※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

娘が2歳で、3月に2人目を出産予定。4月から上の子を保育園に通わせたいが、条件が厳しく通えるか不安。2歳の子どもを預けることは可能か、空きがあるか気になる。

なにも知らなくてお恥ずかしいのですが、
保育園、認定こども園について質問です😣
10月で2歳になる娘がいます!
3月に2人目を出産予定でいろいろ大変になる事、
娘の成長についても考えた結果、4月から
上の子を保育園に通わせたいと思いました。
近くの保育園は少なく、全て調べたところ
働いていたり、求職活動をしていたりと
入園条件があるようで妊娠、出産についても
条件には入っていたのですが出産については
産後間もない場合ということで産後2ヶ月くらい
までのことだそうです…。
3月に産んで4月から上の子を保育園に入れると
1ヶ月くらいしか通えないということですよね?
2歳の子どもは普通に預けることは
できないのでしょうか?
もしくは空きがあればいれてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育園、認定こども園の場合は保育に欠ける理由が無いと預けられません。
ですのでさっちさんの場合は産前産後であれば預ける事は可能です。
いくら空きがあっても保育に欠ける理由がなければ預ける事はできません。

2歳の子供を預けたい場合は、4年保育のある幼稚園が手っ取り早いかと思います。

• さっち

さっち

そうなんですね😭
    産後決まってる期間が終われば保育園にそのまま通うことはできないですよね?

• 9月20日
さりな

空きがあって点数がそこまで高くなくても入れる保育園なら入れますが、見込みは低いと思います😔
それなら認証保育園か認可外保育園、または認可でも一時保育をお願いするのがいいと思います🤔

• さっち

さっち

そうなんですね😔
    もっと優先的に入る子もいますもんね。
    私の住んでいるところがとても
    田舎なので3つしかなくて多分無理ですね😢

• 9月20日
  • さりな

さりな

やっぱりフルタイムの共働きが一番なので、認可保育園は難しいと思います😭
    でも申請を出して最後の運にかけるのも大事ですよ!
    あとは産前産後のサービスがないか役所に聞いてみてください!

• 9月20日
  • さっち

さっち

ダメ元で申請出してみます😂
    ありがとうございました😳

• 9月20日
さっちー

保育園は基本的に働くなど保育が家庭でできないお家の子が利用できます。あとは、親が病気とか、入院で家庭保育が困難な場合です。地域によっては、過疎で幼稚園がなく、3歳児以上なら、幼稚園代わりとして受け入れてくれる場合もありますが、今の時代希です。
認定こども園は簡単に言うと幼稚園枠、保育園枠みたいに、家庭の状況に応じて預けられる時間、夏休みなどのあり、なし、など変わってきます。

さっちさんは働いて預けるわけではないようなので、保育園はよっぽどの事情がない限り難しいです。認定こども園も園によりけりかもしれませんが、2歳は難しいのではないかと思います。幼稚園型の認定こども園で、プレがあれば別ですが…😅

産前産後一時保育の利用でしたら、まずは地域の役所へ相談されてください😊私も今2人目妊娠中で、両方実家遠方のため、申し込みはしてきました。うちの地域では、産前は予定日の前の月の1日から、産後は出産した次の月の末まで預けられます。
3月末予定日ですが、入れるかどうかは一月までわからないと言われました。

• さっち

さっち

なるほど!
    詳しくご説明ありがとうございます😳
    皆さんいうように保育園は
    厳しそうですね😢
    1度確認してダメそうだったら
    一時保育の申し込みもしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • さっちー

さっちー

一時保育の利用だけでもできるといいですね!

• 9月20日