※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳中の気分が悪くて苦痛を感じています。助産院で相談したらホルモンの影響と言われました。苦しみながらも我が子のために頑張っていますが、不安を感じています。

授乳中気分が悪くなる😭

もうすぐ生後1か月、哺乳力が弱いため保護器を使いながら母乳飲ませています。足りない分をミルク足す混合です。

授乳中、なんとも言えない気持ち悪さ、吐き気、不快感があります。
普通授乳って幸せを感じる瞬間かと思うのですが、正直苦痛で、哺乳瓶でミルクをごくごく飲む姿を見ている方がよっぽど幸せを感じます。
今日助産院で母乳の出を増やすためのマッサージ、吸わせ方の練習などをしてもらいました。
そこで不快感について相談したところ、ホルモンの影響だと言われました。
あ、じゃあもう耐えるしかないんだって諦めの感情が湧いて出ました。

かわいい我が子のため、できることはなんでもするし苦労とは感じません。
でもあの不快感に1日10回近く耐えることを考えると今すごく気持ちが沈んでます。
ここまで母乳育児目指してきたけど、こんな理由で完ミに揺らぐ瞬間がある私は母親として終わってるのでしょうか。

なんか疲れました。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

人によって違うみたいですが、私も憂鬱な気持ちとかになりました💦

母乳とめてすぐミルクのみにしました😩

きき

そういった症候群がありましたよ、乳頭反射症候群みたいな名前だったかと。
私は二人共授乳してましたが、断乳しようかなと思ってくると授乳の度に吸われるのが気持ち悪く感じました。
それに毎日何回も耐えるのはしんどいですね😱
助産師さんはそういう言い方をしましたが、完ミに切り替えても良いと私は思いますよ!

ぽん

そういう症状出る人いますよ!
不快感に襲われながら授乳するよりも、ニコニコでミルクあげた方が赤ちゃんもママもハッピーだと思います!
完母だろうと完ミだろうとママのストレスが無いのが1番です!!
ちなみに私は完ミで育てましたが何も後悔してません!

ねこ

私は産まれる前までは母乳でたら母乳育児にしようと思っていました!
母乳は普通に出てましたが、お互いにうまくあげれず、飲めず(初めてだから当たり前なのですが😅)でなんだかモヤモヤした気持ちになってしまい退院後は搾母乳とミルクにしました😂そして吸われないからか生後1ヶ月ごろには母乳でなくなりました。
完全に私の勝手ですが、今は哺乳瓶でミルクをあげることになんの罪悪感も感じません。😌🌟

a

私もまさにそれでした!
射乳性不快反射症候群です!
YouTubeなどに載っていますよ😊
私は完母で、授乳中吐き気がしたり、イライラしたりといった症状がありました。
明日で4ヶ月になりますが、気づいたら症状は治まってきています!
今もたまーにですが、気分が悪くなったりはありますが、新生児の頃に比べると全然幸せな気持ちを感じれるようになりました✨
私はミルクを作る作業が面倒だったので完母ですが、正直その症状かなり辛いと思うので、ミルク飲んでくれるならそちらの方がいいと思います😭
私も毎回不快な気持ちになってたので鬱気味でした😭
母乳で育てていきたいなら、今は我慢するしかないです😭
2.3ヶ月我慢すればかなり症状が良くなりますよ✨
無理なさらず楽なやり方で育てていってください✨