※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

上の子の工作遊びで下の子が邪魔になり、一緒に遊ぶ方法が難しいです。静かに工作する時間を見つけるのが現状です。

きょうだいがいる方、上の子の工作遊び どうしてますか?

3歳と1歳の兄妹がいます。

上の子が3歳になってはさみやのりを使った工作遊びができるようになってきましたが、1歳の下の子がいると危ないし邪魔されて上の子のストレスにもなり落ち着いて遊べません。
高いテーブルもないため、今は下の子が寝てる間に静かに工作するしかありません。
(隣の部屋がありますが声が聞こえてしまいます)
楽しいのに大きい声を出せないのも可哀想だし、下の子も最近はお昼寝時間が短くなりすぐ起きてしまいます。
かといって起きてる時だと、他のおもちゃを与えても絶対お兄ちゃんの遊びが気になって手をだしてしまいます、、

レゴやパズルも好きですがなかなか一緒に遊べません。

何か良い方法はないのでしょうか…
みなさんどうされてますか?

コメント

上の子がハサミなどでチョキチョキしてる時は上の子の近くで下の子と遊んでます!笑
たまに上の子の方を向いて
おぉ〜すごーいなんて声をかけながらやってます笑
下の子は今追いかけられるのが好きな時期なので追いかけたフリをしたがら上の子の工作を手伝ったりしてます笑

バルタン星人

うちは、一緒の空間にいて、近づいても手は出さないように見ながらやってます!

下の子の相手を全力でしながら、上の子にたまに目をやる感じです!

今はハサミを使ってるときは、広告を下の子は破いたりさせてます!

虹色ママ

ベビーゲートがあるので、下の子はゲートの中か、おんぶです。

mai

回答ありがとうございます(*^^*)

参考にしてみます!!