※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
ココロ・悩み

自分が非常に生きていきづらい性格をしていると思います。友だちや、実…

自分が非常に生きていきづらい性格を
していると思います。

友だちや、実家、兄弟、職場などには大変恵まれていて
頼ってね という言葉もたくさん頂いてます。

その時は しんどい時は頼ろう。ってなるのですが
迷惑をかけちゃいけない。と抱え込むことが
しょっちゅうあります。

これから離婚調停が始まる予定で、
シングルマザーになります。
6月から別居しているのですが、
現在住んでいるアパートから実家に引っ越すことを決めて、
最近は 実家で過ごしています。

そんななかで
父親のような威厳さ 力仕事 遊び
母親の優しさ 愛情
父親母親の役割分担を育児の中で、
私1人でやっていかないと。
と感じており
完璧主義な性格なので
あれもやってこれもやって。。と
いっぱいいっぱいになってしまっています。

世の中、それを上手にこなしているママさん
たくさんいると思います。
実家に頼りたくても頼れない人もいるだろうし
頼らずに、しっかり子どもと向き合って
育児をされてる方も
もちろんいらっしゃいますよね。
でも私は、なかなかうまくいきません。

今日、私の実父から
このままだと育児放棄や虐待に繋がりかねん
子どもに対して厳しすぎる
笑顔がないんじゃないか
と 叱られました。

あんたに何が分かるんだ!って言い返しました。

でも冷静になると、たしかにそうだなと。
全て私がしなきゃって思っている反面
わたしが子どもに対して厳しくして、じじばばに甘えたらいい。って思ったり。。
でも、甘やかしてるところを見ると 甘やかし過ぎ!ってイライラしてる自分もいました。

なんだか、本末転倒なことばかりで、、
生きていきづらいです。この性格。

気を緩める時は緩めてるつもりですが、
子どもとは、真正面から向き合わないと。と
感じており イライラばかりしてるんですよね。

シングルマザーだけど、
子どもには、しっかり立派に育って欲しいという
気持ちが空回りしてるみたいです。

同じような経験がある方、いらっしゃいますか?
どう乗り越えられましたか?

コメント