※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

母乳の出が良くなる食べ物や甘い物の摂取について相談です。

2人目出産し、明日退院します👶上の子の時はあまり母乳が出ず、ほぼミルクでした!今回はおっぱいがかなり張り、絞れば出てきます😆今回は母乳でいけるかな?と期待してるのですが、母乳の出が良くなる食べ物ありますか?😊また甘い物が好きなのですが、やはりチョコやケーキなど食べたら詰まりますか?甘い物食べるならこれがいいみたいな商品もあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

snowno

たんぽぽ茶いいってよく聞きます🤣

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊

• 9月20日
梅雨

ご出産おめでとうございます✨

私はお米をたくさん食べてます(単純に食欲がやばいので🤣)
一ヶ月検診の際に助産師さんには「とにかく水分補給!1日2.5L!」と言われました!
2.5Lは無理ですが1.5Lくらいは飲むようにしています☺️

糖分や塩分は全然気にせずチョコやアイスも食べちゃってますが今のところ問題ないです!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    お米と水分ですね!!2.5リットルですか😳やはりそれだけ飲まないと母乳は生産されないのですね!
    適度にチョコや甘い物摂取していきます🍰

• 9月20日
うさここ

1人目も2人目も完母です。
1人目の時、乳腺炎3回やりました(T▽T)その時桶谷式の助産師さんからはチョコ❌ポテチ類❌カレー❌餅類❌クリーム❌と言われ、ほとんど我慢してました。
かぼちゃの天ぷらを食べたあと熱が出て乳腺炎になったので、その時は()あーー天ぷらちょっと食べただけで乳腺炎なっちゃったーーーー」と思ってました。

でも2人目の今は食べすぎない程度でチョコも揚げ物も食べてますが、詰まってません。
気をつけてることと言えば、クリームはたまにだけ、餅は控えめ、くらいです。
そしてなにより、母乳が良く出るので、授乳間隔は絶対拡げないようにしてます。

たぶん1人目の時は眠さのあまり、赤ちゃんがかなりよく寝てくれた時に、甘えて夜の↑の授乳間隔をあけちゃったのが原因だったんじゃないかなーと今思ってます。
とにかく飲ませる!これで今のところ順調です✨

甘い食べ物は適度なら大丈夫と思いますよ。食べ過ぎに気をつけて下さい😊👏🏻
ちなみに最近の論文で、食べ物は乳腺炎に直接的に影響していないと発表されてるそうです。産院の助産師さんが言ってました。

• ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます!
    あまり食べ物は関係ないのですね😌神経質になるのもストレスですもんね💦
    なるほど!授乳間隔ですね!やはり3時間ですか?例えば赤ちゃんが寝てても起こしてあげた方がいいのでしょうか?😃

• 9月20日
晴日ママ

チョコ毎日食べてます!
3人とも完母で乳腺炎知らずです🥴
これ食べたら詰まる!っていうのはないけど
カロリーとりすぎたら詰まるって助産師さんに言われました!
詰まる前に絞って捨てます!

お茶はよく飲みます!
多分3リットルは一人で飲んでます😅

• ゆか

ゆか

やはり水分なんですね!3リットルは凄いですね😳
    ちなみに産後すぐ母乳がたくさん出ましたか?私はおっぱいは張るのですが、今のとこ両方で14くらいです💦なのでミルクを40足してます!

• 9月20日
  • 晴日ママ

晴日ママ

有難いことに100とか産後4日で出てます😅
    それでも入院中はミルク60作ってました😟

• 9月20日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男次男は
    ミルク足してくれない病院だったので
    泣いたら泣いた時に乳首咥えさせてって言われ
    酷いと授乳して30分後にまた授乳とかありました🤔
    今も3時間も開かないです
    持って2時間くらい🥴

• 9月20日
  • ゆか

ゆか

100?!凄いですね😳ミルク足してくれないのですか!長男さんや次男さんの時も100くらい出てたのでしょうか?とにかく乳首を吸わせて刺激しないとダメですね😃

• 9月20日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男の時は何もかも初めてて
    長男産んで次男妊娠するまでの記憶がないです🤣
    次男は3日目で76g飲んでました!
    直母だけで☺️
    三男は退院して1週間でおっぱいだけで500g体重増えて怒られました😫

• 9月20日
  • ゆか

ゆか

母乳の出が良いんですね!羨ましい😍私も母乳がよく出るように頑張りますね💪

• 9月20日