※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

築30年の借家に住んでいますが家に帰ると花粉症のような症状が出ること…

築30年の借家に住んでいますが
家に帰ると花粉症のような症状が出ることに
悩まされています。

外には猫のふん、ネズミのフンがびっしり。
駆除しようにもお金と手間がかかるため放置…
猫のふんに関しては様々対策を講じましたが
なかなかしぶといです。

引っ越しを検討していますが
掃除をもっとしっかりすれば改善される話
なのでしょうか?

毎日2回掃除機をかけ、
空気清浄機をつけたり換気も行ってます。

カビも吸い込むといけないと思い
窓のさんや大掃除並みの細かい掃除も
行っていますが改善されません。

布団もレイコップかけたりしてます。

狭くて埃が舞いやすいのはあると思います。

築年数のせいではなく
単に私の努力が足りないのでしょうか…

コメント

なむる

えー😭お辛いですね…
ちなみに、管理会社にはどうもしてもらえそうにありませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    大袈裟でなくほんとに、1日1箱ペースでティッシュなくなってます🤧

仲介業者が個人のその辺にいるようなおばちゃんで、すんごく雑なんです😭💦

以前もエアコンの取り付けについて相談したら「あなたから大家に直接相談して!」と丸投げされたり、引越しの日に見つけた網戸の破れも指摘すると「全部変えたんだからそんなのあり得ない」と対応してもらえなかったり…

• 9月19日
るー

お話伺う限り努力はとてもされていると思います💦
動物は縄張り的な観点からなかなか完全に対処するのは難しいんじゃないでしょうか😣
家の造りが原因のハウスダスト、フンのアレルギー反応とかありそうですね💦
このまま住み続けるとお子さんに喘息とかの健康被害が出そうですし、はじめてのママリさんの掃除の負担とかを考えると十分引越しを検討するレベルだと思います💦
お金はかかりますが、体が一番大事ですよ💦

こっぺ

築50年のアパートに住んでます!
引っ越したばかりのころは、喉の痛みや元々ハウスダストのアレルギーなので鼻水などで悩まされてました💦

1番気にしたのは天井と壁です。
引っ越した当初、天井がホコリまみれでカビが生えてて
掃除したら喉の痛みが治りました!
定期的に天井や壁を掃除機をかけて
塩素を含ませたクイックルワイパーなどで拭いています。

古い家だとホコリ自体に臭いとカビがついていて
これをとらないとどうしようもないねー、と主人とひたすら掃除。
こればっかりは築年数のせいですね😅

前に住んでいた家よりは清潔保ってます👌

大家さんも結構適当な人なので
ホコリが溜まりやすい物などはバンバン処分してます😂

マロンマロン

猫に関しては、野良猫ちゃんが敷地内に入ってきて勝手に用を足してる感じですか?😅

それならアマゾンなどで猫避けのアイテムが販売されてますので、おすすめです!
主人の会社の敷地内に野良猫が勝手に用を足して、💩がよく落ちてましたが、猫避け対策してから、全然野良猫が来なくなりました‼️
赤外線で感知して、超音波が出るタイプで人体には無害です😁
野良猫、野良犬、アライグマ、ネズミ、スカンク、リスなどに効果がある様ですよ!

ほのゆりか

花粉症の症状は通年ですか?
この時期だけだと秋の花粉症の人もいます(私)

私の家の周りもネコがいるので他の人が言ってる超音波や100円ショップの匂いのやつ、トゲがあって足をのせると痛いやつを使ってます

外にあるネコのフンは必ず掃除しないと又そこでやりますので根比べのように掃除しないとダメですし掃除した後は匂いの消える薬をまいたり、重曹をまいたり、オスをまいたりしてとにかく来ないようにしないとダメです

それが面倒でしたら思い切って猫のトイレを置いてしまうとかですね

アレルギー反応は色んな可能性があるのでできる限りで大丈夫ですが掃除はしたいですね

私の地方だとシルバー人材センターに家の周りの掃除はお願いできますよ
2000円もしないです