乳首がこんなにも痛かったかとびっくりしました。笑

1人目の時は気を張っていたので我慢して吸わせましたが、今回は甘えましたよー!搾乳+ミルクで少し乳首を休ませてました。
痛いと色んなストレスかぶりますもんね!
少しずつ慣れるので、痛い間は交互で良いと思います!今はすこーし痛いですが、だいぶ慣れてきたので、直接あげられるようになりました(^^)

まる

腹ペコの時Σ(゚д゚*)いーかもしれないです!やってみます!
やっぱり練習は必要ですよね(´・ω・`)
頑張ります★
回答ありがとうございました♪

まる

やっぱり直接吸わせるのが一番ですもんね…
深くですね!やってみます!
ゆっくり練習していきますね(*ω*)

2ヶ月の子がいます。
うちもうまく吸えないし、乳首が痛いしで直母の回数が減って、保護器を使っても痛いので、吸わせず搾乳分+ミルクになってたんですが、1ヶ月すぎたあたりから搾乳してもほとんど出なくなってしまいました。
なので今ほぼミルクですが、まだ少しでも出るので直母に挑戦中です!
搾乳だけだと母乳がでなくなるらしいので、無理のない程度にがんばって少しの時間でも吸わせた方がいいのかもしれないです。
お互いがんばりましょう!

まる

痛いですよねー…
はい、色々なところが痛い今、また痛い事が…とため息でます(´・ω・`)
直接あげられるようにゆっくり頑張ります★回答ありがとうございました♪

まる

えーすごいですね…
やっぱりみなさん段々となんですね。ゆっくりマイペースにがんばります。
馬湯!Σ(゚д゚*)痛くなってきたら試してみます!アドバイスありがとうございました♪

まる

赤ちゃんに吸わせないと出なくなってきたりするんですか?それとも赤ちゃんに吸わせてても出なくなる人はでなくなるのでしょーか?(´・ω・`)
とても勉強になりました!
完全に搾乳機はやめます(*ω*)

助産師さんとかに聞いた話では、吸わせなかったら出なくなる、吸わせたらちゃんと出るようになるっていうことなので、吸わせてたら出なくなることはないと信じてがんばろうと思ってます(^^)
わたしも初めての子育てなので、絶対こう!!とは言いきれないんですが、がんばりましょう(o^^o)

まる

搾乳機楽だからなんて普通に思っちゃってました 泣
ほどほどに気をつけてやろうと思います!
はい、ありがとうございました♪頑張りましょう◡̈❤︎

ぷいちゃん

うちの子もなかなか
吸ってくれなかったです。
看護婦さんに
哺乳瓶の先っぽを使う
やり方を教えて貰いました!
やり方わ哺乳瓶の先っぽを
ハサミで少し切り込みをいれて
おっぱいの先につけて使います。
徐々に哺乳瓶の先っぽを使わず
おっぱいで直接やるよーにしたら
今でわ直母で飲んでくれるよーに
なりました!

まる

えー!すごいですね♪
そのやりかたは初めての聞きました!やってみます!
なかなか吸ってくれなくてめげそうです( •́ ̯•̀ )
回答ありがとうございます♪