※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

母との関係がうまくいかず、実家から遠く離れた場所で暮らしている女性が、出産後に旦那や義母のサポートに感謝しつつ、母との距離やコミュニケーションに戸惑っています。

元々母とは性格が合わないのですが、、基本的に母や父があまり好きではなく、20歳になったと同時に県外へ就職し、今の旦那と出会い、今大阪に住んでいます。
実家は高速使って約4時間かかるため遠方です。

なぜ親が好きじゃないのか。というと、私のワガママな意見とは思うのですが、わたしには年子の妹がおり、どちらかというとできの悪い妹です。高校も中退してニート生活を長年続けており、数年前にようやく就職しなんとか今続いてます。
私はそんな妹と比べたらできはいいと思われており、就職先も自分で就活し、20歳で看護師免許を取り関西に出て一人暮らししながら働いてきました。
実家での生活は、みんな妹が怒ったら怖いので親が言いたいことは全部私に言ってきたり、怒らさないでねと言われたり、みんな妹には気を使って生活していて、私の存在って??となったまま毎日過ごしてました。

今も妹は実家暮らしですが過保護に育てられています。もう30ですよ。。

それは置いといて本題ですが。
私は今3人の未就学児の母で、3日前に4人目を出産しました、まだ入院中です。
妊娠中は切迫早産で本当にしんどく辛い毎日でした。
でも、旦那が会社から色々言われながらも家族を優先して休みを取ろうと必死になってくれたこと、今は義母と2人で子どもたちを見てくれています。
義母もフルタイム夜勤もしているのに私達のために会社にお願いし1週間は休んでくれたこと、今は毎日子どもたちのご飯してくれてお風呂もやってくれているそうです。
本当に旦那と義母には感謝と、申し訳ないという気持ちがあり、早く退院したいです。
そんな状況の中、切迫早産だから実家から家族は来れないのかと助産師に言われた時も、私の母は、コロナだし持病(糖尿病)あるから行けないと言われ、仕方ないのは分かってますが。
産後連絡を取っていたら、今日は友達と遊びに行ってくると言われ、夜にまた連絡きて、調子どう?赤ちゃん大丈夫?とか言われて正直ちょっとイラッとしました。
何もできないからとお金の支援はすごいしてくれます。だから母には何も言えないのですが、昔からお金でなんでも解決しようとする感じがあまり好きじゃありませんでした。

遠方だし、コロナもあるし、仕方ないことは分かっています。
今も赤ちゃんの写真など毎日送ったり体調がどうとか連絡していますが、なんとなく上から目線で、こうしたら?とか言ってくるのにもイライラしてしまいます。

そもそも、この出産が計画分娩で37w3d という速さで出産しました。なぜかというと、3人の子どもがいて、いきなり陣痛がくると預ける先がないこと、旦那と義母もいきなり仕事休みにはできないこと、そして、私の実家からは誰も助けがないこと、、です。
もちろんみんな心配しました。そんな早い出産、赤ちゃんは大丈夫なのか?と。私も心配でした。ただ母だけは赤ちゃんではなく私を心配していました。赤ちゃんは産まれたら小児科に任せて、○○(私)はお腹しんどいやろ?3人も子どもみなあかんし、早よ産んだ方があんたが楽になるやん、みたいな言い方で。それに対しても、は?と思いました。
決して悪い母ではないのですが、絶対に性格は合わないんです。。
どうおもいますか?

コメント

ママリ

環境が似てるのでコメントしました。
イライラするならせっかく遠方なんだし今産後で疲れてるから元気出たら電話するとか適当なこと言って、無視したらどうですか?
近場に住んでる訳じゃないので電話やメールじゃないと連絡つかないですよね?
あと、一切期待をしないと楽だとおもいます。
もっとこういう風な母だったらいいのにとか考えちゃうとイライラするので身の周りの好きな人だけに期待して頼ったらいいと思います☺️

• Y

Y

かなさんも、親とはそんな感じですか?
    確かにどこかで期待してるんだと思います。ずっと前から小さい頃から母には期待して裏切られての繰り返しで、母にはもうなにも通用しないことは分かっているのにどこかで期待している自分がいます。
    無視するのが1番ですよね。。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

両親はずっと合わないと思って育ち、近くにいるのも嫌で遠方に引っ越しました。私も偶然大阪です!
    兄がいますが、過保護に育てられバラサイトシングルですし似てます。
    貧乏なのでお金の遠所もないです💦
    里帰りもなしです。
    やっぱり親なので友だちだったりが親によくしてもらったり支援してもらってて楽そうに見えることもあり、なんでうちの親はああだし、人格的にも全然便りにならないから辛い。とか思ってました。
    近くであーだこーだうっとうしくないだけましか。遠方で良かった~と開きなってます😅

• 9月20日