※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
子育て・グッズ

三歳の娘が片付けをしないので困っています。どう対応すればいいでしょうか?

お片付けしなくて怒るのは何歳からですか??
三歳なりたての娘、優しく言っても怒ってもお片付けしません。ひとつづつ渡してこれはどこかなー??とかすれば片付けますが…。片付ける約束して遊んでも片付けないもので、今日はキレてしまいました…。。。お片付けできないなら遊ばない!っと言ったら、娘は片付けいやだから遊ばない!だそうです…。片付けしないから捨てるよ!は逆効果だと聞きましたが、もぉ片付けしないし、いらない!なんて簡単に言うもんだから、もぉ全部捨ててやりたいです。。。

コメント

こりす

2歳になったあたりから
片付けの習慣つけてました!
当時はおもちゃ泣いてるよ
おうちに帰ろうね
って優しく言ってましたが
最近はイヤイヤ期でそうもいかず
片付けないからお店に返します!
って厳しくしてます💦💦

ゆう

末っ子1歳10カ月ですが、
言葉を理解した1歳半くらいから
怒ってますよ😊
今はほとんど片付けます。

ないないせんなら、捨てるで!

って。
上の子たちも同じ感じでした。
逆効果とは、知りませんでした。
普通に片付けます。
その子その子の性格にもよるかなぁと。
長女は、高校生になりましたが、
いまだに片付け苦手ですがが!

もも

片付けってコンサルタントが出現するくらい難しいことなので(笑)、私はたぶんこの先もずっと片付けで怒ることはないと思います😂
片付けることの意味や楽しさを背中で伝えられるようにだけ心がけてます😌

はじめてのママリ

1歳くらいから片付けてーくらいの注意はしてました😩
今は下の子に食べられるよ〜って言えば急いで片付けますが3歳になった時も同じ手が通用するかといえば、、😂
注意しないでいいなら注意しない方が楽ですよね😂毎日お疲れ様です😩

deleted user

2歳半ぐらいから自分でおかたづけしないなら、そのおもちゃは隠してました💦

まこれん

私、、ゴミ袋に全部入れて捨てたよ。って、言いましたよ☺️
ほんとは捨ててませんが。。

新しいものも買わない。
おもちゃに限らず、帽子や靴も片付けないなら捨てる。イコールお出かけもできないね。と。

うちは男の子しかいないので、捨てられたくないからちゃんとするようになりましたが、、女の子は一筋縄じゃいかないかもしれませんね💦

男の子は競争にしたり、好きなキャラクターの写真を貼ったりしたら喜んでお片付けする様になりました。

はる

4歳からは結構厳しめに言ってます⭐️
何度言ってもやらないので床に転がってるのはゴミだねー!って全部ゴミ袋につめて捨てるフリしたらギャン泣きで大騒ぎでした😂
最近は、時間はかかるけど少しずつできるようになってきてます😊

3-613&7-113

今までは言ってもやろうともしなかったのに、幼稚園入ってしばらくしたら「ないないの時間!」て寝る前とかに率先して片付けてます。先日、もう良いやってそのまま寝かそうとしたら「あ!ママ、娘ちゃんないないしてない…。」て不安そうな顔したので片付けにリビング戻りました😅

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    三歳くらいから言い聞かせてましたが、変わらずでした😅💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

2歳になる前ぐらいから片付けるように言ってました!
初めの頃はママとどっちが早いか競争だ!とか言って片付ける意欲を湧かそうと必死でしたが娘はただテンション上がって笑ってるだけで私がひたすら猛スピードで片付けてるだけでした😂
片付けないとおもちゃ全部すてちゃおー!!は効果ありで片付けるようになりましたよ😲💡
何度かやってるとどうせ捨てないだろうと思われて「捨てていいよー」とか言うのでその時はごみ袋に入れて隠します😂笑

青い鳥

まとめて返信すみません!
沢山のコメントありがとうございます😂
結局片付けしないならおもちゃは
もぉ出さないよ!と言って
段ボールにすべて閉まいました📦!
段ボールに全部詰めるの大変でしたが、言ったからには本当にやりました。1日経ってから冷静に話し合い、きちんとお片付けする約束のもと出しました😂
そして今日一日はきちんとお片付けしてくれました〜🥺✨(片付けようね!と言われてからですが!)

皆さんもやはりお片付け問題
色々対策されたり、悩まれたり
ひとりじゃないだな、と元気がでました🤣✨皆さま色々なコメントアドバイスありがとうございました♡