※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

私は夫に求めすぎたのでしょうか私の家庭環境の都合で里帰りなしで2週間…

私は夫に求めすぎたのでしょうか
私の家庭環境の都合で里帰りなしで2週間経ちました。
夫には洗濯と買い出しを家事としてしてもらってます。
わたしは料理、その他の家事は気づいた方…という具合ですが、家にいるのは私の方が長いのでほぼ私がやってます。
育児は沐浴を旦那に、それ以外は頼んでないのですが仕事から帰ると積極的にしてくれます。
夜間の寝かしつけなどは私が主にやってます。
赤ちゃんは2~3時間まとめて寝てくれるときもありますが、
完母にしてからお腹が空くのか1時間置きに起きます。
体重が大きく増加傾向にあるので指摘されるのが怖くて母乳から変えられず…(どうやったらまとまって寝てくれるかもわからないので安易にミルクが足せない)
ある日夫が「俺の実家に帰らないか」と。(私の実家は両親共働きなので)
育児と家事で俺の心と体がやられそうだと。
正直しんどいのはお互い様で、赤ちゃんが成長しない限り(まとまって寝る、授乳回数が減るなど)楽にはならないと思っていたので、こんなに早くギブアップされるなんて思いもしませんでした。
里帰りした方もしてない方も新生児の頃の旦那さんの様子を教えて頂きたいです。

コメント

ゆん

仕事をしながら家事育児をするのって相当疲れると思いますお母さんも疲れるのは分かりますが旦那様も相当な疲れがたまり大変だと…😥

お腹が空いて泣いてるならミルクを足しても良いと思います。
私は朝から寝るまでは母乳で寝る前はミルクにしたり決めてあげてましたよ!
夜中旦那様は寝れてない感じですか?😥

• 初マタなつの

初マタなつの

やはり働かせすぎたのですかね…
    夜中は泣き声で一瞬起きるようですがそのまま寝てもらってます。

• 9月20日
  • ゆん

ゆん

その家族でやり方は違うのでなんとも言えないですが😥
    1時間おきに赤ちゃん起きてその時に毎回旦那様も起きてたら寝た感じがしないのかもしれないですね…
    少しでもお互いが楽になるように旦那様の実家を頼っても良いのかなと思います🙂

• 9月20日
娘のママ

ちょっと特殊かもしれませんが、3週間隣の県の実家に里帰りしました。
が、検診の都合があり週1で自宅にかえり、2.3日自宅、その後また実家に里帰りみたいな生活を3週間でした😂

一週間のうち2、3日だけのときは買い物もうまくいけなかったので大人は基本買ってきたもの。
里帰りから帰ってきてからは買い物、ご飯、日中の家事、は自分でした!
旦那は帰ってきてから一緒に沐浴、就寝時間までのミルクとオムツ、その間に私は仮眠
みたいな生活が続いてましたね!😂

仕事しながら家事して育児して…は娘が保育園に入ってから今現在まで私もしてますがまー疲れるのはすごくわかります!
慣れないことばかりで追いつかないんだとおもいます😨

お母さんもお父さんもどちらもしんどいときですよね、きっと(T_T)

仕事して、家事育児は旦那さんキャパオーバーするのは仕方ないと思います😅子供の嫁のいる生活のために稼がないとってプレッシャーも前より大きいだろうし。
うちは上の子(今1歳)下の子も年子揃って里帰りはしませんでした。旦那は仕事が大変だから家事はさせなかったです。それでもやはり大変そうでした😅5時〜20時仕事で帰ってきたら子供のお風呂とミルク。寝かしつけ苦戦した時は寝かしつけも。
まあ、1人目で経験した旦那は2人目では「新生児がなんだかんだ1番楽だ」って言ってますが😅やはり大変そうです。旦那さんの実家に帰れそうなら頼るのもひとつだとは思いますよ。

はじめてのママリ🔰

実父母義父母ともにかなり遠方なので、里帰りや協力は一切ない状態で夫と2人で育児していました😌

洗濯、掃除、平日の料理、育児全般は私がやり、
買い出し、休日の料理は夫がしていました。

こう見ると夫が仕事の日は育児も家事もほとんど私がやっていますが、帰宅した夫に子どもと遊ぶ時間を作ってもらい、その間に別室で私はゴロゴロ漫画を読んだり仮眠を取ったりと息抜きは適度に出来ていました😊

