※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸っても体重が増えず、搾乳に時間がかかる。マッサージで改善し、搾乳時間が短くなったが、搾乳不要になるまでの期間が知りたい。

こんばんは!
9/14に出産後、本日退院したのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸っても体重が増えません。2日目からお乳が張って、座る動く起き上がる行為さえもお乳が痛く毎日搾乳をしてました。助産師さん曰く、おっぱいや乳輪などが固すぎると赤ちゃんが吸えないので、マッサージ等をする必要があるということで、マッサージをしてもらっていました。
そのため、搾乳のみ→母乳→搾乳したお乳→ミルクという流れであげているのですが、かなりの時間がかかります。マッサージのおかげで搾乳時間も短くなり、搾乳したお乳の量も増え、痛みも治ったのですが、上の子もいるため、時間が限られてます。
同じような経験がある方、どのくらいの期間で搾乳不要になりましたか?よろしくお願いいたします。

コメント

るるい

わたしは乳首が切れすぎて搾乳、ニプルと使い分けしてましたが、1ヶ月半くらいから乳首もよく伸び娘もくわえるのがうまくなり、あとは私がいちいち搾乳するのが面倒になったこともあり、そのまま、直乳にしたら飲んでくれたのでその頃から搾乳は止めましたよ👌

• まみ

まみ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月半搾乳されていたんですね🌻寝不足で疲れてしまって、自分の時間もなくなって大変ですが、もう少し頑張ってみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日