※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

保育園の子どもたちが通えるか不安です。仕事を辞めるときの制度について教えてください。

今保育園に3歳と1歳の子どもが通っています。
認定こども園なのですが、3号認定です。
私はパートで働いています!

3人目を考え始めたのですが、
出産とその後の育児で仕事を辞めるとなると
保育園には上の子達は通えなくなるのでしょうか?

仕組みがなかなか難しく…
分かる方教えていただきたいです!

よろしくお願いします(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体にもよりますが、私が住んでいる市では育休が取れるなら継続して通えますが退職するなら退園です😊数年前までは育休の有無に関わらず、産前産後の期間が終わったら退園でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園で1号認定があるなら(2.3号の受け入れしか無い所もある)、退職しても一番上の子だけは切り替えれば通えると思います。

• 9月20日
  • あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    今行っている園は1号認定もあります!
    下の子は通えないってなるとまた色々変わってきますよね…
    色々考えます!ありがとうございます😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が1号に切り替えられる時に出産なら下の子も通えると思います😊ただ妊娠中に体調不良などで退職してしまうとまた話しは変わってくるので、下の子が1号になれる時に妊活だと安心だと思います。あとは1号の枠が埋まっていると切り替えられないとか無いかどうかの確認は必要だと思います。

• 9月20日
ままり

上の子は切り替えて通園可能

下の子は、、、
1歳11ヶ月で妊娠したとして、生まれる時は2歳7ヶ月

うちの自治体は産後6ヶ月預けられるので、その時には下の子は3歳3ヶ月、、、?

計算合ってますかね、、、😣💦

3歳すぎるので、切り替えて、下の子も子ども園に預けられるような気がします🤔

計算が間違っていなくて、産休に入るまで働いたとして、産後6ヶ月とかまで産後であざられた場合ですが😣

妊活で数ヶ月かかれば、生まれる頃には下の子は3歳になっていると思いますよ😊