我が家の場合はですが、
「夫は仕事をしているから、家のことは私がやる!でも、帰ってきたら子どもをみる時間を確保して私に息抜きをさせてほしい。そして私が疲れすぎて協力を求めてきた時には、育児も家事も手伝ってほしい。」というようなスタンスで、比較的うまくいっていたと思います。

新生児は本当に大変ですよね💦お2人が上手く暮らしていけるやり方が見つかることを願っています🙇‍♂️

ゆき

内容的には正直普通かなーと思いますが旦那さんにとってはキャパオーバーだったのですね。ママさんが求めすぎってことはないと思いますよ💦
うちは今回4人目ですが里帰りは一度もしたことがないので、出産後もそうですが悪阻時期は酷いもんで、私が一切の家事育児を放棄していたので😅それでもうちみたいに全てこなせる旦那も居ます(笑)今回も私は自分のトイレお風呂以外はソファーでした、、
旦那さんがギブアップしている以上は、頼れるものには頼ったほうがいいのかもしれませんね💦いきなりパパになって自分の想像以上だったんですかねぇー🤔夜泣きとかでツラいなら分かるけど、夜間寝てるのであれば、パパとしてそれ以外を協力するのは普通かなーと思いますが、、「心と体がやられそう」って言われたら、もうどうしようもないですもんね😢

mama

うちの旦那はもっと何もしませんでした。
沐浴なんて怖いからとしてません。
仕事で精一杯だから家事もほとんど私がしてました。
旦那が休みの時に日中子供の面倒見てもらい仮眠してました。
2人とも1時間とか2時間とか普通に起きてぐずるし
めちゃくちゃ寝不足でした。
でもやる人いないし
旦那にばかり押し付けても旦那だってキツイと思い
割と普通に家事子育てしてましたね……
そんなに旦那さんに任せてしまうなら初めから里帰りとかした方が良かったのかな、って思いました。
初めての子育て不安なのもとても分かります。
寝不足なのもめちゃくちゃ気持ちわかります。
でも今のままがずっと続くと旦那さんだってキツいかと思います😭

カバゴン☆

旦那にはほとんど何も求めてません😅
沐浴なんて3人育ててて合わせて2回くらいしたかな?くらいですし、夜間も別で寝てるので全て私です💦

オムツ替えるのも今でこそ上の子達のはたまにしますが、赤ちゃんの時にはほとんどしてません💦
家事もよっぽどじゃなければ全部私です💦

旦那に求めるのは私にスイーツを買ってくる事と、上の子達の遊び相手です😅
それ以外は求めてません💦

旦那さんがキャパオーバーでSOSを訴えているなら何か改善策が必要かなと思います💦
キャパは人それぞれ違うので💦💦

みき

うちは三女が産まれたあとは正直旦那は何にもしなかったし仕事帰りにパチンコも行ってました。代わる代わる起きるの1週間合計でも5時間しか寝れなかったりしても旦那は代わることはなかったです。
とりあえず私も寝て欲しかったのでミルクは寝る前にはあげてました。
旦那さんも疲れはあると思います💦入院中に上2人のお世話を頼んだんですがうちは5日間でギブアップでした笑笑
義実家と関係が良好なら帰った方がいいかもしれないです!これから夫婦として子育ても長い間あるので関係が崩れてしまったら元も子もないので…

涼まま*

里帰りしてません。

義母が毎日来ましたが…まぁ気を使い疲れました。
新生児の時…旦那は何もしてせん。
家事は全く…育児もオムツもミルクも…。
口癖は…「お前は家にいれていいよなー。
なんで俺がやるの? 俺働いてるんだけど。あなたは家にいれるんだから。」でした。
それが毎日言われ、母乳でなくなり完ミに4日ぐらいでかえました。

そんな事言われたくなく、息子を1歳で保育園いれました。
義理両親には 可哀想だ!!いわれました。

なので正直 初マタなつのさんが羨ましく感じます。

ママリ

大変なのはお互い様ですよね。
我が家は、旦那に授乳以外はなんでもやってもらいましたよ。

夜も、どうせご主人は起きてこないなら、寝る部屋を分けるのも1つの手かと思います。

また、きついなら、義両親を頼るのはアリだと思います。
ただ、気疲れはすると思うので、近くに住んでいるのであれば、一時的に子供を預けるとかであれば、いいのではないでしょうか。
お互いに楽になるにはどうしたらいいのか、よくご主人と相談されたらいいと思います。