※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の息子を縦抱き中に椅子で頭を打ち、様子を見ているが心配。同じ経験の方の対処法を知りたい。

生後2週間の息子がいるものです。
私の不注意で起きた出来事の相談をさせていただきます。

今日の昼、息子を縦抱きをして椅子に座っていたのですが、私の不注意でバランスを崩してしまい、縦抱きの姿勢から倒れ椅子のひじ掛けで頭を打ってしまいました、、、
(焦っていたので打った場所が曖昧です。)
その後、すぐに泣きあやすと泣きやんでいました。
また、母乳を飲む量も変わりなく様子も今のところ変化はありません。
現在里帰り中だったので、母にも頭を確認してもらい体調に変わりがないか、いつもと違うところは無いかと常に確認しています。

お腹がすいたり、オムツが汚れると大きな声で泣き起きている時は手足もよく動かしていることもあり母からは大丈夫だろうと言われていますが心配です。

念願の子どもだったので充分に気をつけていたのですが、少し慣れが出てしまい、気を抜いてしまったのだと思います。

可愛い我が子に痛い思いをさせてしまい最低な母親だと思います。
今は様子見をしているのですが、同じような経験をしたことがある方がいましたら、どれくらい様子見をしたのか、またどのような様子であったか教えて頂きたいです。

コメント

次の日も様子を見て1日問題ないがなければ大丈夫ですよ。
嘔吐した、泣き止まない、たんこぶができた、手足の動きが左右で違う、ミルク(母乳)を飲まない
などの症状が出れば病院へ行った方がいいです。
これから先お座りやつかまり立ち、つたい歩きをすればどんなに気を付けても頭打ちます。多少のことなら大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    今日は特に変わりなく過ごしていました。
    手足の動きもいつも通りで何も無いことを祈るばかりです。
    明日も気を引き締めて様子を見ていきたいと思います!!

• 9月19日

退会ユーザー

ちょっと目を離した隙に。などでお子さんが転けたり頭打ったりすることはこれから先もあるかと思いますが
    あまりご自分を責めないでくださいね☺️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    心配性な性格で少し泣いただけでも不安になり、色々なことに敏感になっていたのに今回のようなことになり、すごく落ち込みました。
    でも、これから先もっと心配事があると思うので、同じことがないように気をつけつつ、守っていけるようにしたいです。

• 9月19日
cica

2ヶ月の時ですが、息子がソファから固いフローリングに落ちたことがあります。
明らかに異常な嘔吐やたんこぶもなく、母乳の飲みも変わらなかったですが、念の為#8000に相談しました。
おそらく様子見で…と言われるとは思うが、低月齢のため夜間診療を紹介され行ったところ、2日くらいは様子見で…という感じで終わりました。
心配でしたら、様子見でと言われるかもですが、今の時間であれば#8000に相談すると少し安心されるのではないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000というものがあるのですね!!
    初めて知りました。
    今のところは変わりなく過ごせているので、明日様子を見て相談したいと思います。

そういった機関を利用して安心することも大切ですよね!!

• 9月19日
rmm

まだまだ頭も柔らかいですし、心配ですよね💦
気になるようでしたら一度#8000へ電話をしてみるのも良いと思います。
変わらないのであれば様子見になるかとは思いますが、何もせず大丈夫かなとずっと不安でいるよりかは電話してみて「2日くらい様子をみておいてあげてくださいね」と言われた方が少しは気持ちが違うかもしれません。(実際わたしがそうでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    脳に異常が出ないか、後遺症が出ないかと不安になってます、、、
    私がどうかなるのはいいのですが、息子に何かあると思うと不安で押しつぶされそうです、、、
    今日はしっかりと様子を見ていき、明日も様子を見つつ#8000も利用して行けたらと思います!!

