※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

お腹がカチカチになることがありますが、痛みがなければ問題ないですか?マッサージのやり方が心配です。

張りではなく、お腹の皮膚が伸びている時もカチカチになりますか( ´△`)?
6ヶ月頃から張りがあって1日6錠張り止めを服用しています。
お腹がカチカチで痛みがあるときは張ってると思うのですが、7ヶ月後半くらいから痛みはないけれどお腹が張り裂けそうなくらい盛り上がってカチカチになることがあります。
カチカチでも痛みがなければ問題ないのでしょうか( ´△`)?
こういうときに妊娠線が出来るのかも!と思い毎晩マッサージをしているのですが、やり方がよくないのでしょうか…。

コメント

初ママ💓

私も張りがありますが、痛みがないです!
つっぱる感じがあります。
その時お腹は張るので横になります。
横になって治まればいいと思いますが...
私は痛みがない張りなので、お腹の硬さを触って確かめますね😅
盛り上がってカチカチになるのはよくわからないのでごめんなさい😥

• mammam0509

mammam0509

痛みがあるときは前屈みになって歩けないのでよく分かるんですが、痛みはないのに硬さが同じなので(;´д`)

• 7月13日
  • 初ママ💓

初ママ💓

硬いのは張ってると思うので横になった方がいいのでは?
    それか先生に聞いてみた方が安心ですね😊
    何かあってからでは遅いので💦
    私みたいに痛みがない張りもありますがね😥

• 7月13日

mammam0509

カチカチって思うと痛みあってもなくても横になるようにはしているのですが…。大きくなるとよく張ると言われるんですが明らかに頻度が増えたので( ´△`)
    明日が検診なので聞いてみようと思います!

• 7月13日
こってぃ

ありました。突っ張りますよね。痛くはないけど歩くのとか辛くないですか?

カチカチのときは横になった方がいいですよ(๑′ᴗ‵๑)

6錠だと結構な量ですよね。切迫早産になると大変なので、クリーム塗るくらいでマッサージはしない方が良い気がします!

私は異変があったらすぐ産院に電話していました。結果29wから切迫早産で自宅安静寝たきりでした。今産まれると障害が残る時期なので、安静第一がいいかと思いますよ(´▽`)

mammam0509

痛みはないけど突っ張って歩きにくい感はあります!
    逆に痛い時は動けないほど痛いです!

6ヶ月の頃から張りで何度も診てもらっているんですが、内診してもNSTをしても問題はなく…。
    薬のんで無理はしないことだねと言われて今のところ安静は出てないのですが、原因が分からないのが逆に怖くて(>_<)

• 7月13日
°˖✧t.mama°˖✧

私も盛り上がってカチカチになりますよ〜。

私は張る時少し痛みもあるんですけど、痛みってない方がいいんじゃないですか?
あと張ってるならマッサージはあまりしない方がいい様な気もしますが、病院で聞いてみた方が良さそうですね。
アドバイスにならずすいません。
(*・ω・)*_ _)ペコリ

mammam0509

痛みがある張りの時と、同じ張り具合だけど痛くないときとあります(;´д`)
    マッサージというか、オイルをヌリヌリしているだけなんですが少しの圧も良くなさそうですね…。

• 7月13日