※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななぎ☻
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食が嫌いになり、座ることも嫌がる様子。離乳食を休んだ方がいいでしょうか?

離乳食について教えてください!
5ヶ月になった日から離乳食を始めてみました✨
はじめは10倍粥を小さじ1から始めて、徐々に増やしていき、1週間で小さじ3まで食べるようになりました。2週目に野菜も食べてみようかと人参をあげてみたら、嫌がりながらも食べてくれました。そして、人参→ほうれん草→とうもろこし→きゃべつとあげていますが、だんだん嫌がる頻度が増え、途中で終わることもあります。最近は10倍粥も嫌がるようになってしまいました。
首はすわってますが、腰はすわっておらず、おすわりがまだできないのでバウンサーであげてますが、それも嫌な原因でしょうか?
首がしっかり座ったら使える膨らまして使う椅子も使ってみましたが、お座りが嫌いなのか、じっと座ってくれず、身体を反らして脱出しようとします💦
いっそのこと離乳食をお休みしたほうがいいのでしょうかT^T?
アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

同じ5ヶ月の子供がいます。
私は保健センターの説明で10倍粥を一週間で小さじ1増やしていく方法を教わりました。
もしかしたらペースが早いのかもしれないですね(;o;)

• みななぎ☻

みななぎ☻

コメントありがとうございます!
    1週間かけて増やしていくんですね(゚Д゚))!
    調べたのには、2.3日で増やしていたのでペースが早すぎたかもしれませんT^T💦
    お野菜とかはどのタイミングで始めてますか❓

• 7月13日

退会ユーザー

私は10倍粥を小さじ3食べれるようになってから野菜を小さじ1始めようと思っています。
    その子その子のペースがあると思うのでゆっくり頑張りましょう(●^o^●)

• 7月13日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

そうなんですね!
    そうですよねT^Tちょっと焦りすぎたかもしれません💦
    楽しんで食べてもらえるよう、10倍粥小さじ1からまたやり直してみます*\(^o^)/*

• 7月13日

退会ユーザー

お互い子育て頑張りましょう(●^o^●)

• 7月13日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

はい!
    ありがとうございます(`・∀・´)

• 7月13日

うちの子もなかなか食べてくれなくて
試行錯誤してます(ー ー;)

もしかしたら、毎回味が違くて
びっくりして嫌がってるのかもです!
うちの子はそうなんですよね…

なので、最低同じ食材は2日は食べさせてます。
1〜3日目おかゆ、にんじん
3〜6日目おかゆ、ほうれんそう
みたいな感じです!!
なのでこんなんでやってたので
2回食まではあまりいろんな野菜を
試せませんでした>_<
あと、おかゆを嫌がるのであれば
だし汁を混ぜてあげると少し味がついて食べてくれます。
私はめんどくさいので、BFのコーナーにある粉末のだし汁の素を混ぜてます。

ちなみに、うちはバウンサーでもダメだったのでお膝の上であげてましたよ!
今はバウンサーだったり、膝の上だったり…

あと、離乳食をお休みとおっしゃってますが
それもいいと思いますよ♪
うちは4ヶ月から食事に興味ありげだったので5ヶ月から始めたら全然食べてくれなくて💦ちょうど、引越しのタイミングだったので、引っ越して片付けが落ち着くまで離乳食やめてたんです!5ヶ月後半にまた、始めて見たら、食べる食べる!嫌がりながらも食べましたw
あ、今が始めるタイミングなんだと思いました!
あと、食べてくれないものだと思ってあげると、ママも気が楽になりますよ。
私は今でも嫌がることがあって、
頑張って作ってるのに〜とか食べろ〜とやっぱ思いますけど、娘は基本嫌がる!食べてくれたら奇跡!くらいに思ってるので食べてくれない時は、やっぱり…と思ってます!
私もすんなりその日は止めます!

あとはあげる時間によって違いますよ!
私もこちらで相談させていただき
みなさんのアドバイスのもとですが、
*眠い時
*お腹空きすぎてる時
は、うちの子ぐずります。
なので、お昼寝が終わって起きて、授乳して30〜1時間様子みて、機嫌がいい時にあげるとわりと食べます。
それで食べなかったら、また1時間後…お昼寝のあと…など時間を空けてます。

最後に、離乳食はなにより
「食事が楽しい」ということを教えてあげないとダメなので、ママが悲しい顔したり、プリプリしてると赤ちゃんにも伝わるので、そういう時は、お互いのためにも「今日はいいや〜」と開き直るのもいいですよ♪

私も最近やーっと食べてくれるので
お気持ちがよくわかりますm(_ _)m

お互いがんばりましょう!
長々と失礼いたしました。

• みななぎ☻

みななぎ☻

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    2日間は同じものをあげてたんですが、なかなか完食することがなくて💦そういう場合は完食するようになるまでその野菜をあげてますか❓
    だし汁ですね!赤ちゃん用の粉末のだし汁あるので、試してみます✨

もう一度10倍粥小さじ1に戻ってみて、それでも嫌がるようならお休みも考えようと思います(*' ')ゝ
    子供のタイミングもありますよね⤵︎
    頑張って作ってるのにーつてありますよね(。-∀-) 今までにないもの食べさせられるんだから、食べたらラッキー!くらいの気持ちがいいかもしれないですね(´・з・`)

確かにお腹すきすぎる時はぐずります!
    そういう時は授乳したりもするのですが、あげすぎると離乳食食べなくなり💦ちょっと時間あけたらいいんですね✨

そーですね!
    とりあえず楽しいものだよー!って教えてあげないと、嫌な時間になっちゃいますもんね⤵︎

がんばりましょう✨
    のんびりやってみます*\(^o^)/*

• 7月14日