• 9月19日
  • rmm

rmm

わかります💦自分はいいにしても子供に何かあったらとか不安になりますよね😢
    どうか息子さんに何もありませんように。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    約1日様子見を行い、今のところ変わりなく過ごせているので少し安心しています。

本当に何事も無いことを祈っていきたいと思います。

• 9月20日
ママリ

同じような経験をしました
自分のことを責めてしまいますよね
私も何かあったらどうしようと怖くて一日中泣いてなんで気を抜いてしまったのか死にたいと何度も自分を責めました。

私が♯8000で相談した時に言われたのが
手足全て通常通り動くか
打った時にすぐ泣いたか
お母さんから見て普段と違う様子があるか
耳から水が出てないか
たんこぶはないか
赤くなってる、へこんでるところはないか
ミルクを飲まないか
痙攣、嘔吐はないか
光音に反応するか
首は動くか痛がる様子はないか
意識障害はないか

覚えてるのはこの限りですが他にもいろいろ確認してくれましたよ
数日は様子見でも大丈夫だと思うがお母さんが不安なら受診した方がいいと言われました
不安を払拭するためにかけてみてもいいかもしれません

あと私は出来事から1週間程はバウンサーに乗せることや新しい事はやらないようにしました。

お互い今後は気をつけて行きましょう
息子さんに何事もありませんように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回このような経験をして、息子に何かあったら生きていけないと本気で思いました。
    産まれてすぐ顔を見た時に絶対にこの子は私たちが守っていくと心に決めたのに自分が危険な目に合わせてしまうなんてとすごく落ち込みました。

#8000ではとても親身になって聞いてくださるのですね。
    今のところ記載していただいた内容で当てはまるのがないので少し安心しました。

これからは同じような事が起きないように気をつけていきたいです。

息子に何事も無いことを祈っていきたいと思います。

• 9月19日
初マタののち

この前、息子も頭を打ってしまい、たんこぶができてしまった時に言われた事を書かせて頂きますね。

頭を打ってから
6時間くらい
意識ははっきりしているか
寝てる時、1時間ごとに起こす
起きなければ病院(意識が朦朧としていると判断のため)

48時間
顔色が悪い(唇が紫など)
突然吐く
痙攣を起こす
手足の動きがおかしい
何をしても泣き止まない
激しく泣く

上記の場合は救急車を呼んでといわれました。

息子が頭を打ったのが18時くらいだったため♯7119に電話して聞いた時に教えて頂いた事です。

生後2週間との事なので首が座っていないので、出産した病院に連絡し受診するべきか聞いた方が良いかもしれません。

もしもの時が困りますので、一応、念の為に・・・

息子さんに何も無いこをお祈り致しております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ている時、1時間ごとに起こすのですね!!
    そこまでは出来ていませんでしたが、その他は今のところ変わりなく過ごせています。

ただ、新生児ということもあり症状が出るのが遅いと言いネット記事を見たりするので気を抜かずにしっかり見ていきたいと思います。

出産した産婦人科に診てもらって安心することも大切ですよね。

反省で心がいっぱいです。

• 9月20日
さき

生後1ヶ月なりたての時にソファからフローリングに落としてしまいました。
かかりつけの産婦人科に対応してもらいましたが、確認すべき事は他の皆さんが教えてくださってる通りです。

数日様子見て大丈夫であれば問題ないと言われても、しばらく自分の精神状態が大丈夫じゃなかったです(・・;)夜も心配で寝れず、思い出すたびに泣きました…

どうか自分を責めすぎないで下さいね。最低な母親なんかじゃないです。気が緩んでしまう瞬間あります。毎日身を削って育児してるんですから。

参考にならないコメントですみませんでした…人ごとに思えず😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの産婦人科に対応とは電話対応のみですか?

現在約1日様子見をしているなかで、特に変わりはなく過ごせているのですが、一つ一つの仕草に不安を感じてしまいます、、、

今は息子に私の不安と罪悪感が伝わらないように沢山関わったりしながら様子を見ています。
    母親としての自覚をしっかり持ち、息子のことを精一杯守っていきたいです。

• 9月20日
  • さき

さき

遅くなりすみません。
    その後問題ないでしょうか?
    私の場合、電話対応のみで問題なさそうだったので、受診はしていません!
    一つ一つの仕草が全て落としたせいなんじゃないかと気が気でないですよね…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がとても遅くなり申し訳ございません、、、
    その後は特に変わりなく今も元気に成長してくれてます!!
    まだまだ慣れない育児ですが、子どものために頑張りたいと思います(^^♪

• 10月18日