※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊活

不妊治療についての疑問。医師からの治療方針に疑問。排卵タイミングや卵胞の成長について不安。ご意見をお聞きしたい。

不妊治療に疑問があります。
流産から1ヶ月ちょっとで生理がきて、本日生理から8日目となり、婦人科を受診してきました。
エコーをしてもらうと、右と左に約4mmの卵胞、子宮内膜6mm、右の卵巣が腫れていました。

医師より
まだ、流産後から体調が戻ってないのかな?
とりあえずhcgの注射して卵を膨らませるね。今日と明日タイミングとって、翌日からヒスロンとプレマリンをとってね。と言われました。
その時は何とも思わなかったのですが、その後の看護師からの説明で、次に受診するのは、妊娠反応が出た後か、生理が来てからと説明をされ、あれ?卵胞チェックは終わり?というか、明日タイミングって早すぎないか?と疑問が湧きました。
病院で聞いてきたら良かったのですが、今回は体調戻すために一旦リセットをかけるということでしょうか?
どう考えても1日で20mmまで卵胞が成長して明日排卵するとは考えられないので……

ご意見ください。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

私は不妊治療を経験して、現在妊娠中ですが、
まえさんは右の卵巣が腫れているとのことですから、その腫れが落ち着かせるために一旦、リセットさせるのかなと思いました🙇‍♀️💭
OHSSになってしまい、お腹に腹水が溜まってしまう可能性もあり、危険だと思われたんじゃないかなと思っちゃいました。

• まえ

まえ

ありがとうございます。
    やはり、リセットという意味ですよね(>_<)
    失礼ですが、ちゃんゆめさんは、卵巣が腫れた経験をおもちですか?
    腫れたと言われるのが初めてで、自然に治るのか心配です…

• 9月19日

退会ユーザー

そうだと思います🥺💦
    人工授精の際などに卵胞を複数作ったりするのに薬を飲んでいた時に晴れていましたよ😳💭
    私の場合は、リセットすると卵巣の腫れも治ってました☺️☁️

• 9月19日
  • まえ

まえ

そうなんですね。
    私は流産後にホルモンが乱れたのが原因かもしれませんね(><)
    リセットして、卵巣の腫れがなくなると良いです…
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 9月19日