※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなな🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸っていない悩みです。早産で哺乳瓶授乳が続き、母乳の出が少なくなり心配しています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんがほとんど母乳を吸えていません😢

帝王切開の早産で2500g程だった為、入院中ほとんど哺乳瓶での授乳でした。助産師さんには、赤ちゃんが小さいからまだ上手に吸えない、1ヶ月位すると吸えるようになってくるから神経質にならないほうがいいと言われました💦また、扁平乳首のため保護器がないと吸い付くことができません💦

生後2週間になりますが、保護器使用で10分~20分で5g~20g程しか増えておらず、搾乳した母乳とミルクを合わせて80g足しています。哺乳瓶では、ミルクがよく出るからか20分程で飲み終わります。搾乳は毎回30~60ミリ程です。

このまま母乳の出が悪くなり、完ミになるのかなと気持ちが落ち込んでしまってきています😢
何かアドバイスあれば是非頂きたいですm(__)m

コメント

あおむし

吸う力がついてくれば
飲むのも上手になるから大丈夫ですよ😊
心配であれば今は焦らずミルクと母乳でいいんじゃないですか?
私も産後は保護器なくちゃ駄目で、子供も吸いづらいし吸えないしで怒るし(笑)
なのでミルクの量も増えてたんですが、2ヶ月あたりから上手に吸えるようになってましたよ👍
それでも腹満たしてほしくミルク足してましたけど(笑)

• るなな🔰

るなな🔰

回答有り難うございます(´;ω;`)2ヶ月位から上手に吸えるようになったんですね!赤ちゃんの吸う力がつくのを信じて待ってあげないとダメですね😭ミルクの量は増えるのに母乳量は変わらずで最近どんどん焦ってきてしまっていました💦成長を待ちながら根気よく練習を続けて行きたいと思いますm(__)m有り難うございます😭❤️

• 9月20日
な

1人目の子が早産ではないですが37wで産まれて、ギリ2500gないくらいの小さめでした👏
うちの子も吸う力が弱くて、入院中も思うように体重が増えなくて、先生も考え込んでたくらいでした😓
"うーん、なんせ小さいからねぇ、、、吸う力が弱いんだろうな、、"みたいなこと言われました😅
ミルクをしっかり足して体重も増えて無事に一緒に退院することが出来ました。
退院してからは家で母乳量を頻繁に測ったりもしてなくて、1ヶ月検診まではこうして下さいと産院で指導された母乳の吸わせ方、吸わせる時間、ミルクを足す量などを言われた通りにしてたらちゃんと体重も母乳量も増えて2ヶ月過ぎからはもう完母で良くなりました!

長々とすみません🙇🏻‍♀️
根気よく吸わせ続けてたら子どもも上手に吸えるようになると思いますよ!

• るなな🔰

るなな🔰

回答有り難うございます😭❤️
    病院で色々指導してくださったんですね!!✨2週間検診がないので、1ヶ月検診の時に相談してみようかと思います(´;ω;`)
    病院で行っていたように、毎回体重を計っていたのですが、あまり母乳量を気にしないほうがいいのかもしれませんね😭😭👍焦らず、練習していきたいと思いますm(__)m有り難うございます😭❤️

• 9月20日
  • な

るななさんは入院中に指導受けてないのですか?😳
    何分くらい吸わせた後何ミリミルク足してくだい。みたいな🤔
    分からないまま自分で1ヶ月やり通すのが不安なら産院に電話で指導してもらってもいいと思いますよ👏
    私は退院して1週間くらいで不安なことがあって電話したら来てくださいって言われて母乳量を測ってもらったりしましたよ!
    あと、そうですね。毎回毎回測るのは落ち込むだけなのでやめた方がいいと思います😭私も最初そうしててメンタルやられてずっと泣いてました(笑)

• 9月20日
  • るなな🔰

るなな🔰

入院中は直母ではほぼ体重が増えず、更に吸うのに疲れてミルクを飲むのに時間がかかってしまっていたので、片方5分ずつ吸わせる練習だけした後、ミルクを足すように言われていました!同じように続けていたのですが、このままで吸えるようになるのかと不安になってしまって(´;ω;`)
    やはり毎回計るとメンタルやられてしまうだけですよねm(__)m体重計もたまに計る位にしたいと思います😭😭❤️👍

• 9月20日
  • な

気付かずすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母乳育児、大変ですけど楽しいので頑張ってください💓

• 9月22日
little

うちは35w2300gで生まれましたがしばらくは上手にすえず悩みましたしイライラしました😭もうひたすら授乳してましたけど少し大きくなり哺乳力もついてきたらまた変わりますよ!
母乳の出がわるくならないようにマッサージを何回かたのんだりもしました!

そして母乳メインでの育児希望かもしれませんがミルクでも元気に育てば大丈夫です❤️❤️気負いしすぎずにいきましょう!
あたし自身完母に執着しすぎて疲れました。今思えばですがなんでミルク足したりするのがいやだったんだろーと思ったりです!😊

• るなな🔰

るなな🔰

回答有り難うございます😭❤️今まさにずっと悩んでしまっています😂諦めず授乳を続けようと思います(´;ω;`)マッサージが効果的なんですね!!✨
    確かに今の自分も、母乳メインで育てたいと執着しすぎてる気がします😢赤ちゃんが元気に育てばいいんですよね😭😭👍気負わずに頑張っていきたいと思いますm(__)m有り難うございます😭❤️

• 9月20日

うちも2500gで生まれて最初は哺乳瓶ばかり使ってました。

搾乳した母乳をあげてたんですけど、1ヶ月経つ頃にはだんだん直母で飲めるようになって来てましたよ!

• るなな🔰

るなな🔰

回答有り難うございます😭❤️やっぱり1ヶ月位はかかるんですね(´;ω;`)最近どんどんこのまま母乳が吸えなくなるんじゃと不安になり焦っていました💦根気よく練習頑張っていきたいと思いますm(__)m有り難うございます😭❤️

• 9月20日